増えていく親戚とパーティー

テーマ:

昨日は、シェアハウス時代の友人たちと集まりました。

シェアハウス立ち上げ当時は2歳、現在は22歳の青年となったTくんが

大学の卒業制作で撮ったドキュメンタリー映像を上映してくれました。

子育てを、多くの大人と子どもとの暮らしの中でおこなうという、

私たちの試行錯誤の先に、当の子どもたちはもう成人して語ったり撮ったりする現在がある。時の流れと、人が育つ、生きているということのずっしりとした重さと力を感じます。

 

娘ichikoの結婚のお祝いもみんなにしていただいて、つながりと祝福、居てくれること、あたたかさ、さまざまなニーズが満たされる時間でした。

 

image

何冊もの当時の「保育ノート」

みな引き込まれるように読み、そして、読み続けられずに閉じる、を繰り返す。

当時、血縁でない大人たちが、子どもとのかかわりをあーだこーだと真剣に議論しながら

同じ釜の飯を食ってきたことの得難さ。

 

ものすごい凝縮された時間を行ったり来たり。タイムマシンの乗り物酔いのようにクラクラした。

 

ドキュメンタリー映像に写る私たち大人は、当時とそんなに変わってないようにも思えるし

変わってしまっているようにもみえる。

子どもたちは、子どもではなくなっている。

そしてどの人も魅力的だ。とても魅力的だ。愛らしい存在であるところの私たち。

 

当時の子どもたちと、かかわっていた大人たちと「あれはこうだった」「こういうことを覚えている」「あの時はこう思っていた」

という話をお互いにできることの貴重さ。

大人同士でも、お互いがどう感じていたか、完全に共有できているわけでもなかった。

自分の中でも言語化できない想いはたくさんあったと思う。

 

なんだか「あの世」にいるような気分になった。

 

image

もはやみんなで集まれる家がないので

こんなレンタルスペースを借りてみた。

image

キッチン付き!

 

image

ホットプレートを持ち込んで、お好み焼き

image

インド帰りの友人はチャパティーとカレーを作り

私はペンネ、

家からザンギと出汁まき卵、ぬか漬け

八丈島からくさやと明日葉の和え物

 

などなど

 

20年前にも一緒にご飯を食べたみんなとまた集えて嬉しい。

私にとっては親戚だ。20人ほど大集合しました。感謝。

 

image

話足りず、片づけた後、残りものを持って近くの公園で二次会。

桜もないのに花見状態です。かつて花見の時期には毎年このように外で宴会をしたのでした。

 

寒くなって引き上げた後、我が家で3次会。

引っ越してからは狭くてあまり人を呼べてないのですが

過去最高、8人我が家のキッチンに座る。(トイレに立つには何人かは立つ必要があるあせる

シェアメイトの大学生Rちゃんも帰宅し

また新たに増えた親戚を紹介・・・

 

この先も、子どもたちに子どもたちが生まれたりするかもしれない。

私は私でシェア暮らしを続けるつもりなので

さらに親戚は増えていく予定!

 

子どもが育つエネルギー

若者たちが何かを創り出すエネルギー

若くなく、まだ老いてもいない時期の人々が、日々を紡ぎだすエネルギー

さまざまなエネルギーの交錯のなかで

老いていく日々を夢想しています。

 

かかわってきた、かかわっている、かかわっていく皆さまに感謝をこめて

これからもよろしくね。チュー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」

3/18 板橋(在住在勤在学の方)

6/16(調整中)関西方面の方!
6/16~18で講座やお茶会など主催してくださる方募集中です♪

6/17 神戸

6/18 大阪

 

 ………

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪20分お聴きします♪

3/13 こぶたカフェ @上北沢イルソーレ
3/30 阿佐ヶ谷ママ&キッズEXPO @阿佐ヶ谷地域区民センター
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェクト

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

 

・・・・・・・・・・・・・・

本課題図書を読んできて、ココロの話をする会

3/29ココロ読書会「思春期をめぐる冒険」

 

・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方

ブライト・リスニング

 

体験会

3/24 中野

4/21 中野

 

ベルセミナーでは、リマインダーを開きました

日時:2017年2/18(土)、3/4(土)、3/11(土)、3/19(日)10時~17時

(再受講は1日単位で受付中♪)

 

土曜コース決定↓↓↓

2017年 4/8、4/22、5/13、5/27 (土) 10時~17時

 

平日コース調整中↓↓↓微調整リクエスト、お気軽に!

2017年 5/19、6/9、6/23、7/7 (金) 10時~17時

 

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」

突然でも捕まえてください。

 

 

 

 

 

 

AD