生クリームなし・米粉で作る♪クリーミーでとろ~りコク旨『生しいたけ米粉クリームスパゲティ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任しています♪

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

 

ころんと大きな

生しいたけ

 

クリスマスを意識した

椎茸のパスタきのこ

 

 

生クリームなし

小麦粉でなく

米粉でグルテンフリーイエローハート

米粉で作ったソースは、

小麦粉で作るのと比べて

とろり~としていても

あっさりキラキラ

キラキラさらり

軽めキラキラ

に仕上がります♪

 

体調を崩しやすいこの時期に

ピッタリの優しさスプーンフォーク

 

 

小ネギと鮭で

クリスマスリース風に

仕上げましたグリーンハート

 

 

 

生クリームなし

米粉であっさり重くない

生しいたけ米粉クリームスパゲッティ

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

生椎茸

ジューシーでぷるん。

歯ごたえ最高!

 

とろりクリーミーなソース

鮭の塩気、小ネギと合うよ💖

 

 

米粉で作った

クリーミーなソース♪

 

口に入れると

トロリから、サラリに変わって

優しい口当たりイエローハート

 

重くなくていいね♪

 

 

軽やかなソースが

生しいたけの美味しさ

引き立てるよきのこキラキラ

 

 

 

  材料 2人分

 

・「群馬県産 生しいたけ」3コ

・バター 15gほど

・固形ブイヨン 1個

・水 200ml

◎牛乳 270ml

◎米粉 大さじ2

・塩、コショウ 適量

・スパゲティー 160g~200g

<仕上げ>

・小ネギ 2本分ほど(小口切り)

・鮭フレーク 適量

 

 

 

◆鮭フレーク

鮭は塩焼きしたものをほぐしても、手軽に瓶詰の鮭フレークでも。私は瓶を開けてサッと作りました♪

 

◆米粉のこと

今回使ったのはトップバリューのお米の粉。

米粉でトロミを付けると、トロリとしてるけど、口当たりはサラリ。重くならず優しく仕上がります💓

米粉は種類によって性質が違います。異なる米粉を使う場合お好みのトロミ加減に調節して下さい。

◆「群馬県産 生しいたけ」

大きくてコロンとどんこ。肉厚でとっても美味しい!

◆パスタのこと

今回は普通のスパゲティーを使いました。

グルテンフリーにするなら米粉スパゲティや大豆のゼンブヌードルがオススメです♪

*お米で作られたヌードル下矢印

*お豆で作られたヌードル下矢印レシピはコチラ☆

 

 

 

  作り方


①【ソースを作る】

生椎茸は汚れをキッチンペーパーなどでふき、軸を切り薄切りに、カサは8等分に切る。

深めのフライパンにバターを溶かし、切った生椎茸をこんがり焼く。

水、ブイヨンを入れ煮込む。

 

 

煮込んでいる間にスパゲティーを茹でます。

 

 

②【スパゲティーを茹でる】

鍋(またはフライパン)に湯を沸かし、塩を加えスパゲティを表示に従いお好みの固さに茹でる。

 

 

 

③【仕上げる】

ボウルに米粉を入れ、牛乳を少しづつ加えよく混ぜる。

ソースのフライパン①に入れ混ぜながらトロミが付くまで煮込む。

茹でたスパゲティ②を加え、塩、コショウで味を整える。

器に盛り付け、小ネギ、鮭をトッピングして出来上がり♪

 

 

クリスマスぽくクリスマスツリー

小ネギをリースにして

鮭で飾りましたキラキラ

 

 

 

生しいたけ米粉クリームパスタ

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

生椎茸スパゲティー 米粉クリームスパゲティー

 

コチラの上州ねぎレシピも、どうぞ♪

クリスマスツリークリスマスに♪
 

ぜひお試しください。

 

美味しく

召し上がれますようにルンルン

 

 

イベントバナー

 

 

 
 

 

 
 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪