仕事を断りましたpart3 | けものみち

けものみち

漫画家・高岩ヨシヒロのブログです。
規制だらけのfbに嫌気がさしてpiggに避難中。
劇画『一つの戦史』國の防人【展転社】にて連載中です。
代表作は『松田優作物語』【秋田書店】

漫画家・高岩ヨシヒロのblogです。
代表作『松田優作物語』(秋田書店)『NBA STORY』(集英社刊) 
劇画コミック『一つの戦史』(展転社刊)発売中!
A.L.E.N. アニメーションアカデミー漫画科教授。
---------------------------------


《前回までのあらすじ》 

・4色原稿、500枚=100万円 制作期間=7カ月 というトンデモ案件がくる。

・一応、約250枚まで描き上げた。 

・その時点で原稿の『直し』が来る。 

・2000円単価で描き直しとかありえないので、仕事を断る旨のメールを担当に送った。

・似顔絵(肖像画)5000円、シチュエーションカット5000から10000円。

 『総額約300万円でいかがでしょう?』という原稿料の見直しの提案が来る。

・『直しが嫌なのでやはりお断りします』というメールを出した。

【ここから続きの始まり】

まさか続報があるとは思っていなかったのですが、その後の進展があったので書かないわけにも行かず。そのご報告です。


「社内で協議した結果」というメールがございまして。
謝罪して頂いた上で以下のような条件を提示して頂きました。


・約半分描いたイラスト242点に関しては120万の半分60万円を支払う。

・描いたイラストは使用しない。




流石大手と言いますかw この辺の後処理はしっかりしていらっしゃる。
※小さい会社だとそのままバックレるケースです

別に金は要らなかったのですが、せっかくのお申し出ですので頂戴いたします。
ありがとうございます!
(とは言え何の期待もしていなかったので、ちょっと驚いたんですが)

どうやらこれでスッキリした気分で正月が迎えられます。



色々とお騒がせいたしましたm(\_ _/)m 

こんなあっさり塩味の結末でゴメンナサイ。

―終わり…かも―