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けものみち

漫画家・高岩ヨシヒロのブログです。
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劇画『一つの戦史』國の防人【展転社】にて連載中です。
代表作は『松田優作物語』【秋田書店】

漫画家・高岩ヨシヒロのblogです。
代表作『松田優作物語』(秋田書店)『NBA STORY』(集英社刊) 
劇画コミック『一つの戦史』(展転社刊)発売中!
A.L.E.N. アニメーションアカデミー漫画科教授。
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《前回までのあらすじ》 

・4色原稿、500枚=100万円 制作期間=7カ月 というトンデモ案件がくる。

・一応、約250枚まで描き上げた。 

・その時点で原稿の『直し』が来る。 

・2000円単価で描き直しとかありえないので、仕事を断る旨のメールを担当に送った。

・似顔絵(肖像画)5000円、シチュエーションカット5000から10000円。

 『総額約300万円でいかがでしょう?』という原稿料の見直しの提案が来る。

・『直しが嫌なのでやはりお断りします』というメールを出した。

【ここから続きの始まり】

まさか続報があるとは思っていなかったのですが、その後の進展があったので書かないわけにも行かず。そのご報告です。


「社内で協議した結果」というメールがございまして。
謝罪して頂いた上で以下のような条件を提示して頂きました。


・約半分描いたイラスト242点に関しては120万の半分60万円を支払う。

・描いたイラストは使用しない。




流石大手と言いますかw この辺の後処理はしっかりしていらっしゃる。
※小さい会社だとそのままバックレるケースです

別に金は要らなかったのですが、せっかくのお申し出ですので頂戴いたします。
ありがとうございます!
(とは言え何の期待もしていなかったので、ちょっと驚いたんですが)

どうやらこれでスッキリした気分で正月が迎えられます。



色々とお騒がせいたしましたm(\_ _/)m 

こんなあっさり塩味の結末でゴメンナサイ。

―終わり…かも―

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イラスト『学研ミステリー百科7』『THE侍ビジュアル超百科』(学研プラス)
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《前回までのあらすじ》

 

・4色原稿、500枚=100万円 制作期間=7カ月 というトンデモ案件がくる。

 

・一応、約250枚まで描き上げた。

 

・その時点で原稿の『直し』が来る。

 

・2000円単価で描き直しとかありえないので、仕事を断る旨のメールを担当に送った。

 

【ここからが続きの始まりです】

 

そんなメールを出してから、5日程経って担当氏から返事が来た。

原稿料の見直しだ。


・似顔絵(肖像画)は1カット5000円

・シチュエーションカットは5000円から10000円の間で

 

・資料は編集部がすべて用意する

・総額約300万円でいかがでしょう?



最初の条件からしたら約3倍。かなり頑張った提示額と制作環境。

とは言え通常請負価格よりもまだまだ安いというレベル(自分の中では)。

駆け出しの若い頃なら、この条件で請けてたかもしれない。

でも、この値段じゃ受けられませんヨ

だって、この後で『お直し』がやってくるのだから。

ホントに直しが際限が無くて嫌なんだよ、この会社は。今まで何度もやってるけど。

 

それに、直したところで本当にそれが正しいかなんて実際は誰にも分らない事じゃないですか。

 

↓ヘリコプリオンだって最近になって昔の想像図は間違ってるってニュースになったじゃないですか!

ティラノザウルスだって最近の説では羽毛が生えていたって言うじゃないか!!(屁理屈

 

いま史実と思われている事なんて、その程度のもんですよ!(力説



それを上から目線で「直せ」と言ってくる『記事審査室』
『記事審査室』と言うのは、会社でもベテランが多く集まる部署、所謂お偉いさんが集う部署らしい。

けどさ、彼等は学者とちゃうじゃん。ただの記者じゃん。

 

こっちは、自分の手でゼロからモノを創作してるのよ。一応手間がかかってるの。




まずは描いてある絵をきちんと見てくれよ。

正しいとか間違ってるとか、そんな判断はどうでもいい。

ちゃんとオレの描いた絵を見て評価してくれ!(心の叫び)
 



速攻で『お断り』のメールを出す。

担当からメールが届いて返信するまで3分も経ってなかったと思う、我ながらその決断の速さに拍手(パチパチ

この先、確実に直しの無間地獄が待っているのに、そこに飛び込むほどアホではないのだよ明智君。

さらに言えば

「もう年末だし、家族とはのんびりと正月を迎えたいものだネ」

という考えが私の脳を支配し始めていたのである。


そして担当氏からの返信メール。

(まあ、読まなくても分かってるんですが、仕事再開のお願いと謝罪文ぽい事をつらつらと)


いやね。あたしゃ、のんびり年越しそば食って紅白を観て穏やかな気持ちで正月を迎えたいんですよ旦那。

余命幾ばくも無い母と、愛するヨメと、三人でネ。そういう小さい幸せを大事にしたい秋(とき)だ。

その為にはこんな仕事やってる場合じゃないんだッ!!

それに気づいたんだ今!(今気づいたんかい!?)



幾つかメッセージのやり取りをして最終的には降りる事を納得してもらった。

明日の編集部は大わらわだろう。
 

知らんわ。

 

結果的には担当さんに大変申し訳なかったと思う。が、こっちも一応の努力はしたのだからそこは許して欲しい。

全然仕事しなかったわけじゃないので。(威張り!)


こっちは2000円で雇われたしがないフリーの絵師なんで許して(テヘペロ)

 

ま。ボクなんかが描くよりもいい本が出来ますよ きっと!

(無責任な発言


250枚の肖像画+背景カットは全部無駄になったけど、

元々絵を描くのは好きだし、描いてて楽しかったからそれで報酬は十分貰ったといえる。

それに、『少年ジャンプ』持ち込み時代にボツになったネームの量を考えたら、この程度の事は屁みたいなもんです。

業者の皆さま、仕事にはちゃんとした対価を払い、きちんと手順を踏んでからやりましょう。

でないとこういう馬鹿が居ますよ。

 

と言うお話でした まる。

―続…かないかも―
 

 

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台北校9月27日開校。
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いやー、久々に胸糞案件でした。

大手学習出版社からの依頼で『歴史人物辞典』をリニューアルするとの事で、

歴史の偉人の肖像画250カットと各エピソード250カットの4色イラストの依頼があった。

合計500カット。提示された原稿料は100~120万円

1カット当たり2000円(4色!)の原稿料。

オイラも安く見られたモンだ(笑)

この原稿料では本来『速攻おことわり案件』なんだけど

友人の知り合いの編集さんの紹介で

 

「是非私に」

 

という頼みで引き受けました。



さて歴史偉人の似顔絵だが、やり始めたら予想はしていたがけっこうキツイ。

それでも今までの経験とデジタル技術を駆使して1日5枚のハイペースで描く事が出来た。


なかなか良い出来だと思う。205人である。

もうこれだけでも弊社の見積もりでは原稿料200万円は超えてる。

さて次には『各時代の名場面パート』

これがなかなか厄介で、当時の服装や髪形、歴史的史実など調べなきゃいけない。

ちょっとサンプルを見て頂こう。



資料を漁るのに膨大な手間がかかる。

これ、自分で髪型、服装、背景全部調べて構図キメてフルカラーで仕上げて2000円すよ?

全く割に合わないお仕事です。

それでも40カット程何とか描き上げた時に、編集部からのメールが来た。

内容はこんな感じ。

記事審査室「関東平野の地形が当時と違う」

直しの『無間地獄』スタートです。

そもそも『直す』って、

「指示したのと違うから直してくれ」

なら分かるけど、

指示も何もなく丸投げで描かせておいて、それで「直せ」も無いもんだわ。

『関東平野の地形が違う』? じゃあどのように違うかも教えてくれよぉー!

オレ独りで縄文時代から現代までの地形、文化、風俗、etcを完全に間違いないように描くのは所詮無理ってもんス。

ちゃんと下調べしたカット割りなりを貰わんと、こういう仕事は無理っしょ。

面倒な擦り合わせ作業は最終アンカーの絵師に全部やらせるスタイル。それで一枚2000円とか無いわぁ~!

ま。とにかく。

その一言でぴちっと出ちゃった…

もとい、ぷちっと何かが切れた。

そして速攻で担当にメールを送った

以下正確ではないがこんな感じ。


『親を介護しながらの仕事なので、今すでに限界っすー。

もうこれ以上の時間の余裕はないですーー。 

もしこれ以上仕事量が増えるようなら この件は降りさせて頂きますーーー。

今まで描いたイラストも全て引き揚げますーーーーー。』

と、こんなかんじ。


これ以上無理したら確実に身体を壊すので、早めの予防策、風邪にはベンザ錠。

もう若くない還暦過ぎのお爺ちゃんだもの。


さあ。どう出る編集部!?


と、今回はここまで

―続く―

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久々の更新です。

 

11月28日 川崎産業振興会館で行われた、

プロ漫画家たちのライブドローイングに参加してきました。

「あっちの集まりよりも、もっとこっち(本業)のイベントにも

参加してください(笑)」

 

と言うのは

今回誘ってくださった運営Mさんのお言葉。

 

つう事で、本来の業務に戻って、絵を描いて稼ぐ楽しさ

そんな基本的な経済活動を楽しんでまいりました。

結論から言うと、意外と盛況で、

オーダーして頂いた皆さんには感謝の言葉もございません!

 

自分の周りの作家さんたちは、ジャンプ系列で集まっていて

皆さん楽しく和気藹々と盛り上がっておりました。

平松伸二先生の声かけで、

寄せ書きにもイラストを描かせて頂いた。

いいのか、オレなんか混じってw

平松伸二先生、にわのまこと先生、それと押山雄一(呼び捨て)とは

いろいろと懇意にさせて頂いていますが

金井たつお先生、本庄敬先生、さとう輝先生、麻宮騎亜先生とは初対面。

それぞれご挨拶させて頂きました。

あっちの集会とは違ってなんか友好的な空気の中にも

プロ同士一筋の緊張感が走るみたいな(笑) 

あくまで個人的感想ですが。

差し入れ

戦利品

 

閉会後は、こんなご時世なので大勢で打ち上げと言う事も出来ず

それぞれ解散。

にわの先生に呑みのお誘い頂いたのですが、家の事情で先に帰らせて頂きました

大変申し訳ないですm(\_ _/)m。次は万難を排して飲み行きます!

にわのまこと先生

 

さとう輝先生

 

次回も参加予定なので、次こそは楽しい打ち上げを!

そうそう、隣のブースの押山雄一先生のアシスタントとして

座っていた”有村ほろ”さん良いお子でした。

オジサン思わずホッコリしちゃったよ。

※もっこりじゃないからね、くれぐれもw

一緒に写真撮ってもらえば良かったと後悔。

 

と言う事で、次は日本橋6月の『#ジャパコミ』

たぶん出ますのでそちらも宜しくお願い致しますm(\_ _/)m

 

↓事前コミッションの紹介など↓

 

 

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台北校9月27日開校。
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山梨の知人が桃を送ってくれました。

『依田農園』一宮の桃 大振りです。

有難い夏の風物詩。

今回はちょっとお仕事の近況報告的な事を。

 

最近物忘れが激しくて書いておかないと忘れてしまいますのでね(^▽^;)

 

まずは台湾の漫画スクール。

『A.L.E.N.アニメーションアカデミー台北校』

開校の日程が決まりました。

パチパチパチパチ!

当面リモートの授業になりますが、

言葉の問題、通信回線のスピード等

どうなりますことやら。

 

それと、過去作品二本が再び世に出る事になるかも。

 

ひとつはフランス・アメリカで出版。

現在フランス語の翻訳が終わって

アメリカ市場向けに色付けしてるところ。

カラリストさんに頑張って頂いてます。

 

もう一つは国内。

デジタル・モーションコミック化

これがけっこう微妙なんですが、

実現出来たらちょっと面白い事になりそうです。

どっちも楽しみ楽しみ(^^

 

さて2回目のワクチン注射を打ってきました。

接種2日目の反応はそれほどなし

ちょっと腕が痛むくらいで、

日常生活全く不自由ありません。

私の記憶細胞さん、ちゃんと仕事してるかな?(笑)