東京都立川市/八王子市/調布市 

働くママのケア 心と体の両アプローチセラピスト

自然療法サロン リンドレアーズの菅原あずさです

 

 

 

1日3食が健康にいいという思い込み

 

 

(食欲旺盛すぎる息子です)

 

 

 

大晦日になりました。

 

 

 

 

お正月太りという言葉もあるくらいなので、

 

実家に帰省すると、

 

食べて寝る食べて寝る食べて食べて

 

 

 

といつもより食べ過ぎてしまう時期ですよね。

 

 

 

お正月は特別!!!

 

 

ダイエットは明日から!!!!

 

 

 

私も毎年そう思いながら毎年お正月を過ごしています。

 

 

私たちは、小さい頃から、

 

3食きっちり食べなければいけない

 

そう教えられてきました。

 

 

 

 

 

 

 

決まった時間にご飯を3食食べる。

 

 

 

ですが、

 

 

 

 

一番大切なことは、

 

自分の体に意識を向けて、

 

ーーーーーーーーーーーー

本当にお腹が空いた時に適量を食べる

ーーーーーーーーーーーー

 

です。

 

 

 

 

つまり、結論から言いますと

 

 

みんながみんな

3食きっちりと食べなくてもいい!!!

 

のです。

 

 

 

思い込みって影響力があるもので、

 

 

 

3食絶対食べなければならない!!!

 

 

決まった時間にご飯を食べないと!!!

 

 

 

 

となると、

 

例えばお昼の12時になって

 

 

「あーもう12時かー。そろそろお昼ご飯にしようか」

 

 

 

となって、

 

お腹が空いていないのに、

 

毎日の習慣で時間になったら

 

お昼ご飯を食べるという経験ありませんか??

 

 

 

 

 

 

スガワラは、長い間ずーっとそうでした。

 

 

時間がきたから食べておかなきゃみたいな笑い泣き

 

 

 

 

 

 

同じ方がいらっしゃったら、

 

駆け寄ってハイタッチしたいです!!!

(いらんですね笑)

 

 

 

 

 

 

実は実は、

 

私は今まで食べ過ぎていました滝汗

 

 

 

それに気づいたのは、

 

カラダとココロの勉強をし始めて少し経ってからです。

 

 

 

 

 

 

朝起きたら体が重たい

 

頭がなんか重たい

 

 

ということが多々ありました。

 

 

 

 

 

疲れはセルフケアで取ってるはずなのに、

 

なんでだろうと、

全く心当たりがありませんでした。

 

 

 

消化器官が休む間も無く働き続けると、

 

そこにエネルギーが消費され

 

体が重たく、疲労感の原因になります。

 

そして頭の疲労感にも繋がってきます。

 

 

 

 

 

 

 

本当にお腹が減っているわけではないのに

 

時間がきたら3食

きっちり食べる

 

を続けていたからだと

 

その時やっと気づいたのです。

 

 

 

 

 

体に意識を向けるようになった今では

 

その日の体の感覚に合わせて、

 

1食の時もあるし、2食の時もあります。

 

 

私は2食が一番体の状態が良いです。

 

 

 

 

 

 

そんな今でも、

もちろん食べすぎることもあります。

 

 

 

そんな時は、体や頭が軽くなるまで

 

意識して胃を完全に休ませることをしています。

 

(ライオンあくびというセルフケア中のスガワラ)

 

 

 

 

体と頭が軽くなると、

 

セルフケアが活きてきて、

 

本当に調子がいいのですラブ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

食事の回数を見直して、

体も頭も軽くなるセルフケアの

体験講座が始まっています!!

 

 

「仕事で120%の力が出せる!

 マインドフルネス体験講座」

 

 

 

12月は全ての日程が満席になり、

無事終了しました。

 

 

ご参加くださった皆様

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

残るは1月!!!

 

この間にも続々とお問合せや

 

お申し込みをいただいております♡

 

 

 

 

 

お値段以上の体験会ですね!」

 

すごくリラックスできて頭が軽くなったような気がします!

 

視界がパッと明るくなりました」

 

 

 

 

 

 

などと、体験会の感想も言っていただき、

 

嬉しすぎて踊り出しそうになったスガワラですえーん乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

まだまだお問い合わせをいただいており、

 

1月分を増席しています乙女のトキメキ乙女のトキメキ

↑クリック

 

是非チェックしていただけると嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始は、旦那さんの実家の山形に来ています。

 

 

山形は美味しい食べ物がいーっぱいラブ

 

 

鶴岡ラーメン

フルーツ

お菓子

芋煮

そば

お米

 

 

絶対食べすぎるなーと思いながら、

 

今年のお正月も仕方ない!

 

 

体の声を聞きながら、

うまいこと調整したいと思います笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお話が少しでも参考になりましたら

嬉しいです♡

 

 

最後までお読みくださいまして

ありがとうございました!

 

 


 

 

 

 

 

◆仕事で120%の力が出せる!マインドフルネス

体験講座

 

 

 

こちらの体験講座はオンラインです。

お子さまと一緒に受けていただいてもOKです。

 

 

【日時】2024年

1/ 9(火)10:00~11:00 NEW
1/ 18(木)13:00~14:00 NEW
1/ 24(水)10:00~11:00 NEW

1/27(土)朝6:00~7:00→🈵
1/ 6(土)21:00~22:00→🈵→増席
1/ 9(火)13:00~14:00→🈵→増席
1/ 11(木)13:00~14:00→🈵→増席

 

2023年

12/23(土)朝6:00~7:00→🈵

12/28(木)10:00~11:00→🈵→増席

12/29(金)21:00~22:00→🈵→増席

 

*その他の日程をご希望の方は、

お問い合わせ欄に記載をお願いいたします

 

【料金:2,000円】

 

【場所】

オンライン

 

【お申込みフォーム】

https://ws.formzu.net/sfgen/S686933516/



みなさまにお会いできるのを楽しみにしております♡

 

 

 

 

3時間睡眠でもフル充電ができる 疲れ知らずの魔法のカラダとハートの講座

 

2024年2月にスタートします!!!

 

2023年9月→🈵終了

 

詳細はこちら↓↓↓

 

↑↑クリック