コロン♪コロン~と転がる♪まん丸ゼリー♡雪玉、オーナメントボールみたいな『ゆずはちみつゼリー』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

こんにちは♪

食で楽しむ魔女(まり)です。
今日も、魔女の台所に遊びに来て下さって
ありがとうございます。
砂糖細工のねずみ🐭と一緒に喜んでます♪


いつも沢山のいいね、コメント、メッセージ、お気に入りやリブログ、作って美味しかったーなどなど、皆様からのお声を読んで

とっても嬉しく励みにしています💕飛び出すハート


お手数ですが

↓ポチッ↓と応援よろしくお願いします。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

冬至にもピッタリ

クリスマスにもピッタリクリスマスツリー

な、レシピイエローハート

 

#フーディストのクリスマス2023

おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト
おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト

 

コロコロ転がる

まん丸ゼリー

 

雪の結晶を入れて

クリスマスの
オーナメントボールキラキラ
そして
柚子(ゆず)、雪玉…
そんな
イメージで作りました♪
 
 
作っている時も
ユズのいい香りイエローハート
 
 
口に入れれば
 
優しい甘さ
ユズのほんのりビター
サッパリとした味わい
ふるん~とした口当たり
 
お口の中が
ユズの香りいっぱいにイエローハート
 
 
デザートに、
おやつに、
ボリューミーなお口直しに笑
クリスマスに、冬のスイーツに
ピッタリでしょうキラキラ
 

 

サッパリ爽やか

コロンと可愛いボールゼリー

ゆずはちみつゼリー

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ♪

 

ユズの良い香り

雪の結晶が入ってる

 

コロンコロン♪

 

お皿の上で転がるよ

ハーブで転がり防止笑

 

クリスマスクリスマスツリー

オーナメントボールみたいキラキラ

 

そっと手で持てる!

けど

固くなーい!

 

つるん、ふるん

食べた後も

お口の中がいい香りキラキラ

 

 

  材料 大きなボール3つ分(3人分)

 

・イナアガー 11g

・砂糖 20g

・水 320ml

・ユズ 1個

・はちみつ 適量

・リンゴ 適量

 

 

◆砂糖のこと

卵の色を生かしたいので上白糖を使いました。お好みで三温糖、きび砂糖でどうぞ。

◆アガー

イナアガーを使っています。寒天のように”常温で固まり、”ゼラチンのような”ふるん”な食感で美味しくオススメですよ(^^)

Amazonで楽天で、すぐ買えます。カルディにも売っています。

かなりたっぷり使えますよ♡

◆容器にこと

セリアで購入した「デカまる氷」日本製で税抜き100円♪を使いました。なければグラスなどでも可愛く出来ますよ。

 

 

 

中に2つの容器があります。

穴が開いてるのが上容器です。

 

 

 

  作り方

 

①【ゆずはちみつ】

ユズを綺麗に洗い、上下半分に切り絞り汁をこして瓶に入れる。

皮は種と薄皮を取りのぞき千切りにして瓶に入れる。

ハチミツをひたひたに注ぎ混ぜる。

ここから”大さじ2”を使う。

 

詳しくは↓コチラ☆

残った分は、ヨーグルトにかけたり、お湯や紅茶、炭酸水で割って楽しんで下さい♪

 

 

②【リンゴで雪の結晶】

リンゴは薄切りにして、型で抜く。

塩水につけ色止めし、キッチンペーパーの上にのせ水気を切る。

 

この型↑はセリアにて。これです→

税抜き100円なりー♪

 
サムネイル

 

 

 

③【ゼリーを作る】

鍋に水を入れ、イナアガーと砂糖を入れよく混ぜたものを入れ混ぜる。

火にかけふつふつと煮立ってきたら1分ほど煮る。

火からおろし少し粗熱がとれたら、ゆずはちみつ大さじ2を加え混ぜる。

水で濡らした型に注ぎ入れ、途中でりんごの雪の結晶を入れる。

容器をバッドなどの上にのせ、上容器をゆっくりはめ込む。

しっかりはめ込んだら冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

アガーと砂糖は混ぜておくとダマにらず綺麗に溶けます。

しっかり煮溶かして下さいね。

 

④【仕上げ】

固まったら上容器を外し、ゼリーを取り出し器によそって出来上がり♪

 

 

このゼリー。

手で優しく取り出せ

持てるんです♪

でも

ふるんと~固くないのよキラキラ

 

 

オーナメントボールゼリー

ゆずはちみつゼリー

出来上がり

どうぞ召し上がれ♪

ユズゼリー 

コチラのゼリーもどうぞ♪

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

イベントバナー

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪