次世代絵本コミュ~ハロウィーン本 コメント集 遅くなりました~ | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは

絵本作家ふじもとのりこです

 

次世代絵本コミュ~

ハロウィーン本 コメント集

遅くなってごめんなさい!

みんな忘れていると思うけど、こういう企画があったんです!

ではでは、今年のハロウィーンにお役立てくださいませ。

 

せいら

しゃっくりがいこつ 幼児~小学校低学年~高学年

作: マージェリー・カイラー、絵: S.D. シンドラー
訳: 黒宮 純子、出版社: らんか社 

 

 

かぼちゃスープ

作・絵: ヘレン・クーパー 訳: せな あいこ 出版社: アスラン書房 

 

ポルトガルのむかし話 はしれ!カボチャ

作: エバ・メフト 絵: アンドレ・レトリア 訳: 宇野 和美 出版社: 小学館

 

のり

ゆめちゃんのハロウィン 高林麻里作

 

はにゃ

「14ひきのかぼちゃ」  幼児~小学校低学年向け
作: いわむら かずお、出版社: 童心社

 

「おばけのジョージーのハロウィーン」 小学生向け。

作・絵: ロバート・ブライト、訳: なかがわ ちひろ
出版社: 徳間書店 



「おばけのコンサート」
作・絵: たむら しげる、出版社: 福音館書店
2歳~小学校低学年ぐらい。

 

うきょう

 「かぼちゃのなかにたねいくつ?」小学生向け 読物

マーガレット・マクナクラ 作 Gブライアン・カラス 絵 フレーベル館

 

長野県伊那市リトミックとピアノ♪虹の音楽教室♪西浦 美沙世

「おおきなかぼちゃ

エリカ・シルバーマン

 

えいご・にほんご絵本の会 もりゆき

 

パンプキン・ムーンシャイン
ターシャ・テューダーのデビュー作!クラッシックなかわいらしさ。

いつものお気に入りです。

おおきなかぼちゃ

絵はちょっとコワいですが、「おおきなかぶ」にちょっと似たストーリー。

 

おさるのジョージ ハロウィーン・パーティーにいく
おさるのジョージシリーズも!

「まじょのキッチン」

最近の人気しかけ絵本!盛り上がります。

アンジェリーナのハロウィーン (講談社の翻訳絵本)
バレエの好きな子に♪

魔女ひとり (魔女のえほん)
かなり絵の怖さにインパクトがありますが・・・。

にこにこ かぼちゃ (あかちゃん絵本)
赤ちゃん~幼児さんとママ向けのおはなし会では、大活躍。

 

<ハロウィンが終わった後のおはなし>

ねずみのマウスキンときんいろのいえ
ハロウィンが終わったあと、捨てられたかぼちゃちょうちん


「ナーサリークライムズ しちめんどうくさい七面鳥盗難事件」

 

<その他>

せっかちまじょのネル (評論社の児童図書館・絵本の部屋 しかけ絵本の本棚)
めくるしかけのある詩の絵本。


ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK)


ハロウィーンのおばけ屋敷

 

うきょうさんより~絵本セラピスト協会推薦絵本 

 

 「パンプキン・ムーンシャイン」 ターシャ テューダー著 KADOKAWA

 「かぼちゃひこうせん ぷっくらこ」

 「かぼちゃ」 キンダーブック しぜん 1989年 9月号 フレーベル館

「まじょねこどん ほうきでゆくよ」 ジュリアドナルドソン 作 評論社

 「かぼちゃばたけ」 片山令子さく 土橋とし子え 福音館

「かぼちゃ人類学入門」(たくさんのふしぎ傑作集) 川原田徹 作 福音館
「かぼちゃごよみ」谷川俊太郎 文 川原田徹 絵 福音館書店

 「ぼくのかぼちゃ」かもがわしの 作 こぐま社

「かぼちゃありがとう」

「とんでけかぼちゃ」あきやまただし

「かぼちゃにしたら」

 「ちいさなたいこ」

 

世界中のハロウィーンを楽しみにしている子供たちに

とどけよう!