サッパリ爽やか。バタフライピーで2色の紫陽花。ハーブで簡単に天然スイーツ♪『あじさいミルク寒天』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされています💖

 

更新・レシピ創作の励みに応援の↓クリックお願いします♪

2024年4月より「フーディストノートアンバサダー」に就任しました。「フーディストノート」とともに、“暮らしを彩るレシピとアイデア”をご発信する(アンバサダー)として活動しています♪詳しくは→コチラ☆

#フーディストノート #フーディスト

あなたもスタンプをGETしよう

 

梅雨入りして

でも

暑かったり

気温差が激しい

 

さっぱり爽やか

食べやすく

見た目も涼やかな

スイーツ

作りました✨

 

 

私のスイーツは甘さ控えめです。

お好みで甘味を増やして下さいネ♪

 

紫陽花ミルク寒天

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

お料理 作ったよーのリブログ、大歓迎です♪

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

牛乳寒天は濃厚にせず

サッパリ目に

 

綺麗色の紫陽花

2色は

実は〇〇〇で

サッと色を変えちゃうだけ!

とっても簡単で楽しい🍋

 

あ…↑答え↑書いてる🐭

 

天然の色に、癒やされ

サッパリ食べられるよ♪

 

 

材料

4コ(人分)

<ミルク寒天>

・水 200ml

・粉寒天 2g

・砂糖 大さじ0~3

・牛乳 100ml

 

<紫陽花寒天>

・水 280ml

・バタフライピー(蝶豆)3輪

・粉寒天 2g

・砂糖 大さじ2~3

 

※砂糖のこと:色を活かすため上白糖を使っています。

私のレシピは甘さ控えめで、最大量が普通の甘さな感じです。甘党は増やして下さいね。

※バタフライピー:マメ科の青い花で、ハーブティー用に売っている乾燥したもの。又は自分で育てたもの。

↓詳しくはコチラ↓

 

Amazonで♪

 

楽天で♪

 

※カルディでは「バタフライピーシロップ」が売っています。その場合、②を水、粉寒天だけ煮溶かし、砂糖なしで、シロップを適量入れて下さい。

 

 

 

 

 

作り方

①【ミルク寒天】

鍋に水と粉寒天を入れ混ぜながら煮溶かす。

沸騰してから1分ほど煮て、お好みの甘さの砂糖を入れ溶かし、牛乳を加え混ぜる。

グラス4つに等分に分け入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

 

※砂糖の目安:0だと本当にサッパリ!

 

 

 

②【紫陽花の寒天】

鍋に水、バタフライピー、粉寒天を入れ混ぜながら煮溶かす。

沸騰してから1分ほど煮て、お好みの甘さの砂糖を入れ溶かす。

タッパ2つに半量ずつ入れ、片方にはレモン汁を入れ混ぜ紫色にする。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

 

※バタフライピーはヘラなどで押しつけると色が濃く出ます💙

 

 

レモン汁🍋

ポタポタ入れると

ぱぁ!と

青💙から紫色・ピンク系💜に

変わります。

 

お好みの色にしてね💕

 

 

 

③【仕上げる】

冷やし固めた①の上に、適当な大きさに切った②をのせて出来上がり♪

 

※②の寒天は、一色だけでもいいし、半分ずついれてもお好みでどうぞ。

 

 

 

あじさいミルク寒天

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

 

 

 

 

 

コチラのレシピも♪

◆赤紫蘇ジュースで作る紫陽花

◆野菜で作る紫陽花レアチーズ

◆紫陽花寿司

◆紫陽花ポテトサラダ

◆米粉あじさい蒸しパン。青はバタフライピー💙✨

 
ぜひお試しください。
美味しく召し上がれますようにルンルン

 

イベントバナー

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪