子どもの健やかな

「脳と心の育て方」を提案する

 

 

中学受験のゴッドマザーです

 

    

初めましての方はこちらもどうぞ

IMG_9361.GIF

 

 

中学受験の記事が中心ですが

いろいろな環境で頑張る

お母さんたちへ

子育てのヒントになることを

お届けしています

 

 

クリック励みになります!

ありがとうございます

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

 

 

 

 夏期講習37日目不得意なことに向き合い続けるつらさ

 

カキシが終わり

サピの子が個別で準備をしています

 

今まで習ったこと

この夏、やっぱり分からなかったことを

復習しています

 

こうして何度も何度も振り返る

中学受験生

若干11歳、12歳

 

偉いなー

という気持ちです

 

逃げる子も多いと思うんですよね

個別指導で指摘されるのが嫌で

「別に自分で出来るし」

と言い放った子も

過去にはいます

 

その子がその後

どうなったのかは知りませんが

 

指摘されることが

どうしても嫌な子がいるのは事実

 

その我の強さは

しっかり正しく育って欲しいと

思いますが・・・

 

 

もうすぐどの学年も

夏の総括的なテストがありますが

 

点数をしっかり取りたいという気持ち

と、

テストを 受けたあと

 

どこを間違えたのか

知りたいという気持ち

 

それから

 

自分で解き直したけれど

やっぱりこの方法でいいのか

見てもらいたいという気持ち

 

これらの気持ち次第で

この後の伸びが変わってくるでしょうね

 

逃げたくなるものではありますが、

本当に出来る子

これから伸びてくる子は

ここが違うと思います

 

ただ、復習をするうえで

お子さんがどうしても

苦痛に感じているようでしたら

 

一端、その単元は外しましょう

 

 

分からないこと

気が乗らないことを

我慢することも大事なのですが

 

如何せん、この夏の復習は

一日の勉強量が多すぎます

 

ずっと出来ないことに向き合うのは

とても辛いことですし

頭も働かないと思います

 

ダメダメ単元より

もう少しで理解出来そうな

決して嫌がっていない単元から

復習することで

お子さんが前向きになると思います

 

そうして調子が出てきたら

苦手なところは

基本の「き」程度でも

問題ないですよ

 

気持ち良く

分かった気分になりながら

テスト前の準備をする

 

というのも

ひとつの考えだと思って

あと少し

頑張りましょう

 

・・・

 

宇都宮を走るLRT

去年の夏開業して

黒字だったようです

 

私はすでにこのことを

去年記事にしております

ニヤリニヤリニヤリ

 

高輪中では

既に出題されている社会問題です

買い物難民が増え続ける

交通問題

 

小学生にも

考えてもらいたい問題です

 

↓↓↓

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

がんばりましょう

 

夏期講習中に読まれている記事を更新します!

 



コメント欄開放しています!些細なことこそこの場で解決しませんか

 

夏期講習中によく読まれている記事です

 

何かうまくいかない

どうしよう・・・と

悩んでいるくらいなら

いつもと違う視点を

手に入れてみませんか

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

↓↓↓

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

日々いろいろ呟いています

 

 

 

子どもたちに分かった!という

アンテナが

たくさん立ちますように

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村