東京都立川市 アメリカンハウス 

心と身体の両アプローチ 

自然療法サロンリンドレアーズ セラピストのあずさです♡


こちらのブログに辿り着いていただきありがとうございます!

 

 

「ネガティブな時こそチャンスです!」

 

 

 

今、開催中の2ヶ月連続講座でも何度も何度も受講生さんたちに

 

 

お伝えしている言葉です。

 

 

 

 

「ポジティブ思考になりなさい!!」

 

 

と言っているわけではありません。

 

 

 

ネガティブ思考の状態でポジティブになれと言われてできるでしょうか??

 

 

 

少なくとも私はできません。

(言い切る笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ポジティブ思考になるということは、

 

 

そもそも、ネガティブなものをダメなものと否定しているということ。

 

 

 

そうなると、無意識に自己説得を始めてしまうのです。

 

 

 

 

 

自己説得とは、

 

 

 

実際はそうじゃないのに、そう思おうとしている感じがあったり、


ポジティブに無理やり変換しようとして、

 

大したことじゃないと思おうとしている。

 

 


「気にしない私にならなきゃ」

「感情にコントロールされない自分であるべき」

「私は大丈夫(本当は大丈夫ではない)」

 

 

と無意識に感覚の一部を閉じようとしている感覚があれば、

 

 

自己説得です。

 

 

 

「私はあるがままでOKのはず」

 

 

も実は自己説得です。

 

 

あるがままでOKということは、

 

そもそもネガティブなものが無意識に自分の中にあると感じている。

 

 

 


ネガティブなものがうっすらと自分の中にあると感じているのに、

 

それを見ないふりして蓋をしてしまう。

 

 

そして、自分は大丈夫なんだと言い聞かせる。

 

 

これが自己説得です。

 

 

 

 

 

そうすると、どうなるか?

 

 

段々と苦しくなっていきます。

 

 

 

 

ではどうすればいいか?

 

 

ネガティブはダメなものでも嫌なものでもないということ。

 

 

 

 

ネガティブが来た時こそ、抜けるチャンスと捉えます。

 

 

 

 

抜けた分だけ軽くなれるし、抜けた分だけ心地よくなれる。

 

 

 

 

講座内ではいろいろなワークを行っていますが、

 

全て練習が必要なものばかり。

 

 

 

 

やり方はとてもシンプルなのですが、難しい。

 

 

なぜかというと、

 

 

今まで感覚を扱ってこなかったので慣れていない

 

 

内観をしてこなかった

 

 

ネガティブをダメなものだと思い込んでいた

 

 

からです。

 

 

 

 

みなさん苦戦しておられます。

 

 

 

これは、淡々と少しづつやっていくしか方法はないのです。

 

 

 

 

 

例えば、足し算。

(いきなり!!笑)

 

 

 

 

子どもの頃、足し算を覚えるのに、指を折りながら数えたり、

 

ブロックやおはじきを使ったりしてやっていましたよね。

 

 

 

たくさん問題を解いて慣れてくると、

 

段々と指やおはじきを使わずにできるようになる。

 

 

 

 

 

そして引き算やかけ算もできるようになる。

 

 

かけ算ができるころは、足し算なんて簡単に思えてくる。

 

 

 

これと同じです。

 

 

 

 

 

 

日常生活にはイラッとすることやモヤッとすることがたくさんあります。

 

 

その全てがワークをする材料となり、

 

 

自分がどんどん軽くなっていくための材料になっていくのです。

 

 

 

よりどりみどり!

 

選びたい放題!やりたい放題!

 

 

とにかく練習あるのみ!

 

 

 

何度も言いますが、やり方は本当にシンプルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでいくには私自信、すごく時間がかかりましたが、

 

 

 

今ではネガティブなことがくると、

 

 

「ネガティブな感情来てくれてありがと〜!!!!まだ自分の中にこれ残ってたんやー?!

 

自分1人じゃ気づかへんかった!!また軽くなれるやん!ワークするー!!ほんまありがとー!!!」

 

(大袈裟)

 

 

 

と思えるようになったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今学んでいらっしゃる受講生の皆さんは、

 

 

段々とコツを掴んできた方や、

 

 

なんとなく変化を感じてきた方、

 

 

気付けば周りの人間関係が変わった方など様々です。

 

 

 

みなさんの感想を読ませていただいて、

 

 

ニヤニヤが止まらない私です。

(気持ち悪っ笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、ネガティブは嫌なものでも面倒なものでもないということ。

 

 

何かしら意味があって、気付かそうとしてくれているものなのです。

 

 

 

 

 

ネガティブはいずれちゃんと終わります。

 

自分に言い聞かせたり、無理に納得しようとしないこと。

 

 

ネガティブを否定しない。

 

 

自分が心地よく軽くなるための材料としてネガティブは存在してくれています。

 

 

 

 

薄くて無意識にずっと自分を覆っていたものから抜けられます。

 

 

今まで重苦しいと感じたものから、

 

 

大したことなかった!

 

 

というところまで持っていけるのです。

 

 

 

 

 

そう思うと、ネガティブが来たらチャンス!と思えませんか??

 

 

 

 

感じたネガティブさをどんどん活かしまくりましょうー!!!!

 

 

 

 

 



参考にしていただけると嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡


---------------------------------

◾️プロフィール

𓍯自然療法サロン リンドレアーズ代表
𓍯6歳女子&4歳男子 子育て中
𓍯実家は岡山の山の中 ポツンと一軒家
𓍯しゃべりは関西弁(神戸生まれ 神戸育ち)
𓍯東京都 立川市 アメリカンハウスで暮らす


◾️Mission
⚮̈ ママが心と身体を自分でケアをしていけるようになることで、自信を持ち、ワクワクと内面から出るキラキラした女性を増やすこと


◾️ご提供中メニュー
𓍯 3時間睡眠でも8時間 疲れ知らずの魔法のカラダとハートの講座🆕(2ヶ月連続講座)
→9月スタート🈵

𓍯 IAM施術(脳を整える施術)
お申込はこちら⁡


𓍯ライオンあくびクラス各種(セルフケア)
お申込はこちら

◾️アメブロ
こちら
奇跡の話を赤裸々に投稿しています。

-------------------------------
 

人気記事

まじかるクラウン悲しみの向こう側にあったもの
まじかるクラウン半目で寝る理由
まじかるクラウン人の寿命と使命
まじかるクラウン悲しみの向こう側を見た後の現在の私
まじかるクラウンハート講座終了しました!

 

 

 

自然療法サロンリンドレアーズ

 

プロフィール / 各種お問合せ / メニュー / アクセス / HP

 

【SNS】instagram

 

 

 

自然療法サロンLymdraAS公式LINEはこちら↓