昨日は、豪徳寺Maar(マール)さんで

怒りのヒミツ教えます!講座でした。

 

image
今週末に戸塚で開催する上映会のチラシも皆さんにお配りしました♪)

 

店主・りえさんが用意してくれた参考図書は

「キレる私をやめたい」田房永子さん

 

これ、おすすめです。

漫画です。

 

「愛と家事」太田明日香さん

 

愛と家事 愛と家事
 
Amazon

 

「愛と家事」はまだ読んだことがなかったので

パラパラ手にとってみたら・・・・・

こ、これは読まねば。

 

購入して帰りました。
読了したら、またブログに書きますね。


本屋さんで講座をやるのって、
関連本を抱えて帰れるのがいいですね~。

 

怒りのヒミツ!講座には

5名の方が参加してくださいました。

 

なんでヒミツ!かというと、

心理学やコミュニケーションを学ぶ中で

私は「なんで教えてくれなかったの!?」と思うことが多かったのですが

しかし、誰がそれをできただろう、

「みんな知らなかったのかも??」と思い当たるのです。

 

親も先生も、上司も、雇用主も、
大人がみんな知らないんだよね。

 

怒りをはじめとする、感情との健全なつきあい方を。

みんなヒミツにするつもりなどなく

みんなヒミツをしらないから、右往左往してるんだ。

持て余して、抑圧したり噴出させたり、人のせいにしたりしてるんだ。

 

私が、これを共有したいのは
いましんどい人たちがラクになるといいな、ということと

「大人になったら、怒りともちゃんとつきあえるようになるんだ」と

子どもたちが成長段階で周りの大人から学べるようになるといいな

と願っているから。

 

いまのところ、少人数で、自分ごととして考えながら手渡していくのが最善と思うので

地道にやっていきます。
次回は、オンラインで夜開催です。

メラメラ3/24(土)夜にオンライン開催!
誰も教えてくれなかった!怒りのヒミツ講座@オンライン

 

image

店主りえさんに、

「日本一醜い親への手紙」 のバトンを渡し

 

ご近所のみずちゃんも加わり

ランチしながら
イベントについて、仕事について、

これからやりたい・興味あるテーマについて、

などあれこれお話しました。

 

あちこちに、それぞれの活動を頑張っている仲間がいることは

ココロを支えてくれるなあ!

りえさん、

お集まりくださったみなさんもありがとうございました!

 

いただいたアンケートはまたご紹介しますねラブレター

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫しっぽ以下、高橋ライチ・イベント一覧です。猫あたま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓私の提供する講座の、すべての源となる講座。

 

聴く力は、人生を変える一生の宝ビックリマーク

 

キラキラブライト・リスニング入門講座
2/24(土) 中野
3/24(土) 渋谷

平日のリクエストもお待ちしています。

 

ブライト・リスニング本講座

新規・再受講とも受付中↓↓↓

2018年1/20、2/3、2/17、3/10(土) 渋谷

 

お申込みは、こちらのページから!

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢を叶える筋トレ!単発お試し参加ができます!
満月3/17新月のココロカフェ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各種講座に日程が合わない方は、個人セッションへ♪

 

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」突然でも捕まえてくださ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

 

2/25戸塚で上映会「Given~いま、ここ、にある しあわせ」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メラメラ3/24(土)夜にオンライン開催!
誰も教えてくれなかった!怒りのヒミツ講座@オンライン

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

満員御礼ベル3/3「母がしんどい」トーク会@調布ストロークラブ

作者の田房永子さんとのコラボ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お申込み・お問合せは こちら から