子どもの健やかな

「脳と心の育て方」を提案する

 

 

中学受験のゴッドマザーです

 

    

初めましての方はこちらもどうぞ

IMG_9361.GIF

 

 

中学受験の記事が中心ですが

いろいろな環境で頑張る

お母さんたちへ

子育てのヒントになることを

お届けしています

 

 

クリック励みになります!

ありがとうございます

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

 

 

 

 塾に行けばいいってもんじゃないのよ

 

 

夜は合不合の雑感をお伝えし

6年生が

ガーーーン

絶望絶望絶望

 

となっているので

朝は

非受験学年さんが

 

ガーーーン

ガーンガーンガーン

 

となることをお伝えしましょう

意地悪ばあさん

ニヤリニヤリニヤリ

 

これから塾を考える学年さんも

なかなか成績の上がらない子も

どんなことが原因なのか

 

ちょっと朝ごはんから

試してみてください

 

今日の話題のご提案は

 

今、食べているものの

名前が言えるかな

 

へ?

そこ?

と思いますか?

 

でも聞いてみてください

 

自分が口にしているものなのに

子ども達って

結構、名前を知らないんです

 

以前、あまりに美味しそうに

おにぎりを食べているので

中身は何?

と聞いたら

 

 

って答えられたことがあります

ネガティブネガティブネガティブ

 

あぁ、私のほうが

ガーーーーンだわ

絶望絶望絶望

 

 

是非、お子さんに聞いてみてください

 

これから食べる朝食

おかずの名前が分かるかな

 

お味噌汁に入っている

お野菜の名前を知っているかな

 

目玉焼き、卵焼き、スクランブルエッグ

これらの違いが分かるかな

 

「卵」ではダメね

 

牛乳はどこの産地かな

企業名じゃないですよーあせる

 

お米の産地は?

その場所も地図で見てみよう

これは以前にもお伝えしましたね

 

 

海苔はどこのでしょうか

有明の海苔?

山本山?

 

山本山だったら

お江戸ですね

 

ん??

お江戸ってどこ?

 

バナナは圧倒的に

フィリピンからの輸入が

多いですね

 

 

そういうことを知ろうとする姿勢が

塾に行く前に育っていると

 

中学受験準備を始める

お子さんにとって幸せです

 

全てが初めてで

暗記だらけでは

可哀そうですからね

 

ある程度の

社会性を身につけてから

塾に乗り込むか

 

塾に通いながら

親子で気が付かなかったことを

振り返っていくか

 

どちらでもいいと思います

 

謙虚に伝えていこうという

姿勢が大事なのです

 

うまくいかない子の

特徴を挙げておきます

 

逆に言えば

これらがあるのなら

3年生から塾に行く必要は

ないでしょう

 

もっと自分の好きなことに

没頭する時間を与えてあげて

 

向き合うとはどういうことなのか

 

しっかり体感してから

塾に乗り込んだほうが

幸せです


 

~~~
 

気が付かない

時間の認識が甘い

モノを大事にしない

逆に大事にしすぎてかえって

時間を無駄にしていることに

気が付かない

消しゴムをいちいち

ペンケースに戻したり

忘れ物が多い

今日が何の日なのか知らない

知ろうともしない

何を食べたか覚えていない

何を食べたのか知ろうともしない

 

~~~

 

だいたいうまくいかない子は

身の周りに起きていること、

自分が過ごした日常の様子が

分からない

 

おばあちゃんちに行ったのに

どこだか分からない

 

博物館に行ったけど

どの駅だか分からない

 

自分のしたことなのに

分からないことだらけ

 

社会に興味を持って欲しいのは

山々ですが

まずは自分の生活に

興味を持たないといけませんね

 

給食、なんだったか言えるかなぁ


・・・

 

もしよければ

コメント入れてくださいね!

こんな感じです♪

↓↓↓

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

がんばりましょう

 

 

 

 


コメント欄開放しています!

些細なことこそこの場で解決しませんか

 

 

夏期講習中によく読まれた記事です

 

何かうまくいかない

どうしよう・・・と

悩んでいるくらいなら

いつもと違う視点を

手に入れてみませんか

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

↓↓↓

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

日々いろいろ呟いています

 

 

 

子どもたちに分かった!という

アンテナが

たくさん立ちますように

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村