アレルギー対応『おうち米粉クリスマスケーキブッフェ』ふんわふわカップシフォン&たっぷりクリーム♪ | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

こんにちは♪

食で楽しむ魔女(まり)です。
今日も、魔女の台所に遊びに来て下さって
ありがとうございます。
砂糖細工のねずみ🐭と一緒に喜んでます♪


いつも沢山のいいね、コメント、メッセージ、お気に入りやリブログ、作って美味しかったーなどなど、皆様からのお声を読んで

とっても嬉しく励みにしています💕飛び出すハート


お手数ですが

↓ポチッ↓と応援よろしくお願いします。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

シフォン型がないです、とのお声から
創作した
カップシフォンケーキカップケーキ
 
作って下さった方から、
召し上がって下さた方から、
簡単で、ふんわふんわ!と
大好評♪
 
ココア生地とプレーン生地
お好きな方で(両方でも♪)作って
 
クリスマス

デコレーション

 

卵は全卵2コ
残すことなく使い切り。
 
米の粉を使って
グルテンフリーキラキラ
小麦アレルギーの方にも♪
 
牛乳を豆乳に、
生クリームを豆乳クリームにすれば
乳アレルギーの方にも♪
フルーツなどは
お好みやアレルギーに応じて
デコレーション音符
 
 
みんなで一緒に
いただきましょう飛び出すハートスプーンフォーク
 

 

素敵なクリスマスに

なりますように🎄

 

 

デコレーションも楽しもう!

米の粉カップシフォン・クリスマスケーキ

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ♪

 

クリスマス柄クリスマスツリーのカップに

ふんわふんわ生地

 

中には

たっぷりクリーム♪

 

デコレーションして

ツリークリスマスツリー

リース

フルーツ

簡単にピッグに粉砂糖

 

 

お家で手作り

クリスマスケーキブッフェ

クリスマスベル

 

どれ食べようかなー!

悩んじゃうのも

楽しいねキラキラ

 

 

  材料 マフィンカップ5個分(人分)

 

<カップシフォンケーキ>

・卵 2コ

・砂糖(卵黄用)20g

・米油(またはサラダ油)大さじ2

・牛乳(または豆乳)大さじ2

・砂糖(メレンゲ用)20g

◎米の粉 40g(ココア生地の場合米粉36g+ピュアココア4g)

◎ベーキングパウダー 2g(小さじ1/2)

 

<デコレーション>

☆生クリーム(または豆乳クリーム>120ml

☆砂糖 12g

・フルーツ・粉砂糖・抹茶・トッピングシュガー・ピック・オーナメント・ハーブ(ミントやフェンネル)など お好みで

 

 

◆砂糖のこと

卵の色を生かしたいので上白糖を使いました。お好みで三温糖、きび砂糖でどうぞ。

◆ココア

ピュアココア、純ココアと言われるココア100%のものです。

お砂糖やミルクなどが入った調整ココアではありません。

下矢印毎年購入してるバンホーテンのピュアココア。新しい缶も出ました♡

 

◆今回使った型はダイソーで買いました。

「マフィンカップ」クリスマス・日本製・サイズ直径5.9×高さ5cm、8枚入り」です。

◆ほかにも飾りのピッグ、トッピングシュガーなどもダイソーの100均一です。

 

◆米の粉(米粉)

お菓子を作るとき、私は共立のを使っています。米粉は種類によって出来上がりが変わります。↓コレです↓

#フーディストのクリスマス2023

おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト
おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト

 

 

  作り方

 

①【カップシフォンケーキを作る】

卵を卵黄と卵白に分け、別々に大きなボウルに入れる。

 

卵黄のボウルに砂糖(卵黄用)を入れよく混ぜ白っぽくなったら、米油を数回に分け加えよく混ぜ、牛乳も数回に分けて加えよく混ぜ、ふるった米の粉とベーキングパウダー、(ココア)を合わせたものを加え混ぜる。

 

卵白のボウルに砂糖(メレンゲ用)を数回に分けて加え、ハンドミキサー(泡立て器)でしっかりとしたメレンゲを作る。

 

卵黄のボウルに、メレンゲを2回に分けて加え泡を潰さないように混ぜ、生地を型に八分目ほどまで入れ、予熱したオーブン170度で18分ほど焼く。

 

焼き上がり、竹串にさしてひっくり返して冷ます♪

 

詳しくはコチラ☆

 

冷ます時、

竹串を刺してグラスなどに。

 

こうすると…

シフォン型がなくても

つぶれず、しぼまず、

ふんわり出来ますよキラキラ

 

このまま食べても

美味しいです♪

 

 

②【デコレーション】

良く冷やした生クリームと砂糖をボウルに入れ、ボウルを氷水にあて冷やしながら9分立てほどに泡立て、口金をつけた絞り袋に入れる。

 

冷ましたケーキの中央の竹串の穴に、泡立たクリームを絞り入れる。

クリームを絞り入れる

 

 

お好みでさらにクリームを絞ったり、生クリームを塗ってフォークで模様をつけたりする。

飾りを絞る

 

絞りが苦手なら上面にクリーム塗って

手軽にフォークで♪

 

お好みに飾り付ける♪

ケーキの上にクリームを塗ってフルーツ+ハーブでリース風。

抹茶でグリーンのツリークリスマスツリー

粉砂糖でホワイトツリー。

クリームを絞ただけに粉砂糖を茶こしで振って+ピッグ。

などなど。

 

シフォンケーキ 米粉スイーツ 米粉レシピ 米粉カップケーキ カップシフォンケーキ グルテンフリー 小麦アレルギー ココアケーキ 米粉ココアケーキ

 

飾りつけ 楽しいね♪

 

 

米粉シフォン・クリスマスケーキ

出来上がり

どうぞ召し上がれ♪

 

コチラの米粉スイーツもどうぞ♪

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪