ゴールデンウイーク

いかがお過ごしでしょうか

 

私は暦通りの勤務ですが

連休にして大学生の

就活支援にあたります

 

25新卒就活生のみなさんは

エントリーシート提出期限が迫っていたり

筆記試験、面接対策など

気が抜けない状況だと思います

 

カウンセリングでは

エントリーシート添削

面接対策などの相談が

中心となっていますが

 

早く就活を終えたい

しんどい…など 

疲れている状況もうかがえます

 

このような不安な気持ちは

特別なことではありません

 

就活は長丁場で先が見えないため

何かと不安に感じるものです

 

内定を得る学生も増えてきますが

まだまだ焦る必要はありません

 

「焦らない、でもあきらめない」

精神科医斎藤茂太氏の名言です

 

連休に入る企業も多いです

就活生のみなさんも

落ち着かないとは思いますが

身体を動かしたり

リフレッシュしてはいかがでしょうか

 

 

 

 

気分転換した後は

採用面接でよく質問される

就活の軸について

整理しておきましょう

 

就活の軸とは

業界、企業を選ぶ際に重視する

価値観や譲れない条件のこと

 

・どのような環境で働きたいのか

・大切にしたいことは

・あなたは何ができる人か

(強み、得意なこと、長所など)

・社会にどんな価値を与えたいか

 など

 

強みなどを再確認することで

就活に自信を持って臨めます

 

 

 

 

就活も含め

有意義な学生生活を

送ってくださいねニコニコ

 

 

就活生みなさんの

夢を応援しています❀

 

 

 

 

働き方に関する記事