夜もご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

アスレチックは

我が家では本気で楽しみましたけれど

教育の一環でもありました

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

四谷大塚さんの

全国統一小学生テストを

受験された低学年さん

 

多いと思いますが

 

みなさん

お子さんの出来はいかがでしたか?

 

まさかとは思いますが

こんなに出来ないのか!?

と、今から落胆し

この夏はビシビシやらせなければと

夏期講習を掛け持ちとか

以前、いましたー汗

そういうご家庭は

私とは意見が合わず

やめていきますが・・・

その後どうしたかは

分かりません

m(__)m

 

どうやって勉強時間を

捻出しようかとか

 

そんなこと

考えていませんよね?

 

ここで焦るような親御さんは

あまり中学受験に

向いていないかもしれません

 

お子さんではなく

「お母さんが」向いていない

ということです

 

細かい結果を見ていないので

何とも言えませんが

 

おそらく

例年通りでしたら

算数なら80点台

約60%で平均点です

 

だから

かなり難しい問題なんだと

思っていただいてよいかと

 

急にあれこれと心配するのは

いかがなものかと思います

 

中身を検証しましょう

 

最後の大問である

6と7は

手を付けられない子が

多かったと思います

 

それでいいです

 

配点も実は一番低いですからね

そこが出来なかったことについて

どうこう思う必要はありません

 

どうこう思うとしたら

私なら大問4番です

 

実は読んで事実に沿うだけの

とてもシンプルな問題です

 

式を立てますと

3m20cm+5m75cm

という

繰り上がりの無い単純な足し算です

単位換算を

考えることもありません

 

ですがおそらく

その前に2行

(1)で2行

合計4行読まないと解けないので

ここで

「分からなかった」

という子が多いのではないかと

心配しています

 

出来ないのは

実は算数ではないんです

 

文字を読んで

状況を理解しようとしない

心の問題です

 

3m20cm+5m75cm

 

これが大問1で出てくるような

計算だけのことなら

ほとんどのお子さんが

正解するでしょう

 

ですが、その前に

4行という文字を読まなくてはならず

ここで挫折する子がいます

 

 

そして(2)

リボンのやり取りが入るので

ここでアウトでしょうね

 

文字を読んで

こういうことかなと

イメージを付けることが

圧倒的に出来ない子が多い

 

今の子の特徴と言ってもいいくらい

難しい問題となっています

 

点数に拘るのは嫌ですが

「難しい問題だったね」

という前に

まず

大問1番が全て取れていたか

 

大手の塾の通っている3年生なら

すでに割り算を使って

結構重い問題を

させられていると思いますが

 

今回のテストで求められたのは

足し算、引き算と

九九の範囲で収まる割り算1つです

この5つの計算が出来ていれば35点

 

大問2も

小学校の教科書の範囲で

充分に間に合うものです

 

だから

塾に行っていない考える力のある子

読む力のある子

外でよく遊んでいて

落ち着いている地方のお子さんでも

大問2の5つは取れてしまいます

大問2も35点

 

そして

私がこの前にお伝えした大問4

 

ここまで出来て

12問ですから

84点となり

平均点以下になることはありません

 

大問1や2の出来なかったことは

単純なミスとして片付けて

大問3の

植木算や等積変形が出来なかったことを

演習量でカバーするために

どんどん勉強する時間が

必要なのでは?と

もし考えてしまっている親御さんがいるなら

 

その考えでいくと

中学受験の船を渡り切ることは

難しいですし

 

今通っている塾でも

ずっと低迷してしまうかもしれません

 

私にもし

3年生の子どもがいたら

大問1、2、4のような間違いを

重視します

 

もっと学習内容を精査して

必ず満点になるように

毎日短時間で集中して

プリントに取り組む練習をさせます

短時間しか勉強しないことがポイントです!

 

圧倒的な計算力と処理能力は

今後の武器になります

 

そして集中するために

もっと体を鍛えます

 

自分が仕事の休みの日は

外遊びはもちろんですが

 

大問6、7のような問題を

一行ごと一緒に読みながら

どういうことを言っているのか

この場のルールはなんなのか

 

子どもの言葉で言い換えて

大人に伝えるという場を

つくると思います

 

それを

何日かけてでも

ゆっくり取り組ませます

 

出来ていないのは

今現在の塾の課題ではありません

 

集中する力

正解する力

 

ダラダラたくさんさせると

1問間違えることを

なんとも思わない子に

なってしまいます

 

低学年の勉強については

過去にもいろいろ書いています

伸び悩む高学年にも

当てはまると思います

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

本当の意味で

「賢い子」に育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

新規生徒さんも募集しています

 

↓↓↓

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

まずはカウンセリングから

入りましょう

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えましょう

 

 

~~~

 

 

Twitterも始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村