乳製品なし。卵なし。甘くない食事用ヘルシーブレッド『ほうれん草と全粒粉のパン』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

この上矢印真似っこ下矢印

幅広麺のレシピ

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任しています♪

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

「ほうれん草」を使って

久しぶりに

余裕もないのに

パンを焼きました。

 

今までお家で食べる分は

ほとんど焼いていたの。

ずっと焼いていない・・・

そう思ったら、無性に焼きたくなって

 

忙しいので

機械に捏ねてもらいました笑

 

 

乳製品・卵なし。

ほうれん草に、全粒粉も加えて。

ながら作業で作れる

ヘルシーパン♪

 

 

 

乳製品なし

卵なし

ヘルシーな甘くない食事用

ほうれん草と全粒粉のパン

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

焼きたてホカホカハート

 

グリーンのパングリーンハート

 

白いお化粧も可愛いよねキラキラ

 

 

中は?

 

 

 

中までグリーングリーンハート

 

ほうれん草で元気になるよ

 

チーズを挟んで食べるの

大好きーハート

 

 

 

 

  材料 8コ(人分)

 

・群馬県産ほうれん草 茹でて50g(1/4把)

・水 適量(茹でたほうれん草と合わせて160g)

◎強力粉 120g

◎薄力粉 50g

◎全粒粉(パン用)50g

◎砂糖 10g

◎塩 3g

◎ドライイースト 3g

◎オリーブオイル 大さじ1(14g)

 

・強力粉(打ち粉とお化粧用に)適量

 

 

 

◆全粒粉

「日清 全粒粉 パン用」を使いました。小麦粉を丸ごと細かく挽いた独自開発と言うだけあって、小麦粉と同じくらい粒がきめ細かい製品です。よくある全粒粉とは違って、使いやすく、風味豊かで口当たりが良く食べやすいです。

↓コレです↓

 

 

 

  作り方

 

①【ほうれん草の準備】

ほうれん草は水で洗い、鍋に湯を沸かし塩を加え色よく茹でる。
水に放ち色止めし、しっかり水気を絞る。

水と合わせて160gにし、ミキサー(またはブレンダーなど)にかけ滑らかにする。

 

なければ包丁で細かく切って水と合わせて下さい。

 

 

②【生地を作る】 
ホームベーカリーに①と、材料◎を入れ、生地コース(一次発酵まで)で生地を作る。

 

ホームベーカリー、パン捏ね機の表示に従って生地を作って下さい。

 

 

③【成形する】
・鉄板にオーブンシートを敷いておく。

生地を清潔な台にのせ、押し潰すようにしてガス抜きをし8等分にし丸める。
乾燥しないように布巾をかぶせ10分ほど休ませる。
軽くつぶしてガス抜きをし丸め直し、オーブンシートを敷いた鉄板の上に間隔をあけ並べる。
かたく絞った布巾をかぶせオーブンの発酵機能35度で、ふっくら2倍ほどになるまで2次発酵させる。

 

 

④【焼き上げる】

発酵している鉄板を取り出し、オーブンを220度に予熱する。

パン生地に、水を霧吹きし、強力粉を篩いなどで振りかけ、ハサミで切り込みを入れる。

予熱したオーブン220度で12~15分ほど焼く。

すぐオーブンから取り出し、ケーキクーラーなど網の上に乗せ冷まし出来上がり。

 

 

 

ほうれん草と全粒粉のパン

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

ほうれん草パン 全粒粉パン ヘルシーパン

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

イベントバナー

 

 


 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪