阿佐ヶ谷ママEXPO☆杉並のママたち集まれ~!

2016年3月30日(水)10:30~15:00
阿佐ヶ谷地域区民センターにて
子育てママの学ぶ・働く・繋がる・知り合うイベントを開催!!




虹第5回 阿佐ヶ谷ママ&キッズEXPO虹

2017年3月30日(木)

10:30~16:00

阿佐ヶ谷地域区民センター









詳細はこちら

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  2016年の様子 キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ

動画で知る阿佐ヶ谷ママEXPO







テーマ:

第五回 阿佐ヶ谷ママ&キッズEXPOからもう少しで一ヶ月経とうとしております!

 

皆さんいかがお過ごしですか?

運営メンバーは若干燃え尽きましたが、また次へ向かって少しずつ動き出しているところです!

 

さて、今回は多数のご来場プレゼントをご用意させていただきました。

その中の一つ、赤ちゃん用歯磨き剤「アパキッズジェル」のご紹介です!

 

赤ちゃんの歯磨き剤っていつから使い始めていますか?

実は生え始めから使うのが良いと推奨されているそうです!

しかも、小学校高学年くらいまでは、仕上げ磨きしてあげたほうが良いらしいです!

 

とは言え、いろんな歯磨き剤が出ているので、どれがいいか悩みますよね~(^_^;

ジェルタイプがいいのか、泡立つタイプがいいのか?フッ素は入っている方が良いのか、そうじゃないのか?

ネットを見ても色々な情報が溢れているので、それを選択していくママさんは、本当に大変だと思います!

 

今回は薬用ハイドロキシアパタイト配合のこちらの歯磨き剤のサンプルを配らせていただきました!

 

ハイドロキシアパタイトは

①きれいに

②なめらかに

③丈夫に

してくれる、歯とほぼ同じ成分でできているナノ粒子の薬用成分なんだそうです
(配布されていたパンフレット参照)

 

↑こちらは実際に配布したサンプルです

 

もらった皆さんではいポーズ!

 

実際の配布風景はこんな感じです。

 

なるべくなら、自分もお子さんもいつくになっても健康な歯でいてほしいといのは、ママやパパの願いだと思います!

しかもこちらのアパキッズジェル、フッ素の入っていない数少ない歯磨き剤の一つだそうです!

 

歯のことをよく知って、正しくケアしていきたいですね!

いつまでも白い健康な歯でいるために!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベビーの誤飲での応急手当方法!

ママEXPOにご来場いただいたママたちや、そうでない方にも

とても大事な冊子を杉並消防署からいただきましたので、シェアします

◇窒息・誤飲において危険なものベスト3

◇誤飲時の応急手当方法

 

当日スタンプラリーにご参加いただいた方にはお渡ししたのですが

「毎年1000人の乳幼児が誤飲や窒息により救急車で運ばれています」

 

成長段階によって、危険のあるものが少し違うようですが、ベスト3をご紹介します

*0歳*

1位:包み・袋、2位:おもちゃ、3位たばこ

 

*1歳*

1位:たばこ、2位:薬、3位:おもちゃ

 

*2歳*

1位:、2位:おもちゃ、3位:魚などの骨

 

特に1歳の袋、というのは片づけ忘れやすいものです。うつぶせでゴロゴロ行った先に袋があったりすると、知らないうちに窒息してしまったり、いつの間にか被って遊んでいたりという危険を想定しておきたいものですね。

 

そして、たばこ。これは箱に入っているものもそうですが、吸った後の水などで消火した吸い殻を、水ごと口に入れてしまうこともあり得ます。

 

大変危険になってしまったもの、として紹介されているのは

●スーパーボール●ミニトマト●ピーナッツでした。

ボールとトマトは、のどにスポッと嵌ってしまうと、窒息してしまいます。

意外と赤ちゃんの小さな口は、大きなものでも入るものなんです。

ピーナッツは、なんと鼻に入れる場合があります。入ってしまったら取れません。

 

また、特に危険なものとして

●ボタン電池●灯油が挙げられています

絶対に赤ちゃんが触れない所に置くようにしましょう。

 

<知っておこう!子供の成長>

5カ月くらいからは、もう危険!なんでも口に入れ始めます

★トイレットペーパーの芯大のものでも、飲み込む危険があります(想像以上に大きいものも注意!

★乳幼児は丸のみすることがあるので、食べ物は適切な大きさに切ったりつぶしたりしましょう

★食事中に大きな声や音で驚かさない

歩きながらたべさせない

寝そべりながら食べさせない

など、アドバイスをいただいています。

 

<もし詰まったら>

EXPOの消防士体験では実際に応急手当の様子を見ましたが

イラストでいただいていますので、是非ご覧くださいね

 

のどに詰まったものが取り除けない時の応急手当

①背中を強く叩く

乳児をうつぶせにし、その下側に腕を通す。

指で乳児の下あごを支えて軽く突き出し、上半身がやや低くなるような姿勢にする

手の付け根で両側の肩甲骨の間を4~5回迅速にたたく

 

②胸骨を圧迫する

上記の方法で叩いてもダメな場合に

↑1歳未満

↓1歳以上

あおむけにし、イラスト通り4~5回圧迫する

2本指を乳児の両乳頭を結ぶ線と胸骨が交差する部分より少し足側に置く

 

「上記を異物が取れるか、反応がなくなるまで繰り返す

ただし、反応がなくなったら、直ちに心肺蘇生を開始してください

という記載もあります。

 

そうなんです。。。本当にこれが必要な場面になったら、本当に大変な事態です。

書いているわたくしも恐ろしくて、イメージしたくありません。

ですが、無くはない。

始めにお伝えした通り毎年1000人の乳幼児がこういう事態で救急車搬送されています。

 

何もないうちに、是非確認しておいてくださいね。

特に、危険のある品物を、おうちのなかで再度チェックしてみてください

 

**********

毎回阿佐ヶ谷ママEXPOでは、杉並消防署にご協力いただき

ママたちに応急救命を教えていただいています。

実際消防士さんに教えてほしい!という方は、是非参加してみてくださいね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

ママEXPO運営のケロケロです!

 

4月に入って、保育園は入園式も終わり通常保育、小学校や幼稚園はそろそろ入学式が始まるという頃でしょうか?

 

ご挨拶が遅れてしまいましたが、第5回阿佐ヶ谷ママ&キッズEXPO、たくさんの方々のご協力の元、無事に終えることができました。

本当にありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ

 

 

気になる来場者数ですが・・・

 

約1400人

 

です目

これは、今まで開催してきた中での最高来場者数となりました。

事前の告知を、出展者の方々に手分けして協力してもらって(掲示板への掲示やらSNSでの拡散やら)本当にたくさんの方にご来場いただくことができて、たくさんの笑顔に会うことができて、運営陣も感無量です音譜音譜音譜

 

 

3階第2集会室(撮影:坂田志保)

 

 

3階第4・5集会室(撮影:坂田志保)

 

 

j-comさんにも取材していただき、当日の模様を、番組のトップ記事として、放送していただきました。

すごく細かく取材していただき、ママEXPOの良さをお伝えしていただけたことと思います。

 

ご来場者アンケートにもたくさんのご意見をいただきました。

お褒めの言葉もお叱りの言葉もいただきました。

終わって、少し時間が経って、ご来場いただいた方々にも会うことができ、直接ご感想もいただき、もっともっとよく出来そうだな、という思いも強くなりました!

 

 

これからも地域とママをつなぐ、笑顔溢れるイベントを作っていこうと思います!

ママEXPOはまた来年かな?(もしかしたら年内もあるかもしれませんが・・・)

 

また皆さんの笑顔に会える日を楽しみにしております。

本当にありがとうございました。

 

方南町の人気者ベビーカーおろすんジャー、阿佐ヶ谷でも人気者でした(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう間もなく、阿佐ヶ谷ママ&キッズEXPOが始まりますね!

ケロッピ、若干興奮気味で眠れません(笑)

というわけで、当日の大事なお知らせをブログにしてみました!

 

今回はPlupo-Riqueさんが素敵な館内案内図を作ってくださいました!
 

こちらは受付で配布しておりますので、この館内案内図を元にママEXPOを楽しんでくださいね!

そしていつもは受付でお渡ししているアンケートですが、今回は館内6箇所に設置してあります!
そしてそこにはスタンプも!!!

 

ということは・・・

 

館内の6箇所にあるスタンプポイントのうち3つのスタンプを押して、アンケートを全部埋めて受付に持っていくと、来場者プレゼントがもらえる

 

というスタンプラリー制のアンケートとなっております。

 

1階を除く、地下~4階までにスタンプラリーポイントがあるので、是非探してみてくださいね!←わからなかったら出展者に聞いてみてくださいね!

 

ベルただし、アンケートは1家族1枚とさせていただいております。

 

ご了承くださいm(_ _)m

 

来場者プレゼントはこちらを参考にしてくださいね音譜

 

 

それでは明日、たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

ご来場者様にプレゼントたくさんご用意してます

 

花粉症のママいませんか?

私事ですが、ひどい花粉症です・・・

一般的に「腸」が健康だと、こういったアレルギー症状や不調は解消することが多いといわれていますが、私の友人も

味噌汁を毎朝欠かさず1年間続けたら、めまいや花粉症が治った!

といっていました。

真似しようと思いましたが、毎朝味噌汁は面倒・・・

 

そこで、今回ご協賛の第一酵母さんをご紹介します

 

 

日本古来の発酵食「日本酒、味噌、醤油」は健康に良いとされていますが、これらもまた原料は多くの種類を混ぜるのではなく単体での発酵です。これは菌の特性を活かした健康食です。日本の発酵文化はいたってシンプルで美味であり、日本人の体質にあっているのです。
コーボンを製造し酵母の発育を顕微鏡で観察しているとわかるのですが、決して多くの原材料が良いとは限らないということです。コーボンは天然酵母を体内粘膜に付着させることが目的の商品です。酵母は生きていれば内側から体をやさしく刺激してくれます。また、酵母の持っている栄養、また作り出す酵素は、医学的にも大変注目されています。(第一酵母HPより抜粋

 

私たちの生活の基盤は食べることですが、ビタミンやカルシウムといった物質を食べているわけでなく、生き物を食べているんです。生き物を食べるとき、問題になるのはその調理方法です。日本の伝統食というのは、その点昔から非常にすぐれたものがあり、いかにして生きたものを体内に取り入れるか、そこに充分に気が配られています。

その代表がぬかを使った漬物や味噌、醤油といった《発酵食》なんですね。世界でも日本ほど菜食や漬物文化が発達している国は、他にはありません。 手近な発酵食である自家製の漬物などは各家庭で大いに持って欲しいものですが、昨今はその手作りの伝統すら危うくなっているのは残念なことですね。

こうした伝統的な発酵食も大手の手にかかってしまうと、速醸法などにより、発酵醤油がアミノ酸醤油になるなど、本来の発酵食の良さや健康性が失われ、ダメになってしまうんですよ。

こうした大資本の手による市販品の発酵食の機能が著しく退化している今こそ、私たち日本人、とりわけ主婦の方々には、ご家庭の健康をあずかる立場からも、昔ながらの天然発酵のよさに目覚めて欲しいものだと思いますね。(第一酵母HPより抜粋

 

まさに、その通りだと思います。

 

こんな素敵な第一酵母さんより、来場のママたちにプレゼントをいただいております。

数量に限りがありますので、講座予約の方を優先で配布させていただこうと思います

 

お楽しみになさってください~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆっくりEXPOを満喫しませんか?お試し託児のすすめ

 

託児した事はありますか?

新しく無認可保育施設を始めるハハトコさんが、

ママEXPOで、お子さんを預けてみたい♪というママに

お試し託児をしてくださいます!

 

ドキドキちょっと預けてみたかった

ドキドキゆっくりママEXPO回りたい

ドキドキ講座を受けている時だけ預けたい

ドキドキ子無しでランチしたい!

 

なんてちょっとした気持ちありますよね。

 

ママEXPOでは30分~60分と気軽なお試し託児です。

しかもEXPO価格なので、お得です!

30分500円  1時間800円
※最大1時間

キラキラ

現在の空き状況は

10:30  満員

11:00  満員

11:30  2名可

13:00  4名可

13:30  4名可

14:00  6名可

14:30  6名可

15:00  6名可

15:30  6名可

キラキラ

ママEXPOは盛りだくさん!なので、ママのための楽しみが館内一杯です!

ちょっとベビーを預けて楽しみませんか?

 

****************************

 

はじめまして
『ハハトコこどものいえ』です


4月から
杉並区堀ノ内にて
専業主婦フリーランス自営業の方向けの
既存にない保育施設がスタートします

◎こどもたちがそのままの自分の姿で大きくなるお手伝い
◎お母さんたちの心の余裕をつくるお手伝い
が出来たら幸せです❤

今回は
そんな『ハハトコこどものいえ』のあたたかな風を感じていただければと
30分500円  1時間800円
※最大1時間
【お試し託児】でお待ちしております

詳細は
http://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12252367780.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=3553c6424a3e4270a76d5a5f8272289d

事前予約
hahatoco.codomonoie@gmail.com
当日空きがありましたら受付可能です

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

ご来場者様にプレゼントたくさんご用意してます!

3月30日木曜日に開催される「第5回阿佐ヶ谷ママ&キッズEXPO」では

来場のみなさんに、たくさんの素敵なプレゼントをご用意しております!

 

あのSARAYAさんより、ご来場のママたちに素敵なプレゼントです。

 

安心だから毎日使いたい。毎日使うものだから安心できるものを選びたい。
そんな想いから生まれた「アラウ.」。

合成香料や着色料などの合成添加物は一切無添加。
肌へのやさしさを一番に考えた無添加ブランドarau.

 

阿佐ヶ谷ママ&キッズEXPOでは、このarau.シリーズのなかで

柔軟剤なしでもふんわりやさしい洗濯用せっけん

※ほのかに香る天然ハーブとして、ラベンダー&スペアミントの天然精油を配合。
手洗いにもおすすめ!うるおい成分として、アロエの植物エキスを配合。

※合成界面活性剤、蛍光剤、漂白剤、合成香料、着色料、保存料 無添加

 

 

 

そして、"安心"と"やさしさ"にとことんこだわったモイストローション

石油系合成界面活性剤をはじめ、

防腐剤、保存料、アルコール、合成香料、着色料などは

一切無添加のベビーローション。

デリケートな赤ちゃんの肌に合わせた弱酸性で、

オーガニックラベンダー精油をはじめ

植物のやさしさ(しっとりうるおい成分)をプラス
生まれたばかりの赤ちゃんのお肌にも

安心してお使いいただけるものだそうです。

 

こんな素敵な2商品を試供サイズセットにして

ご提供していただきました。

阿佐ヶ谷ママ&キッズEXPOご来場の皆様にプレゼントしていただきます!

※先着500名にて終了です

※アンケートのご記入にご協力ください

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご来場者様にプレゼントたくさんご用意してます!

 

3月30日木曜日に開催される「第5回阿佐ヶ谷ママ&キッズEXPO」では

来場のみなさんに、たくさんの素敵なプレゼントをご用意しております!

 

それは、ななんと

オーガニックシャンプーキラキラ

 

妊娠・出産だけでも、かなりのダメージなのに

育児中はお風呂も急いで入らなくてはいけないし

髪のケアまで手が回りませんよね。

 

このオーガーニックシャンプーマーシャレン

・・・すごいんです

 

もちろん無添加オーガニック!

鉱物油や合成香料、着色料不使用!

石油系洗浄成分不使用!

 

ボタンやビワからの抽出エキスが入ってます♡

メジャーなハーブを使用していないところにも、こだわりがあります。

 

マーシャレンのこだわりは、こちらのHPをご覧ください

 

妊娠中にも安心、がコンセプトのこのシャンプーを

阿佐ヶ谷ママ&キッズEXPOご来場の皆様にプレゼントしていただきます!

※先着500名にて終了です

※アンケートのご記入にご協力ください

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハートRICOCAFE

星かぶと玄米のポタージュ 1杯300円

 

旬のかぶと玄米でお作りする和風仕立て。

昆布と貝柱のダシ汁と天然塩で味を締めて、味もココロもカラダにもとっても優しいスープです。

慌ただしい毎日に、一口でホッと安心して頂ける味です。どうぞお召し上がりくださいませ。

 

ベル2階第1集会室

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

J;COM「デイリーニュース」にて放映決定

*阿佐ヶ谷ママ&キッズEXPO*

 

阿佐ヶ谷ママ&キッズEXPO当日

「デイリーニュース」にて

3/30(木)18時半より放映です。

 

前回の取材の様子。

今回は、誰がお話しするか、お楽しみに!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。