英語の絵本も手遊び歌も楽しめる!えいご・にほんご・おはなし会

お子様が外国語での読み聞かせも抵抗なく楽しめるおはなし会。子育てに洋書絵本を取り入れるママ、パパ、先生、読み聞かせボランティア、絵本好きな人のための講座を開催中。

NEW !
テーマ:
★蔦屋書店にて講談社全国訪問おはなし隊に参加


今回、えいご・にほんご・おはなし会としてではなく、私個人が応募しておはなし隊に参加させていただきました。

講談社さんの全国訪問おはなし隊は、550冊以上の絵本を載せたキャラバンカーが全国の幼稚園、保育所、小学校、図書館、書店などにおはなしを届けています。



キャラバンカーの階段が自動で降りてくるのがカッコイイ!

表の扉には『もったいないばあさん』と『バーバパパ』の絵。

扉が観音開きになると、内側にはあべ弘士さんの描きおろしの絵が!

中に入って絵本を見せていただきました。



気になる絵本がいっぱい!!

時間になると、キャラバンカーの見学に次々と親子の皆さんがいらっしゃいました。

冬ですので、キャラバンカーの前は寒いです!

おはなし会はお店の中で開催。

今回伺ったのは、蔦屋書店熊谷店さんです。



店内児童書コーナーにおはなし会スペースの設営をします。



↓隊長さんが楽しく紙芝居をされているところです。


(書棚の陰からそっと撮らせていただきました(^^;))

私は、4冊の絵本を読ませていただきました。

いらっしゃった親子の皆さんに楽しんでいただけたようで、私も楽しかったです。

ご参加下さった皆さまありがとうございました!

そして、店長様をはじめ蔦屋書店熊谷店の皆様、講談社おはなし隊の隊長様、キャラバンカーのドライバー様、どうもありがとうございました。



【予定】えいご・にほんご絵本の会


ラブラブSt.Valentine's Day バレンタインの絵本ラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
川口市おやこの遊びひろば訪問1/17中央ふれあい館

(中央ふれあい館)英語で乗り物あそび

今年最初の「おやこの遊びひろば」での英語遊びは、中央ふれあい館におじゃましました。

こんなに広~い会場なんですよ!


当日は、たくさんの親子の皆さんと、色とりどりの遊具などでいっぱいでした。

いつものようにみんなでおもちゃを片付けてから、サークルタイムが始まりました。

使用した絵本等は・・・


The Wheels on the Bus Go Round and Round (Classic Books with Holes Cover)
Annie Kubler

歌ったうたは♪Row, Row, Row Your Boat(こげ、こげ、ボート)などでした。

次回、中央ふれあい館おやこの遊びひろばには3月7日に伺います。
よろしくお願いします。


【予定】えいご・にほんご絵本の会


ラブラブSt.Valentine's Day バレンタインの絵本ラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
★絵本づくりクラブさんの展示会(青猫書房)

赤羽の青猫書房さんで開催されている
NPO法人川口絵本づくりクラブ主催
「5人による絵本と原画の展示会」に18日、おじゃまして来ました。


まえかわきょうこさんと穂高順也さん。

私はワークショップに参加して、まえかわきょうこさんからペーパーファン作りを教えていただきました。

↑これをつくりました。^^

封筒が、こんな風に飾りになっていくのが不思議でうれしかったです。
作品の持ち運びもコンパクトにたためて便利!

ところで、私実は、「NPO法人 川口絵本づくりクラブ」さんと「育児サークル ラブベイビーズ」さんのコラボ講座に参加して絵本を作ったことがあるのです。

私の6~7年前の2冊の手作り絵本を「川口絵本づくりクラブ」の方々にちょっと見ていただいたりしました。
その頃と今では製本の仕方が部分的に微妙に違っているそうです。


・台の上左側の絵本は穂高順也さん作 長谷川 義史さん絵 の
 『ちゅうしゃなんかこわくない』です。
・真ん中は「NPO法人 川口絵本づくりクラブ」さんの冊子
・右奥に一瞬置かせていただいたのが、
 7年前の講座で制作した絵本です。

会場では、代表の水谷さんともお会いでき、KUMIさんともお話し出来て楽しかったです。

5人の作家さんの展示が見られるのは1月23日までです。

NPO法人川口絵本づくりクラブさんのサイトはこちら



【予定】えいご・にほんご絵本の会


ラブラブSt.Valentine's Day バレンタインの絵本ラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
★バレンタインおはなし会と撮影会2017(川口駅1分)

日本とは少し違って、小さな子ども達にも大切な行事になっている英語圏でのバレンタインデー。

アメリカの絵本を中心としたバレンタインのお話や歌で、一緒に遊びましょう♪

おはなし会のあとは、家族のいい表情を捉えるのが得意な、フォトグラファー亜沙美さんによる撮影会です。

ふだんはお子さんの写真を撮ってばかりのママも、たまにはかわいいお子さんと一緒にプロに撮影してもらっちゃいましょう!

4月からお仕事復帰予定の方の産休中の思い出作りにもぴったりのイベントです。

英語の歌や絵本に興味のある方も、親子撮影会が気になる方も、ご参加大歓迎です。

0歳からご参加いただけます。





【 えいご・にほんご・おはなし会とバレンタイン撮影会 】

日時: 2月9日(木)10:20~
場所: キュポラ川口M4階
   かわぐち市民パートナーステーション
   (川口市川口1-1-1)

●10:20~11:00
・子ども英会話講師による英語遊び、歌、洋書絵本の読み聞かせ
・保育士による日本語絵本のおはなしや手遊び

●11:00~
・女性フォトグラファーによる親子写真撮影会
(写真データ2カットを後日ダウンロードしていただけます)

撮影終了順に自由解散となります。(11:15~12:00ごろまで)
お時間が許せば終了時間まで多目的室でゆっくりお過ごしください。

参加費 3000円
・プロカメラマンによる親子又はお子様の撮影写真データ2カット 
・お菓子 付き

お問い合わせ・お申し込みは こちら

楽しみに準備をすすめています♪

ラブラブSt.Valentine's Day バレンタインの絵本ラブラブ


【予定】えいご・にほんご絵本の会

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
★うらやましすぎる企画です!”原画展&グルメ&アトリエご招待 &吉祥画 ”


絵本作家ふじもとのりこさんの原画展にちなんだ企画は、明石名物のランチ・アトリエ訪問・吉祥画講座・サイン絵本などなど、盛り沢山な内容!

すごいな~!



9845e1e1154eab064954720c4cdbc5a8_c337241ee90dfcd
 絵本作家ふじもとのりこさん
(2016年絵本フェスタ川口にて)


【予定】えいご・にほんご絵本の会

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)