仕事を断りましたpart1 | けものみち

けものみち

漫画家・高岩ヨシヒロのブログです。
規制だらけのfbに嫌気がさしてpiggに避難中。
劇画『一つの戦史』國の防人【展転社】にて連載中です。
代表作は『松田優作物語』【秋田書店】

漫画家・高岩ヨシヒロのblogです。
代表作『松田優作物語』(秋田書店)『NBA STORY』(集英社刊) 
イラスト『学研ミステリー百科7』『THE侍ビジュアル超百科』(学研プラス)
劇画コミック『一つの戦史』発売中!
A.L.E.N. アニメーションアカデミー漫画科教授。
台北校9月27日開校。
---------------------------------
いやー、久々に胸糞案件でした。

大手学習出版社からの依頼で『歴史人物辞典』をリニューアルするとの事で、

歴史の偉人の肖像画250カットと各エピソード250カットの4色イラストの依頼があった。

合計500カット。提示された原稿料は100~120万円

1カット当たり2000円(4色!)の原稿料。

オイラも安く見られたモンだ(笑)

この原稿料では本来『速攻おことわり案件』なんだけど

友人の知り合いの編集さんの紹介で

 

「是非私に」

 

という頼みで引き受けました。



さて歴史偉人の似顔絵だが、やり始めたら予想はしていたがけっこうキツイ。

それでも今までの経験とデジタル技術を駆使して1日5枚のハイペースで描く事が出来た。


なかなか良い出来だと思う。205人である。

もうこれだけでも弊社の見積もりでは原稿料200万円は超えてる。

さて次には『各時代の名場面パート』

これがなかなか厄介で、当時の服装や髪形、歴史的史実など調べなきゃいけない。

ちょっとサンプルを見て頂こう。



資料を漁るのに膨大な手間がかかる。

これ、自分で髪型、服装、背景全部調べて構図キメてフルカラーで仕上げて2000円すよ?

全く割に合わないお仕事です。

それでも40カット程何とか描き上げた時に、編集部からのメールが来た。

内容はこんな感じ。

記事審査室「関東平野の地形が当時と違う」

直しの『無間地獄』スタートです。

そもそも『直す』って、

「指示したのと違うから直してくれ」

なら分かるけど、

指示も何もなく丸投げで描かせておいて、それで「直せ」も無いもんだわ。

『関東平野の地形が違う』? じゃあどのように違うかも教えてくれよぉー!

オレ独りで縄文時代から現代までの地形、文化、風俗、etcを完全に間違いないように描くのは所詮無理ってもんス。

ちゃんと下調べしたカット割りなりを貰わんと、こういう仕事は無理っしょ。

面倒な擦り合わせ作業は最終アンカーの絵師に全部やらせるスタイル。それで一枚2000円とか無いわぁ~!

ま。とにかく。

その一言でぴちっと出ちゃった…

もとい、ぷちっと何かが切れた。

そして速攻で担当にメールを送った

以下正確ではないがこんな感じ。


『親を介護しながらの仕事なので、今すでに限界っすー。

もうこれ以上の時間の余裕はないですーー。 

もしこれ以上仕事量が増えるようなら この件は降りさせて頂きますーーー。

今まで描いたイラストも全て引き揚げますーーーーー。』

と、こんなかんじ。


これ以上無理したら確実に身体を壊すので、早めの予防策、風邪にはベンザ錠。

もう若くない還暦過ぎのお爺ちゃんだもの。


さあ。どう出る編集部!?


と、今回はここまで

―続く―