夜もご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

 

夜なのに

朝の写真です(笑)

 

朝にやるべきことが終わっていると

一日の余裕がかなり違います

 

塾講師でも

これが出来ないとは思いたくなく

 

朝、きちんと起きることを

毎日の目標にしています

照れ照れ照れ

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

私は必ずしも

朝勉強を勧めるものでは

ありません

 

なぜなら

朝は機嫌良くしていたいのに

朝からあれもこれでもでは

私が辛かったからです

えーんえーんえーん

 

 

朝起きぬけは

ぼけ~とした頭ですが

 

そこに無理矢理

おにぎりを食べさせて

 

学校で目を覚ましてね~!

という家庭でした

えーんえーんえーん

 

 

でも!

最近はすっかりリモートワークが

定着している方もいますし

 

フレックス制で

朝は少しゆっくり通勤という方も

多くなりました

 

それなら朝の時間を

大事にしたいと思う方

増えたのではないでしょうか

 

また、低学年さんは

やっぱり朝型が良いですよね

 

我が家も朝勉派では

無かったというのは

 

それは受験直前期の話で

3年生が終わるまでは

ほぼ20時過ぎには

寝かせていました

 

よく外遊びをしていましたから

コテンと寝てくれましたよ

 

ただ、我が家の場合は

幼稚園に上がる前にはすでに

朝勉強の習慣は

付いていました

 

といっても

朝は15分です

 

それ以上は無理

 

いや

私の根性で

朝の15分でも

出来る子に育てたかったのだ

ニヤリニヤリニヤリ

 

 

小学校1年生~4年生くらいまでは

朝の勉強15分で

なんでも仕上げられる

口笛口笛口笛

 

そんな処理能力を

持たせてあげられると

全てにおいて良いはずだと

信じて疑っていませんでした

 

 

朝起きたら

朝食前に勉強を済ませていました

 

直ぐに座ってやらせられるように

夜のうちにしっかり準備しておくことは

言うまでもありません

 

朝起きて

お手洗いに行き

着替えて

お水を飲んで

 

はい、プリントに取り掛かろう

 

それだけです

 

ここまでを一つの流れに

していきます

 

終わったら

ひとりで片づけをさせます

そのまま

テーブルを拭くこと

お皿を並べること

 

和食の朝食なら

ご飯をよそうこと

パン食なら

トーストを焼いてもらうこと

 

何かしら子どもにも

お手伝いをお願いして

 

みんなで気持ちよく過ごす

 

これ、理想

ラブラブラブ

 

 

無理だと思いますか?

そんなことないです

 

今のママたちは

仕事と家庭と

すでにいろんなことに

しっかりマネジメントされていて

優秀です

 

しかも

上手にいろんなアイテムを

使いこなしていますよね

 

大丈夫

出来るって!

 

 

無理と決めてしまうその「心」

どうしてなのかな

 

何がそうさせてしまうのか

一度振り返ってみると

いいかもしれません

 

 

何かしらご自分の中でも

 

改善したいこと

気になっているけれど

踏み出せないこと

 

あるのではないでしょうか

 

 

朝ならば

兄弟がいたとしても

何があっても

曜日によって

大きく動きが

変わるものではありません

 

意外と決まったスケジュールで

動きやすいのが

仕事を持っている以上

良いところだと思いませんか

 

 

今日やるべきこと

やらせたいこと

毎日の課題は

朝に済ませたほうが

精神的に楽ですよね

 

帰宅する道中

あれもこれも

どうしているかな

出来たかな

どこまで終わらせてくれたかな

 

 

そんな疑うような

憂鬱な気持ちで帰宅するのは

親子ともに不幸でしかありません

 

 

 

朝勉の定着には

やはり早寝が必要です

 

その日のうちに

やり終わらないと

寝かせられないという方も

います

 

不安ですという方も

いらっしゃいます

 

では問います

 

どうですか?

お子さん、本当に気持ちよく

やっていますか?

 

子どもも大人も

疲れているのに

無理矢理時間を引っ張ることになり

誰も楽しくないのでは

ないでしょうか

 

誰も満足しない状況では

ないでしょうか

 

そういう話をすると

 

では子どもと話し合ってみます

という方がいらっしゃいます

 

お子さんの意志を尊重したいという

親心であることは

非常によく分かるのですが・・・

 

これって

悪い習慣でしょうか?

 

 

朝勉する?と

子どもに問わなくても

いいと思います

そこは良い習慣なのだから

子どもの許可は要りません

 

ママも夜は疲れちゃうから

朝、一緒に少しでもやろう

という声掛けだけで十分です

 

初めは5分でもいい

3分だっていい

 

毎日準備をされた机を見れば

少しずつでも

やろうとするはずです

 

子どもだって

本来自分はどう振る舞うべきか

分かっているのです

 

お弁当があったって

ご自分の身支度があったって

 

それは毎日のことですから

やはり朝のスケジュールに

組み込めるはずなんです

 

皆さん、若いんだから

まだまだやれますよ、きっと!

 

決断する勇気が

少し足りないだけです

 

受験と同じ

一生続くことじゃない

 

 

朝、決まった時間があれば

大人のほうも

だんだん要領が良くなってきて

勉強を見ることだって

朝食だって

お弁当だって

 

スムーズに動けるようになりますよ

 

季節のいい今から

ちょっと試してみて欲しいな

照れ照れ照れ

 

 

 

これが

必ずさせたいことを

徹底させるコツでした!

 

 

本当の意味で

「賢い子」に育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

 

~~~

 

 

新規の生徒さんを募集しています

↓↓↓

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

まずはカウンセリングから

入りましょう

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えましょう

 

 

 

 

~~~

 

 

Twitterも始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村