ふわもち♪バターなし・乳なし・グルテンフリー『はちみつ米粉スポンジケーキ:ロールケーキ用シート』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされています💖

 

更新・レシピ創作の励みに応援の↓クリックお願いします♪

2024年4月より「フーディストノートアンバサダー」に就任しました。「フーディストノート」とともに、“暮らしを彩るレシピとアイデア”をご発信する(アンバサダー)として活動しています♪詳しくは→コチラ☆

#フーディストノート #フーディスト

 

牛乳の日に

乳アレルギー対応レシピ笑

あなたもスタンプをGETしよう

以前

作ってご紹介した

ハチミツとバター香る

ふんわりモッチリ

 

米粉ロールケーキ

レシピ☆

大人気♪

 

 

バターなし・牛乳なし

乳アレルギー対応

 

 

バターの香りがない分

お米の甘みを

感じる美味しさ💓

 

 

スポンジケーキ

シート状は

焼き時間は10分ほど。

サッと焼くのがコツ✨

 

 

米粉ロールケーキ用シート

はちみつ米粉スポンジケーキ

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

お料理 作ったよーのリブログ、大歓迎です♪

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

このまま

 

ぱく!

 

ふんわり✨

✨しっとり

もっちり✨

 

カステラみたい🐭

 

 

冷ましてから

クリームで巻けば

ロールケーキになるよ♪

 

 

材料

26×26cmのシート・何人分?

 

・卵 3個

・上白糖(キビ砂糖などでも)50g

・米粉(米の粉)60g

◎こめ油 15g

◎ハチミツ 15g

 

 

◆ハチミツ。

甘味としっとり感を出すために使っています。

1歳未満の乳児にはNGなレシピです!!

 

◆砂糖のこと。

生地を卵色にしたくて白い上白糖を使いました。キビ砂糖、三温糖などお好みでどうぞ。

 

◆米の粉/米粉(こめこ、べいふん、べいこ)
お米を粉末状にしたものです。

今回使用しているものは製菓用にキメが細かく作られたもの。米粉はふるう必要がないので楽ですよ♪この共立さんのを↓使っています。米粉はメーカーさんによって吸水率など違いが大きいので同じ物で作る方が失敗なく作れます。

 

 

作り方

◆オーブンは190度に予熱する。

◆型にオーブンシートを敷く。

◆米粉とハチミツは一緒に中くらいのボウルに入れ混ぜておく。

 

 

①【泡立てる】 

卵をほぐしてから砂糖を加え、湯煎にあてハンドミキサーで泡立てる。

卵の液が人肌ほどになれば湯煎から外す。

泡立て器から落ちたとき、リボン状にしばらく残る程度まで泡立てる。

 

 

 

②【生地を作る】

①に米粉を加え、さっくり混ぜ合わせる…☆

米油と蜂蜜の入ったボウルに、☆の生地の一部を加え混ぜ、☆のボウルに入れて混ぜ艶やかな生地を作る。

用意した型に流し入れ、ドレッジなどで平らにする。

 

 

 

③【焼き上る】

予熱したオーブン180-190度で8~10分ほど焼く。

ヤケドに気を付けオーブンから取り出し、水に濡らし固く絞った布巾をかけて冷ます。

 

※竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がりです。

 

 

 

 

はちみつ米粉スポンジケーキ

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ??!

 

 

このまま

手づかみで!

パク💕

 

 

 

適当な大きさに切って

クリームやフルーツを添えて

↓こんな感じ↓も

オススメ!

 

でも

やっぱりロールケーキにしようかな♪

 

つづく

 

 

 

コチラのレシピも♪

◆バター&はちみつ・米粉ロールケーキ

◆バター&ココア&はちみつ・米粉ロールケーキ

◆可笑しな野菜スイーツ

春菊&水ようかん・米粉ロールケーキ

 

◆全粒粉のケーキ

 

◆コレ↓本格的バージョン。

ヘルシー・アレルギー対応バージョンも作りたいな♪

 
ぜひお試しください。
美味しく召し上がれますようにルンルン

 

イベントバナー

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪