プロフィール画像を変えました。シュガーデコレーション・シュガーアート・砂糖細工のこと。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされています💖

 

更新・レシピ創作の励みに応援の↓クリックお願いします♪

2024年4月より「フーディストノートアンバサダー」に就任しました。「フーディストノート」とともに、“暮らしを彩るレシピとアイデア”をご発信する(アンバサダー)として活動しています♪詳しくは→コチラ☆

#フーディストノート #フーディスト

最近忘れ物をして困ったものは?

スマホにバック!途中で気がつき大慌。

取りに戻りました・・・💦

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

プロフィール画像の変更

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

 

ブログを始めた時は、ドイツ語で魔女の台所

ヘクセン キュッフェ(Hexen Küuche)で

「HK」をデザインして描きました。

 

覚えにくいし、親しみやすさをと思い

「食で楽しむ魔女(まり)」に変更。

 

プロフィール画像にHK(ヘクセンキュッフェ)が

残っているのを気にしつつ放置…。

 

 

 

今回新しく

砂糖細工(シュガーアート)で

デザインを考えて創作。

3月に作って…放置💦

やっと変更

 

 

砂糖細工(シュガーアート)とは

イギリスの伝統的なシュガーデコレーションを、私流に応用して作っています。

シュガーデコレーションとは、中にフルーツケーキを入れて作るとウエディングケーキ、アニバーサリーケーキになります。フルーツケーキをマジパン(アーモンドペースト)と砂糖のペーストでコーティングし保存性を増すことで、イギリスの気候では1年~数年後にもそのケーキを頂くことが出来ます。

今では安価になった砂糖やスパイス、ドライフルーツですが、昔はこれらが贅沢品・高級品だったので、たっぷりのフルーツやスパイス・洋酒を聞かせた贅沢なケーキに、貴重な砂糖をカバーして、さらに砂糖で作ったお花や絞りを入れて飾り、特別な日に用意しました。

 

プロフィール画像は、

粉砂糖を主原料に、食べられる物で作ったペーストを作り、

食用色素で色付けして、帽子、ハート、スプーン、フォークは型を使わず、手でイメージに合わせ作って乾燥させたものです。

ペーストだけでなく、アイシングも使って作っているので

食べることも可能です。

 

乾燥状態を保つと、色の変化はありますが年単位で飾って楽しむことも出来ます。

 

水分が大の苦手で、温かいドリンクや水に入れると溶けちゃいます。

ねずみ🐭たちも同じ方法で作っています。

 

 
アイシング絞りで「Mari」も入れました♪
 
 

プロフィール画像が変わって

知らない人!なんて

フォロー外さないでね。

 

これからも

どうぞよろしくお願いいたします💖

 

 

創作話と創作レシピを

融合させた

読んで作って食べお菓子な絵本

砂糖細工で作った絵本♪

◆不思議な屋台と花火

◆ハロウィンパーティー

◆クリスマスの香り

◆フライパンクリスマス

 
ぜひ、ご覧くださると
嬉しいです💖
 
 
落ち着いたら
また作りたいな…

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪