手軽に美味しく可愛い『トルティーヤラップ・ツリー』お話&レシピ・第3話『フライパン・クリスマス』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

↑ ここから応援 ↑

レシピ詳細ページに設置されている「おいしそう!」をクリックして下さると嬉しいです。レシピブログへのイン・アウトもカウントされて、ランキングに反映されています。応援よろしくお願いします。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

    

フライパンで手軽に

お家クリスマスパーティー🎄

砂糖細工の世界と共に

オードブルからデザートまで

レシピを創作♪

 

今回は、オードブル。

 

あなたもスタンプをGETしよう

クリスマスツリーもう作った

あなたもスタンプをGETしよう

読んで作って食べて楽しむ砂糖細工の絵本「お話&レシピ」

背景や小物など全て砂糖細工(シュガーデコレーション)で作っています。お話・イメージ・デザイン・レシピなど全て私の創作です💖

説明書は→コチラ☆

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工の絵本・お話&レシピ

 

フライパン・クリスマス

 

第3話

くるんと巻いて

クリスマスツリー♪

 

トルティーヤラップ・ツリー

クリスマスから年末年始。忙しさとご馳走で栄養が偏りがち。

全粒粉を配合して食物繊維やミネラル補給です♪

はじめのお話は→コチラ☆

前のお話は→コチラ☆

 

一足早いクリスマス・プレゼント♪

フライパン・コンロ

本を開けば

お部屋はクリスマス

コチラ☆

 

本をみながら

クリスマス料理を作ろう!

 

 

どれから作る?

 

 

サーモンにクリームチーズ

くるんと巻いた

サンドイッチ

 

ツリーの形で可愛い

これから作ろう♪

 

 

本をたよりに

道具を取り出し

 

 

手順にそって

 

 

フライパンで作るよ♪

 

 

一緒に作ってみよう♪

 

  材料 2~3人分

【フラワートルティーヤ】

A薄力粉 80g

A「日清 全粒粉 パン用」20g

A塩 少々

・プレーンヨーグルト、水 各25g

・米油(又はサラダ油)小さじ1+焼き用に少し

【具材】

・レタスなど柔らかいお好みのリーフ 適量

・スモークサーモン 4枚ほど

・ケイパー お好みで(大人むき)

Bクリームチーズ 50g

Bマヨネーズ 大さじ1

Bおろしニンニク、塩、コショウ 適量

・スライスチーズ 2枚(お星さま用)

 

  作り方

①【生地を作る】

ボウルに材料Aを入れ混ぜ、くぼみを作る。

くぼみにプレーンヨーグルト、水、米油を入れる混ぜる。

粉類が水分を吸ってボロボロになったら、手でまとまるまでこねる。

丸くまとめ、ボウルに入れラップをして1~2時間ほど寝かせる。

生地を寝かせることで、とっても伸ばしやすくなります。

 

②【伸ばして焼く】

生地を2等分し、1つを直径20cmほどに伸ばす。

フライパンに油を薄くひき、強火で1~2分弱ずつ両面を焼く。

(又は生地がぷく~と膨らんだらひっくり返す。)

フラワートルティーヤ。本来はプレスする器具がありますがのめん棒で伸ばして作っています。

全粒粉配合フラワートルティーヤ完成♪

 

③【具材を巻いて仕上げる】

・材料Bは絞り出し袋(又は食品用ポリ袋)に入れモミモミし、塩コショウで味を整える。先端を絞れるようにハサミで切る。

・ラップの上にトルティーヤをおき、レタス、スモークサーモンをのせ、材料Bのクリームを絞る。

ケイパーをお好みでのせる(私は大好きなので、のせました)。

ラップを巻きす代わりにして巻き、ラップごと6等分にナイフで切る。

・お皿の上に、ツリーに見立てて並べる。

お星さまは、スライスチーズを重ねて星形で抜いて飾って出来上がり。

 

砂糖細工の世界も♪

 

 

素敵なツリー

出来上がり🎄

 

 

次は

なに作ろう♪

 

つづく

 

お話とレシピが一緒に進んでいきます
お話に出てくる「ねずみ・壁・床・テーブル・椅子・巾木・ガラス・アドベントキャンドル等」お砂糖(シュガーデコレーション)で作ています♪

 
\小さな世界です/
 
チーズクリームの絞りだし袋も
全部シュガーで作りました♪

* 全粒粉アンバサダーをさせて頂いています。詳しくは→コチラ☆

「日清製粉グループ×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
「日清 全粒粉」をモニタープレゼントして頂きました。

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

 

クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集
クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集

 

イベントバナー

 

 
 
 

 

皆様からのコメント&応援ありがとうございます。

とっても楽しく励みになっていますハート

コメントの個別のお返事は、お休み中です。

レシピに関する質問などはブログ内でお返事するようにしますね。

ご了承ください音譜

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

レシピブログに参加中♪