ご覧いただきありがとうございます!

 

たった一言変えるだけで

「また怒っちゃった…アセアセ」が

「また怒らなかった!ガーン」に変わる!

ダイヤモンド・ハート子育て

代表のみずもと まいと申しますニコキラキラ

 

 
#6歳#長女と#2歳#次女の#女の子ママですクローバー
↑次女の頭越しの仕事が常態化しています。
 
 
キラキラアメトピに掲載!人気記事キラキラ

 

 

 

++++++++++++

 

「任せる」ことで

人は成長する。

 

++++++++++++

 

 

昨日の夜

 

 

 

 

衝撃の光景が!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳次女の仕上げ磨きをする

6歳長女。

 

 

 

 

事の発端は長女のこんな一言から。

 

 

「ママ、次女ちゃんの仕上げ磨きしていい?」

 

 

 

この時の長女は

 

「何か色々やりたい気分」

 

だったようで

 

部屋の布団敷き

次女が散らかしたおもちゃの片付け

 

等、素晴らしい行動を既にたくさんしてくれていました笑い泣きキラキラ

 

 

 

 

 

本当はね

ちょっと不安もあるじゃないですかアセアセ

 

 

いくら年長さんとはいえ

お人形さんに歯磨きの

真似ごとするのとは違いますからねアセアセ

 

 

 

ちなみに我が家の歯ブラシはこれですラブラブ

シールが自分で貼れてカスタマイズできる!

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

長女の「やりたい」という気持ちを

なるべく尊重したいと思い

 

 

「じゃあ任せるね」

 

 

とお願いしました。

 

 

 

 

こういう時、どうする?

というご相談にもお答えしています↓

++++++++++++

 

「言葉」ひとつで子育てはラクになる!

700人以上が購読する子育て情報キラキラ

http://nav.cx/8Gbk754

 

++++++++++++

 

 

 

そしたらまあ

 

見事に仕上げてくれまして(笑)

 

 

イーしてるの図。

 

 

 

次女も私が仕上げ磨きする時は

超嫌がってじっとしていないのに

 

 

2分くらいじーっとして

長女からの

「イーして」

「あーんして」

という指示に

 

しっかり従っている…アセアセ

 

 

 

 

 

終わった後は

長女にお礼をたくさん言いましたクローバー

 

 

 

「ママがやるとじっとしてくれないから

本当に本当に助かった!

ありがとう!!」

 

 

 

そう伝えた時の

誇らしげな長女の顔。

 

 

 

 

 

 

「任せる」って

人を成長させると私は思うんですクローバー

 

 

 

任された方はもちろんだけど

任せた方だって。

 

 

 

 

 

誰かを頼っていいんだ

誰かを信じていいんだ

 

そうやって

 

 

「全部自分がやらなきゃ!」

とがんじがらめで

カチコチになっていた心を

 

ふんわりと

もとのふくらみに戻してあげることが出来る。

 

 

 

 

任せるためには

勇気が必要。

 

そして

 

任せた後に

「相手を責めない」決意も。

 

 

 

でも任せた後の

子どもの誇らしげな顔は

とっても嬉しいものですよほっこり

 

 

++++++++++

 

「怒らないママになる習慣づくり」
オンライン1Dayレッスン開催!
5/24は残り1席

5/30は残り2席

詳細はこちらキラキラ

 

++++++++++

 

 

 

 

この記事が参考になったら嬉しいです!

お読みいただきありがとうございました!

 

 

++++++++++++

700人以上の方が「子育て情報」購読中!

++++++++++++

 

 

今日のコロナで気づいたこと

いや~映画って

本当にいいものですね。

(故水野晴郎さん風に)

 

子どもは楽しく、

親は仕事時間が確保できる(笑)!