子どもの健やかな

「脳と心の育て方」を提案する

 

 

中学受験のゴッドマザーです

 

    

初めましての方はこちらもどうぞ

IMG_9361.GIF

 

 

中学受験の記事が中心ですが

いろいろな環境で頑張る

お母さんたちへ

子育てのヒントになることを

お届けしています

 

 

クリック励みになります!

ありがとうございます

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

 

 

 ​​​​​9月ですね新学期だからこそ

 

なんだか台風に振り回された

先週末

日が差したと思ったら

ザーッと雨が降ったり・・・

 

そんな中

6年生のほとんどのお子さんが

それぞれ大きなテストだったと

思います

 

お疲れさまでした

 

今週末もまだ続きますが

昨日のテストの中身を振り返り

 

単元云々ではなく

テストを受ける姿勢に

問題は無かったか

 

そこだけでも最低限

確認して改善しましょう

 

単元じゃなく・・・?

と思われたかもしれませんが

 

はい、その通りで

 

普段から印を付けなさいと

言われているのにやっていないとか

 

筆算は真ん中にぐちゃぐちゃ

書くなと言われているのに

改善されていないとか

 

2分考えても浮かばなかったら

次に進みなさいとか

 

国語の記述は「述部」が

大事なのに

またそこを確認していないとか

 

それぞれに

もういい加減直さなくてはいけない

悪い癖や解き方があると

思うんですよね

 

○○の単元を

この平日5日間やったところで

直ぐに見に付くものでは

ありませんから

 

まずは

この瞬間から直せる

「解く姿勢」を変えましょう

 

でも、もしかすると

この「解く姿勢」を直すことが

一番難しいかもしれませんけれど・・・

 

だったら尚のこと

早く意識させたいですよね

 

今日から学校の子も多く

学校が好きな子は

すっきりした顔で

帰宅するでしょうから

 

そういうときこそ

「ちょっとカッコよくしようよ」と

意識させるのもいいですし

 

学校が好きではない子は

かなり疲れて帰ってくると思うので

「ここだけ意識しようね」

と、この「だけ」を使うことで

ハードルを下げた感じに見えるよう

工夫してあげてください

 

いずれにせよ

今月は2回祝日がありますので

 

夏に気になったことや

今回と次のテストでの分かった

困りごとをどう解決するのか

見直せる時間もありますから

 

夏が終わったからと

一気に何もかも解決させようと思わず

まずは出来ること

正さなければならないことを

しっかりお子さんと確認しましょう

 

・・・

 

昨日はお休みで・・・

少し断捨離しました

 

と言っても

まずはいつのまにか

ガラクタになってしまったものを

処分したくらいですけれど・・・

 

あとは

気になっていた

エアコンの掃除や

ドラム洗濯機や風呂釜の掃除とか

 

掃除と言っても

優秀な洗剤にお任せして

あとは時間が解決してくれるのですが

 

そう考えると

黙っていても

しっかり働いてくれる

最近の優秀な洗剤系って

凄いですよね

 

これ、ある意味罪だなと

思っているのですが

 

ちょっとの手間で綺麗になること

少しの手間で美味しくなること

 

要するに消費者が

「やるか」「やらないか」

だけで結果が変わること

 

その「やる」のハードルが

これだけ優秀洗剤で

下がっているのに

「やらない」を続けてしまうことは

 

ほらきた

 

子どもたちの勉強姿勢に

似てたりなんかしゃったりして・・・笑

 

ちょっとやっておけば

後が楽になるのに

 

ちょっと工夫すれば

結果が違うのに

 

あぁ・・・

家事をしながらも

直ぐに中学受験のことを考える私は

なんて働きモノなの!?

違う―

 

違うな

心配し過ぎているし

最近の親子関係が怖いんだな

 

常に頭から離れない

 

 

汗びっしょりかきながら

元気に遊びまわり

 

時間になったら

スッと短時間集中して勉強する

 

そんな姿を追いかけたいなぁ

 

ならんかな

 

さ、今月も頑張りましょう

 

・・・

 

どんな小さな塾があったら

嬉しいですか?

↓↓↓

 

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

がんばりましょう

 

夏期講習中に読まれている記事を更新します!

 



コメント欄開放しています!些細なことこそこの場で解決しませんか

 

夏期講習中によく読まれている記事です

 

何かうまくいかない

どうしよう・・・と

悩んでいるくらいなら

いつもと違う視点を

手に入れてみませんか

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

↓↓↓

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

日々いろいろ呟いています

 

 

 

子どもたちに分かった!という

アンテナが

たくさん立ちますように

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村