結局、シンプルが1番??? | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

さて、翌日


祈るような気持ちでエアコンをつけると
やはりしばらくして、ポタポタ.....




寝てる間に治ってたりしないかなーと
甘い事考えてましたが、やっぱり状況は同じ😭


室外機を見に行くと、ホースから出る水の量は
確かにいつもより少ない。
というかほとんど出ていないので、
排出されるはずの水が室内機から漏れてるんですね。


外側のホースを見ても、特に詰まりがあるようには見えず
今度は本体の方をチェック。


蓋を開けて、フィルターやらダストボックスやら外して見ましたが
奥の方は見えないし、
無理に取り外すと壊してしまいそうで、
自力ではなんともなりそうにありません。


ちょうどリフォームの打ち合わせに工務店さんが来られる事になっていたので
「エアコンから水漏れしてて」と言うと


掃除きで埃を吸ったら、すぐ治りますよ、と言われたのですが、
蓋を開けて中を見た途端、「あ〜〜〜、これは.....」



聞くと、機種によっては蓋を開けると
埃が詰まっているところが見えて、自分でも対応できるようなのですが
うちのエアコン、お掃除機能付きというもの。


勝手が違うようで、見てもらって良かったです。
購入した時は、
お掃除機能付きって、楽チンそうだなーと思っていたのですが
結局お掃除してくれるのはフィルター部分だけ。


その時出た埃はダストボックスにたまり、
それは自分で捨てないといけないんですよね〜。


それだったら、フィルターの掃除もその時一緒にチャチャっとできるし。
プラスαのお金を払うほどでもなかったなあ、と
今となっては思います。


奥の方のカビや汚れなんかは
エアコンクリーニング頼まないといけないし、
その時の料金も、お掃除機能付きの方が高いですしね。


結局はシンプルが1番って事でしょうか。



無事、詰まりは解消

チェスト上のバケツを片付けることができました!