粒マスタードじゃないよ、マスタードシードだよ。炒めて作る即席マリネ『キュウリのマスタードマリネ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

 

前回のブログで

レシピが掲載されたご報告。

皆様から嬉しいコメントなど

本当にありがとうございます。

これからも、

どうぞよろしくお願いいたします。

あなたもスタンプをGETしよう

ちょっと甘くて

酸っぱすぎない

柔らかな酸味

 

カリカリと歯ごたえ

 

炒めて漬け込むので

粗熱が取れたら出来上がり。

冷やすと

もっと美味しくなります。

 

使うのは

粒マスタードの原料でもある

「マスタードシード」

 

炒めて作るマリネ

キュウリのマスタードマリネ

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

 

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

 

柔らかな酸味

 

マスタードシード

辛くないよ

優しい香り

 

カリカリのキュウリ

 

今の時期や暑い時に

ピッタリな 味付けだよ♪

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

【レシピブログの 「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」 レシピモニター参加中】

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

<材料> 2~3人分

・キュウリ 2本

 

A 米油(又はサラダ油)小さじ1~2

A GABANマスタードシード<ホール>小さじ1/4

 

B 三温糖 大さじ1

B 酢 大さじ1

・ 塩 適量

 

<作り方>

①キュウリは洗って両端を少し切り落とし、4等分に切り、さらに4つ割りにする。

 

②フライパンに材料Aを入れ火にかける。

油の量が少ないので傾けてゆすりながら、スパイスの周りから泡が出てきたら、(1)のキュウリを加え炒める。

 

そのまま加熱すると、ポップコーンみたいに弾けるので注意。

そこまで加越しないよ。

 

③キュウリに油が馴染む程度にサッと炒めたら火を止める。

材料Bを加え混ぜ、塩で味を整える。

器によそって出来上がり。

 

熱いまま食べても美味しいです。

粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やすと、

味が馴染みまろやかになります。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

酸っぱいキュウリ マリネ 胡瓜の酢漬け きゅうりの酢漬け

 

ポイントと説明>

 

* マスタードシード

粒マスタードに入ってるものです。

黄色いタイプは香り良く、黒いタイプは辛味があります。

これ、香りのよい黄色いタイプ。

 

 

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

私のオリジナルのお話を、絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

 

新しいお話。ぜひご覧くださいね♪

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね