フォークで混ぜて焼く。ノンオイルで、もっちりな幸せ「ジャムマフィン」 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

 

はじめましての方はコチラ☆

お料理&お菓子ブログを始めて今月で3周年になりました。

振り返ってみたので、コチラもどうぞ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。ありがとう💖

 

生活習慣を変えないといけない、と思うこと

あなたもスタンプをGETしよう

世界保健デーと言うことで

何となく、健康を意識して

オイルなしのレシピにしました(*´∇`*)

 

フォークで混ぜるだけ

もっちりで、甘さ控えめナイフとフォーク

 

生地を型に入れて、

お好きなジャムをトッピングして焼けば

出来上がりハート

 

もっちりな幸せ

ジャムマフィン

 

お好みのドリンクと

一緒に♪

 

 

もっちり素朴な

キラキラマフィンキラキラ

 

甘さ控えめにして

ジャムをプラス

 

スイーツと言うより

朝食やおやつに

飲み物と一緒に、お勧めです♪

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

<材料>

マフィン型6個分(1~6人分)

 

A薄力粉140g

A砂糖35g

Aベーキングパウダー小さじ2

・卵 1個

・牛乳  140ml

・ジャム 適量

 

今回いちごジャム🍓で作りました♪

材料Aは、ホットケーキミックス180gで代用できます。

 

 

\ 作り方 /

◆材料Aは合わせてふるっておく。

◆マフィン型に紙をひく。

又は90~100mlの使い捨てカップを用意する。

◆オーブンは180度に余熱する。

 

① ボウルに卵と牛乳を入れ、フォークで良く混る。

 

② 綺麗に良く混ざったら、ふるった粉(材料A)を加える。

フォークでそのまま混ぜ、なめらかな生地を作る。

 

フォークでサックリ混ぜます。

 

③ 型の7~8分目まで生地を入れ、ジャムをのせる。

 

ジャムは1個当たり10gほど(大さじ1/2弱)を目安にして下さい。

 

④ 余熱したオーブン180度で15分ほど焼く。

竹串を刺して、生地が付いてこなければ焼き上がりです。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

マフィン もっちりマフィン ジャムマフィン ホットケーキミックス

 

\ ポイントと説明 

* マフィン型6個取りのを使っています。

100均などでも、紙製の使い捨てがありますが…

私にとっては、とっても割高で…💦

随分前のものなので、同じものはありませんが、

このあたりので良いと思います。

 

 

 

 

* ジャムはお好みので。

 

ここのジャム。好き💖

 

 
 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

フォークで混ぜ混ぜ

もっちりマフィン

ジャムのアクセント🍓

 

飲み物 何にする?

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

きのこ が うまれる

僕たちの写真下矢印クリックでお話に

 
 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね