カリッとさっくり。スナック感覚。米粉&なめこ♪フリッターみたいな『大粒なめこの天ぷら』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

 

ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任しています♪

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントしていただきました。

秋の味覚といえば

秋の味覚と言えば「きのこ」

頂いた

「群馬県産キノコ詰め合わせ」

から

大粒なめこ

いつもと違う大きさ♪

 

 

大好きな天ぷら。

 

今回、米粉を使って作ったら

いつも以上に

いつものレシピ☆

 

カリッ♪

サクッ♪

 

まるでフリッター💖

まるでスナックキラキラ

 

なめこの香りとぬめりが

中に閉じ込められてるの飛び出すハート

 

 

カリッ♪サクッ♪

フリッターみたいな

なめこの米粉天ぷら

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

スナックみたい笑

 

この食感が

後を引くーーー!

 

なめこの香り

中に閉じ込められていて

最高

 

塩山椒をつけて

スダチを搾って

秋だね~イチョウ

 

 

 

  材料 2人分ほど

 

・群馬県産きのこ(大粒なめこ)100g

・米粉 大さじ2

・片栗粉 大さじ1

・水 必要があれば適用

・こめ油(サラダ油などお好み)揚げ油に適量

<仕上げに>

・スダチ お好みで

・山椒塩(山椒に塩を混ぜたもの)お好みで
 

 

◆米粉

トップバリューの米粉を使いました。

◆群馬県産きのこの詰め合わせから”大粒なめこ”を使いました。

1袋に200g入っていたので半分使いました。普通の”なめこ”でも作れますよ。

 

 

  作り方

 

①【なめこの準備】

”なめこ”は、さっと水洗いする。

ザルにあげしばらく置いて水気を切る。


ザルで水を切っている間に、揚げ油、衣を準備します。

 

 

②【てんぷらの衣を作る】

ボールに米粉、片栗粉を入れ混ぜ、①の”なめこを入れ混ぜる。

必要があれば少量の水を加え、まとめる。

 

 

まとまればOKです♪

 

 

③【揚げる】

170度の揚げ油に、適当にすくって落としカラリと揚げる。

油をきって盛り付け、スダチ、山椒塩を添え出来上がり。

 

 
8~10コくらい出来ます。

 

 

 

なめこの米粉天ぷら

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

 

なめこ天ぷら グルテンフリー 米粉天ぷら なめこフリッター 

こちらは小麦粉のレシピ。

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪