ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

夜のエアコンは

もういいかな・・・?

と思いましたが

 

わたし

ダメでした

えーんえーんえーん

 

 

今週も暑い日が続きますね

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いします!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

こんにちは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

先々週の首都圏模試

先週の合不合より

メイプス生の面談が続いております

 

その他にも

今回の結果にビックリした

(がっかりした?)

親御さんからの

カウンセリング希望もあります

 

 

しっかり頑張ったはずなのに

この結果は・・・

 

と苦しい時期ですよね

 

みんなも頑張った夏なので

お子さんも出来るようになったけれど

他のお子さんも出来るようになったので

相対位置が変わらないのは

仕方のないことです

 

ですが!

 

この、模試のあとの

お子さんのようすや

お母さまの姿勢で

十二分にまだまだ逆転可能だと

お伝えしたいのが今日の記事

 

まぁ、またまたただの

「喝!」かもしれませんが

 

このブログに集ってくださるかたに

ちゃんと伝えたいです

 

それは

 

やっぱり直しをしなさい

 

ということです

 

先週から面談もありますし

通常授業に戻っておりますが

 

これだけ口を酸っぱくして

申し上げていても

 

素直に模試の直しをしない子

また

なんやかんやと

お子さんの思いを汲んで

私にしてみたら

ただの甘やかしですが

えーえーえー

 

模試の直しは

結果が来てからとか

採点が戻って来てからとか

 

お子さんが問題用紙に

解答を書いて来なかったから

戻って来るまで出来ないんです

など

 

いろいろ言い訳がたくさんあって

鬱陶しいです

ニヤリニヤリニヤリ

 

その間にも

出来る子は

やる気のある子は

 

直しをし終わって

直ぐに自分の課題を見つけて

もう新しい時間を

親子で過ごしているというのに

 

何をしているんだろうか

 

後日に回した模試直し

 

一度でも

後日であっても

向き合ったことがあるでしょうか

 

おそらく

後回しにしたご家庭は

その後日も直しはしませんよね

 

だって

実際にやる時間は無いもの

 

平日は日々

学校と塾の課題に追われますよね

 

9月も半ばになれば

よそ様のSNSを見て

 

週末にちゃんと模試の直しを

しようと思ったけれど

みんなが過去問をしているようだから

うちもやらせてみたい

 

過去問が取れれば

それでいいんじゃないか

勉強していることには

変わりない

 

なんて思っていることでしょう

 

テストを受けたあとの直しは

絶対にするべきだと思います

 

いろんな意味があります

ただの技術力アップだけでは

ないはずです

 

まず

自分の出来栄えを

気にしないという姿勢は

決して前向きではありません

 

自分の成績を

知りたいと思わないのか

一生懸命にやった夏の成果を

確認したいと思わないのか

 

もう、この時点で

何百人のお子さんに

負けていると思います

 

そして

お子さんの言い訳や

訴えを理解してあげて

「ちゃんとやっていないわけじゃない」

と思っている親御さんたちもね

 

それ、本当に子どものためなのか

 

答えは出ているでしょう

 

 

お子さんの言うことは正しくて

その後も成果があったことが

あるでしょうか

 

凄ーくキツイ言い方を

していることは百も承知です

 

意地悪ばあさん

まっしぐらだわ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

自分がしたことを振り返り

直せることは

直ぐに直していこう

 

これ

勉強云々の前に

躾の問題ですよね

 

どうしてこのままでもいいと

思うのでしょうか

 

いや

このままでいいとは

思っていないんですよね

 

お母さんもお父さんも

多分

疲れちゃっているのでは

ないでしょうか

 

子どもと向き合うこと

言い合いになること

 

正直

疲れているんですよね

 

まぁ、いいか

 

 

子どもはお直しが大嫌いです

 

そりゃそうですよね

大人だって

自分が出来ないこと

出来なかったこと

自分に失敗に向き合うのは

とても苦しいです

 

だからこそ

子どもの場合には

お父さん、お母さんが

いるんじゃないでしょうか

 

一緒に正していこうねと

励ますために

成長させるために

親は親業をしているのでは

ないでしょうか

 

子どもが解答を

書いて来なかったからといって

直しを後回しにするのは

上位生ではいないと思います

 

だから

後回しにしたいと考えるお子さんは

おそらく

同じ問題を二度解いても

充分勉強になるはずですよ

 

 

テストで出来なかった問題が

お家に帰れば出来るかもしれないし

テストでは出来たのに

もう一度やったら

間違えるかもしれない

 

同じ問題にアタックしたときに

同じ結果にならないのも

こういうゾーンのお子さんです

 

間違った問題だけを直す?

 

それは一握りの上位生だけです

 

ほとんどのお子さんは

もう一度解いても

プラスになることは有れ

マイナスになるとか

時間の無駄だとかにはなりません

 

むしろいつまでも

この期に及んで

まだ

直しのひとつもさせられない状況や

その姿勢が

伸び悩む原因かと

 

もう3年もこの世界にいるんです

 

直しの大切さを

伝えられないことが

根本的な問題のように思います

 

そんな

厳しいことをお伝えする面談が

続いております

 

 

いいの

いいの

嫌われても

 

 

だってそれが

正しさだから

 

他の先生のところに

移動されても構わない

 

もっとうまいことを言ってくれる

先生のもとに行っても

私は構わないです

 

ダメなものはダメ

 

 

そこの信念を変えてまで

いい加減な仕事をしたくないと

思っているのです

 

頑張ります、わたくしも

ニヤリニヤリニヤリ

 

模試って

受けてからが勝負なんです

 

 

 

 

 

 

特に5年生

これから下半期以降

下がる要因があるとしたら

どういうところにあるのかを

記事にしていますので

ご一読ください

↓↓↓

 

 

 

 

6年生の方へ

9月12日現在のカウンセリングについて

↓↓↓

 

 

 

本当の意味で

「賢い子」に育てたい

 

 

品のある合格を目指して

合格合格合格

 

 

新規生徒さん

募集しています

 

↓↓↓

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

まずはカウンセリングから

入りましょう

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えましょう

 

 

~~~

 

 

Twitterも始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村