みなさん こんにちは☺


ノア助産院の新居信子です❗




助産師の新居信子です
2017年秋に、ノア助産院をスタートさせました ⇒ HPへ


クローバー私の自己紹介はこちらですクローバー
音符自己紹介① ~助産師は天職だった~ ⇒ こちらです
音符自己紹介② ~私が助産院を始めたわけ~ ⇒こちらです





※今日の記事は、ちょっと怖い話です






5/12は、ナイチンゲールの誕生日です🎂




ナイチンゲールと言えば、

看護学生の時の戴帽式の時に、

ナイチンゲール誓詞をいいました


(戴帽式とは、ナースキャップを始めてかぶせてもらう式典)








『ナイチンゲール誓詞』




われはここに集いたる人々の前に

厳かに神に誓わん



わが生涯を清く過ごし

わが任務を忠実に尽くさんことを



われはすべて毒あるもの

害あるものを絶ち

悪しき薬を用いることなく

また知りつつこれをすすめざるべし



われはわが力の限り

わが任務の標準を高くせんことを

努むべし



わが任務にあたりて

取り扱える人々の私事のすべて、

わが知り得たる一家の内事のすべて、

われは人に洩らさざるべし



われは心より医師を助け、

わが手に託されたる人々の幸のために

身を捧げん



 








これを唱えたのは、私が17才の時⚡



その時に、始めて白いナースキャップを

かぶせてもらった






私は高校の時、衛生看護科という

高校の勉強と看護の勉強をする科にいたので、

ナースキャップをもらうのが早かったのです





あれから、30年以上経っているのです




今はこの誓いどおりに誠実に仕事をしています

(本当だよ❗)












今日は、ナイチンゲールの誕生日だ!

と思っていたら、あることを思い出した💡






何年か前にイギリスに旅行に行ったとき、

『ナイチンゲール博物館』を見つけた✈




旅行のお供が、高校の衛生看護科の同級生だったので、入館を即決!






中は、

幼少のころから ~ 看護学生 ~ クリミア戦争~生涯についてのブースがありました






さてと、

この博物館を見つけたのも何かの縁

じっくり見てみようと思い、見学スタート🎵





幼少期から始まり、フムフムとみていたら

クリミア戦争のブースに来たとき、







突然の悪寒






ここはエアコン強くて寒いのかな?

と思い、幼少期ブースまで戻ると悪寒は止まった





さて、もう一度行ってみようと思い進むと


またクリミア戦争ブースで悪寒






戻ると、悪寒は治る

クリミア戦争では、悪寒の繰り返し






この悪寒は、ガタガタ震えるほどの悪寒なのです




寒いなぁという感じではなく、

震えるほどの寒さ







友達は、先に行ってしまう

声をかけてみても、悪寒はしないとのこと




思い切って走って通りすぎたら、

問題のブースを抜けることができました






あれは、なんだったのか?


私、呼ばれていたの?




呼ばないでくださいよ!

特に、クリミア戦争のところでは・・・






ナイチンゲールは、

私に何かを訴えたかったのかな?



でも、もう少しビックリさせずに、

ソフトに声をかけてくださいね❗





私は現代で、楽しく看護師していますよ☺




だから、安心してくださいね👋😉💓




<ノア助産院>

墨田区業平2-19-10ヴィラ業平1階

090-1619-9811

mama.baby.relaxation@gmail.com




プレママ向けクラス   

  

めいにこマタニティヨガ 
めいにこプレママ母乳準備クラス 
めいにこ胎教「お腹の中からの子育て」クラス 


お申込み⇒こちらです

 

 

 

ママ向けクラス     

 

天使ベビーマッサージ  
天使ママの骨盤調整ヨガ(お子さまと一緒) 


お申込み⇒こちらです

 


 

ボディケアメニュー  ☆オイルマッサージ(マタニティ・ママ)
妊娠20週以降のプレママさん・ママさんでしたらお受けできます

☆頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラル)
髄液の流れをと整え、緊張をほぐします。

※治療ではありません。リラックスメニューです



<お申込み・お問合せ>
ノア助産院
☎ 090-1619-9811
📨 noa.jyosanin@gmail.com




 

 

 

 

 

 ノア助産院 
東京都墨田区業平2-19-10 ヴィラ業平1階
(東京スカイツリー駅・押上駅より徒歩3分、スカイツリー噴水広場より徒歩1分)

☎ 090-1619-9811
✉ noa.jyosanin@gmail.com

LINE @gbf1874q
HP ⇒ HPへ


<開院時間>   水曜休み        
月・木・土・日・祝日 : 8:30~18:00

火・金 : 8:30~19:00