英語の絵本も手遊び歌も楽しめる!えいご・にほんご・おはなし会

お子様が外国語での読み聞かせも抵抗なく楽しめるおはなし会。子育てに洋書絵本を取り入れるママ、パパ、先生、読み聞かせボランティア、絵本好きな人のための講座を開催中。

ハリーのセーター 

娘の通う小学校の朝の読み聞かせの時間に読みました。


ハリーのセーター 
ジーン・ジオン文 
マーガレット・ブロイ・グレアム絵 
わたなべしげお訳

冬にほぼ毎年、1年生のクラスで読んでいます。

1学期に『どろんこハリー』を読んでいて、ハリーのことは、クラスみんなに馴染みがあります。

自分で『うみべのハリー』も読んだことがあると教えてくれた子もいました。

『ハリーのセーター』のように毛糸がほつれている先を引っぱったら、どこまでいくのか試して1本の毛糸になるまでやってみたことがあると話してくれた子も!


ところで、日本語版の題は『ハリーのセーター』ですが、英語では、タイトルにセーターは出てきません。

No Roses for Harry! ”です。

サリーにセーターをくれたおばあちゃんは、バラが好きなのですね。
自分が大好きなものだから、ハリーにもバラの柄のセーターをプレゼントしたのでしょう。

絵をよーく見ると、おばあちゃんも上品なバラ柄の帽子をかぶっています。

でも、ハリーは、バラの柄がはずかしくて、気に入らなかった。
ハリーには薔薇はいらない、というわけですね。





【予定】えいご・にほんご絵本の会
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
<えいご・にほんご・おはなし会の予定表(チラシ)を置いて下さっている場所シリーズ>

●川口リリア 2階 子育てサポートプラザ

子育てサポートプラザのあるリリア2階は、今、こんな風になっています♪
(メインホール前エントランス)

かわいい雪だるまを中心に、室内イルミネーションがきれいです。

駅の目の前の入り口ですよ。



現在、こちらで「えいご・にほんご・おはなし会」の12月~2017年1月予定表(チラシ)を、「川口市おやこの遊びひろば」会場に置いて下さっています。

子育てサポートプラザ会場で、もしチラシが見つからない場合は、
「えいご・にほんご・おはなし会のチラシありますか?」と、
スタッフの方に聞いてみて下さいね。

クリスマスツリー受付中サンタ帽
12/15(木)クリスマスおはなし会と撮影会


【予定】えいご・にほんご絵本の会
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
★神道?神童?かくれミッキー?!

絵本作家ふじもとのりこさんのブログをきのう拝見しましたところ、伊勢にお出かけされているとのこと。

今日12月4日の午前5時には伊勢神宮に早朝参拝されると書かれていましたので、私も同日同時刻に心の中で感謝させていただこう!と思いました。

が、

朝寝坊の私のこと。

すっかり忘れて、その時間帯はグーグー眠りこけておりました。


そして、すっかり忘れたまま、今日は日曜日。

午前中、娘の好きなパンケーキを焼いていた時、ふと、

「あ、そういえば、ふじもとのりこさんは今日お伊勢参りされているんだったわねー。」

と、ブログの記事が頭をよぎりまして、パンケーキをひっくり返しましたら、

えっ!?

出た~!


出たって何が?

いや、何も出てやしないんですけれども、ね。

パンケーキの焦げ目がね、何か、絵のように見えてしまったんですよ。

もしかしたらそう見えたのは私だけかも知れないんですけどね。

これです。あなたは何か見えますか?


私は、こんな風に・・・見えちゃったわけです。


神職の方が儀式をされているような?

角笛を吹く神童のような?

かくれミッキーのような?

いえいえ、ただの、パンケーキの焦げ目なんですけどね。

そうよ、そんなのホットケーキ!なんてね。

あ、おいしかったですよ。

今日は、いつものようにバター、はちみつやメープルシロップは使わずに、ココナッツオイルで焼いて、甜菜(てんさい)糖をかけていただきました。




【予定】えいご・にほんご絵本の会
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【 予定 】えいご・にほんご絵本の会 2016年12月~

【12月】

◆12/6(火)川口市おやこの遊びひろば栄町公民館
 英語遊び:11時30分頃~ 15分程度(予約不要 無料)
(「おやこの遊びひろば」は9時から利用できます。)

◆12/9(金)ミッキークラブ(川口市育児サークル)

◆12/9川口市立小学校放課後児童クラブ訪問「英語で遊ぼう」(クリスマス編)

◆12/13(火)子育てサポートプラザ

12/15(木)クリスマスおはなし会と撮影会


◆1/27(火)子育てサポートプラザ


2017年【1月】

◆1/10(火)子育てサポートプラザ(川口リリア)
「つどいの広場」は9時から利用できます。
英語日本語おはなし会11:30~11:55(予約不要 無料) 
                                           
◆11/13(金)ミッキークラブ(川口市育児サークル)
会員様向け   

◆1/17(火)川口市おやこの遊びひろば中央ふれあい館) 
「おやこの遊びひろば」は9時から利用できます。
 英語遊び11:30分頃~15分程度(予約不要 無料)

◆1/24(火)子育てサポートプラザ(川口リリア)
「つどいの広場」は9時から利用できます。
英語日本語おはなし会11:30~11:55(予約不要 無料)


楽しみに準備をすすめています。
活動内容等は、お気軽にお問い合わせ下さい。

   手紙 お問い合わせフォーム 



【予定】えいご・にほんご絵本の会
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
【活動報告2016年11月】絵本講座・英語・にほんごの読み聞かせと手遊び

ぼらんてぃあ川口102号に掲載されました。

11/1(火)川口市おやこの遊びひろば(中央ふれあい館

11/6(日)かわぐち音楽の日「音楽であそぼう」出演
 
 
 ■ねこのピート だいすきなしろいくつほか


11/8(火)子育てサポートプラザ
 
 ■バナーナ! ほか

◆11/11(金)ミッキークラブ(川口市育児サークル)
 IMG_20161201_005859025.jpg
 
 ■Tap the Magic Treeほか

11/22(火)子育てサポートプラザ
 IMG_20161124_004502151.jpg
 ■つきよのおんがくかいほか


【予定】えいご・にほんご絵本の会
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)