残ったネギの青い部分と米粉で♪経済的な、おやつ・おつまみ・オードブル『上州ねぎ米粉パンケーキ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

前回のブログに

温かいコメントありがとうございます。

じーん、としました。

 

作って下さって、美味しかった!のお声。

とっても励みになります♪

 

これからも、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任しています♪

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

太くて立派な

上州ねぎ

 

加熱すると甘さがアップハート

まずシンプルにと、

電子レンジで作ったのが

コチラのレシピ☆

 

その時、残ったのが

 

青い部分

これの簡単レシピ♪

おすすめ簡単レシピ

米粉と米油

さっと混ぜて

フライパンで焼くだけ♪

 

 

米粉で作ることで

モッチリした食感が加わり

とっても美味しく

グルテンフリー

小麦アレルギーの方にもピンクハート

 

 

おやつ、おつまみ

だけでなく

 

クリスマス・年末年始には

オードブルや軽食に

 

経済的だけど

とってもリッチな1品ですよキラキラ


 

 

サクッとモッチリ

上州ねぎ米粉パンケーキ

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

上州ねぎ

青いところと

米粉で作ったよ♪

 

サックリ、モッチリ

 

ネギの風味左矢印

 

しっかり洋風

ミニパンケーキ

 

 

フォークでも良いけど

手づかみで食べるのも

美味しいよキラキラ

 

ディップで味変も

オススメスプーンフォーク

 

 

  材料 2~3人分ほど/食事なら1人分(小さめ12枚)

 

・「群馬県産 上州ねぎ」青いところ60gほど(1~2本分)

◎米粉 100g

◎ベーキングパウダー 小さじ1

◎粉チーズ 大さじ2

◎黒コショウ(挽き立てがオススメ)適量

・牛乳 170gほど

・米油 大さじ1 + 焼き用に適量

(またはサラダ油、オリーブオイル)

 

<ディップ>

・マヨネーズ、ケチャップ 適量

・粉チーズ 適量

 

 

 

◆米粉のこと

米粉によって水分量が変わります。

今回使ったのはトップバリューの米粉です。

他の米粉を使う時は牛乳で固さを調節して下さい。

◆「群馬県産 上州ねぎ」

太い軟白部から葉の部分までおいしく食べられて、加熱すると甘みが増して美味しい「冬の季節限定ねぎ」💓

白いところのレシピはコチラ下矢印

 

 

 

  作り方


①上州ねぎは洗って、青いところをスライスする。

ボウルに材料◎と切ったネギを入れよく混ぜる。

牛乳を加えて混ぜ、米油を加えて混ぜ生地を作る。

 

米粉の種類によって水分量が変わるので、牛乳で固さを調節して下さい。

 

 

②【生地を焼く】

フライパンにオイルをひき、①の生地を落として両面をこんがり焼く。

 

生地は大さじ山盛り1ほどで焼いています。

 

 

③【仕上げる】

焼いたパンケーキを器に盛り付ける。

マヨネーズとケチャップを同量ずつ混ぜディップソースを作り、粉チーズをふったものを添えて、出来上がり♪

 

 

 

 

上州ねぎ米粉パンケーキ

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

上州ねぎパンケーキ 米粉パンケーキ 野菜パンケーキ グルテンフリーパンケーキ

 

コチラの上州ねぎレシピも、どうぞ♪

クリスマスツリークリスマスに♪
 

ぜひお試しください。

 

美味しく

召し上がれますようにルンルン

 

 

イベントバナー

 

 
 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪