東京都立川市 アメリカンハウス 

心と身体の両アプローチ 

自然療法サロンリンドレアーズ セラピストのあずさです♡

 

 

 

こちらのブログにたどり着いていただき嬉しいです!

 

 

 

 

 

前回は、①と②のお話をしました。

 

 

①食事←クリック

②とにかくよく笑う←クリック

③早寝早起き

④なるべく自然と触れ合う

⑤体と心の緊張をとる

 

 

 

 

 

今日はSTEP3

 

 

『早寝早起き』のお話

 

 

 

 

昔の人は本当にすごいと思います。

 

 

「早寝早起きは三文の徳」

 

うんうん、本当にそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私は大体、朝4時に起きています。

 

とにかく集中してたくさん仕事をしたい時は3時。

 

 

 

 

 

 

起床時間を言うと、みんなに驚かれるんですが、

 

うちの息子は、私が寝ている時に横にいないと

 

息子センサーが発動し、起きてきます。

 

 

 

 

 

そこからコアラ状態になってしまうので

 

何もできず。

 

(左はコアラです。あ、息子です)

 

 

 

 

色々と起きる時間を試して、

 

結果起床時間がこの時間になってしまいました。

 

 

 

 

 

私が4時に起きれば、5時半まではなんとか彼は起きてこないので、

 

毎朝が勝負です泣

 

 

 

(まだまだ甘えん坊の4歳男子)

 

 

 

 

 

早朝のzoom会議がある時は、心の中で

 

「まだ起きてきませんように」と願うばかり。

 

 

 

 

 

 

 

私も朝の澄んだ時間とても好きなので、

 

こんなに早く起きることができてるなんて、

 

息子に感謝しかありません笑

 

 

 

 

(3時とか、もはや夜ですけどね。。。)

 

 

 

 

 

私の娘は、周りの大人に

 

「かかは夜に起きてるんだよ」

 

と言っているらしいです笑

 

 

 

 

 

 

さて、朝早起きすると、

 

自然と夜寝るのもめちゃくちゃ早くなります。

 

 

 

 

 

以前は夜型にも挑戦したこともありました。

 

 

 

 

 

 

なんですが、

 

 

その頃を思い返すとあまり体調が良くなかった気がします。

 

 

 

 

 

 

 

早起き早寝を繰り返していると、

 

目覚めが良くなり、夜寝つきやすくなります。

 

 

 

そうすることで免疫力が上がり、体調不良になりにくくなるのです。

 

 

 

 

 

 

 

また、早起きをして日光を浴びると、

 

神経伝達物質のセロトニンが活性化することによって

 

メンタルが安定します。

 

 

 

 

 

わが家はわざとカーテンをレースだけにして、

 

朝日とともに光を浴びて起きるようにしています。

 

 

 

 

 

ただ、ここで、

 

 

・朝起きられない

・早起きするのが苦痛

・後5分だけ寝かせてほしいと思ってしまう

 

 

 

など、早起きを無理して行っている場合は、

 

そもそも睡眠のチカラを見直したほうがいいです。

 

 

 

 

 

 

睡眠のチカラとは、、、

 

 

また次回書きますね!!!

 

 

 

 

 

睡眠のことについて脳やホルモンのお話もしています

 

 

3時間睡眠でもフル充電ができる疲れ知らずの魔法のカラダとハートの講座

 

2024年2月にスタートします!!!

 

2023年9月→🈵終了

 

詳細はこちら↓↓↓

 

↑↑クリック

 

 

 

 

 

私の使命は、

 

 

ココロとカラダを自分でケアしていけるようになることで、

 

必要のない重たい荷物を自分でおろせて

 

内面から出るキラキラとワクワクを自分で選択できる女性を増やすこと

 

です。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!