子どもの健やかな

「脳と心の育て方」を提案する

 

 

中学受験のゴッドマザーです

 

    

初めましての方はこちらもどうぞ

IMG_9361.GIF

 

 

中学受験の記事が中心ですが

いろいろな環境で頑張る

お母さんたちへ

子育てのヒントになることを

お届けしています

 

 

クリック励みになります!

ありがとうございます

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

 

 

 ​​​​​9月3日はドラえもんの誕生日だそうで

 

22世紀から20世紀に

タイムマシンに乗ってやってきた

ネコ型ロボットのドラえもん

 

誕生日は

2112年9月3日と設定されています

 

有名な話ですが

身長が129.3㎝

体重、129.3キロ

スリーサイズ全て129.3㎝

なんですよね

 

だから誕生日も

12年9月3日

 

でも、どうしてこの数字

「129.3」が選ばれているのか

ご存知ですか?

 

え?知らなくて良い?

興味ない?

昭和生まれはみんな知ってるかしら?

 

 

ドラえもんが誕生した

1969年

今から約50年以上前ですが

当時の小学4年生の平均身長が

129.3㎝だったようです!

 

小学4年生設定の

のび太くんを見下ろさない身長

というのが理由だそうです

 

ちょっとは

へー!っと

思っていただけました?

 

今日はそんな話題を

食卓にあげてみてはいかがでしょうか

 

その際に

129.3㎝は

小学生にはなじみの背丈ですから

6年生のお子さんなら

弟妹ちゃんと同じくらいとか

○○ちゃんと同じくらいかな

など

 

基準を持っていることは

算数に取り組む際に

とても役に立ちます

 

また、他の教科についても同じで

 

ある「基準」を持っていると

 

そこからどう発展したのか

どう変化したのか

という視点で学べるので

子ども達にも印象に残りやすく

なるはずです

 

そして肝心なのは

そういうことを続けることです

 

いつも

「基準」ってなんだろうか

という視点を持って

取り組んでいきましょう

 

ではドラえもんが

のび太くんがくじけると

結構いいこと言うので

おすそ分け手していただきましょ♪

 

 

一つだけ教えておこう

きみはこれからも何度もつまづく

でもそのたびに

立ち直る強さももってるんだよ

 

 

何かやってみて、

うまくいかないと

すぐいやになってしまう!

そんなことでは

いつまでたっても何もできないよ

 

 

りっぱすぎる決心は、

きっと三日ぼうずになるから
 

 

最後の言葉、大事ですね

 

「こうすべき」

という計画ではなく

 

自分が納得して

「これなら出来る」

という計画を立てること

 

計画表が立ててあるのに

「お母さんが勝手に~・・・」

 

ぶーすか言っている6年生

実は、うちにもいます

チューチューチュー

 

ドラえもんが誕生して55年

 

その間に

小学4年生の平均身長は

134㎝になりました

 

栄養が良くなり

大きくなったんですね

 

じゃあ、頭もな!

照れ照れ照れ

 

・・・

 

お利口さんにしたいの!

↓↓↓

 

 

リズムよく解きましょう

↓↓↓

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

がんばりましょう

 

 


コメント欄開放しています!

些細なことこそこの場で解決しませんか

 

 

夏期講習中によく読まれた記事です

 

何かうまくいかない

どうしよう・・・と

悩んでいるくらいなら

いつもと違う視点を

手に入れてみませんか

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

↓↓↓

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

日々いろいろ呟いています

 

 

 

子どもたちに分かった!という

アンテナが

たくさん立ちますように

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村