炊飯器で炊くだけ。キャベツの甘みたっぷり『キャベツたっぷり回鍋肉風炊き込みご飯』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

今日の献立は

思い付きで作った創作料理。

美味しくってペロリ💓

 

ホイコーローふう

回鍋肉風

炊き込みご飯🥢

 

 

炊飯器に材料を

全部入れて

普通に炊くだけ!

 

 

「嬬恋高原キャベツ」

加熱して甘みがアップ♪

シャキシャキ感もあって

食べ応えたっぷりハート

 

暑い時、忙しい時など

炊飯器1つで手軽に作れるって

良いでしょう(^^)

 

 

キャベツたっぷり

回鍋肉風 炊き込みご飯

 

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想

 

食欲そそる色。

色の割に

味付けは控えめ♪

 

たっぷりな具材♥

 

キャベツ

甘さが引き立って

シャキシャキだーキラキラ

 

後からちょっとだけ

ピリッと辛い

 

辛いのが好きな方は

豆板醤は増やしてね気づき

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

 

  材料  2人分

 

・嬬恋高原キャベツ 120g(3枚ほど)

・米 1合

・豚肉(スライス)120g

・塩、コショウ、おろしニンニク 適量

◎甜麺醤(テンメンジャン)大さじ1

◎豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/4(ちょっとピリ)~お好みで増量

 

 

◆豚肉は…生姜焼き用の少し厚めを食べやすく切って使いました。お好みで、焼き肉用バラ肉や豚コマなどでどうぞ。

 

◆「嬬恋高原キャベツ」
群馬県嬬恋村は、夏秋キャベツ出荷量日本一の産地!朝、晩の寒暖差により甘みが強くて、みずみずしくシャキシャキとした食感が特徴です。高原の香り漂う新鮮キャベツ♪

 

 

  作り方

 

①【米と調味料をセット】

炊飯器の内釜に洗った米を入れ、材料◎を入れてから水を1合の目盛りに合わせる。

 

時間があれば30分ほど浸水させてもいいけど…

今の炊飯器って美味しく炊けるので待たずに行きます♪


 

 

②【豚肉とキャベツの準備】

◆豚肉は食べやすく切り、塩、コショウ、おろしニンニクを揉み込み下味をつける。

◆キャベツは洗って、3cm角ほどに切る。

 

ちょっとポイント♪

 

キャベツの芯。

厚い部分は「そぎ切り」にすると

食べやすく美味しさアップ💖

 

 

③【炊飯器にセットして炊く】

米、調味料を入れて水をセットした①の上に、②の豚肉を広げて並べ、キャベツをのせ、普通に炊飯する。

炊き上がれば、しゃもじなどでほぐし混ぜ出来上がり。

 

 

少し蒸らすと、美味しさアップ。

 

わぁ!

おこげ出来てる💓

 

 

 

キャベツたっぷり回鍋肉風

炊き込みご飯

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

回鍋肉 ホイコーロー 炊き込みご飯 キャベツ炊き込みご飯

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにラブラブ

 

 

*ぐんまクッキングアンバサダーに就任しています。

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントしていただきました。

 

イベントバナー

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪