絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

私の絵本は こんな絵本です
「読み手と子どもが お話ししながら読む絵本」

覚えていないような 幼いころ
たくさん愛情をもらった 深い記憶
それが その子の一生を守る力に きっとなる

そんな絵本を作っていきたい…

現在、メッセージの受信はできますが、送信ができません。
お問い合わせからご連絡下さいね。

2017年。
大阪枚方市樟葉に、宿泊可能なアトリエ教室を計画中!
エネルギーアップとリフレッシュできる制作空間を作りたい。
泊りがけで絵を描きに来ませんか?



NEW !
テーマ:

012歳児絵本~言葉遊び絵本をつくりたいな

という記事にコメントをいただきました。ありがとうございます!

これ、本気なので、コメントいただいた絵本を全部検証していきます。

(ついかコメントも募集中です!)

 

コメントを求めていたのは、012歳児絵本で

①リズムがあり、口どけがなめらかな口にするのが気持ちいい言葉 

② 読み手と子どもたちが 戯れることができる絵本

③ 繰り返し見ても 飽きない絵

 

この3点を満たすものです。

 

ぞうせんけいこさんのご紹介です。

「くれよんのくろくん」   作・絵: なかや みわ 出版社: 童心社

012歳児には少し年齢層が高いですが、子どもたちが大好きな

絵本らしい絵本ですね。

子どもたちの身近にあるクレヨン。特に幼稚園の子供たちには

大人気でしょうね。

 

「どんぐりシリーズ」   作・絵: なかや みわ  出版社: 学研

このシリーズも順調に伸びています。
どんぐりという子どもたちの大好きなものを上手にキャラにしている。
子どもたちのことをよく見ている人だなあと思います。
丁寧に書かれた絵は、隅々まで楽しめますよね。
 
なかやさんのストーリー絵本のストーリーの要素は、
確かに012歳児の絵本にも少し取り入れることができたらなとは
思います。物語は、人の心の深くにつながる鍵だから。
 
 私は小学生のとき、妹に寝る前にお話を作って聞かせていました。
毎晩、「明日につづく」で眠くなると途中で終わるお話でした。
 
 
 
世界中の子供たちにお話しを聞かせてあげたいな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

こんにちは。 絵師 藤本典子です。

いつも吉祥画の記事は、お任せしてリブログする、私です。

この楽しい雰囲気が伝わるといいなあ。

 

私にとっても、月に一回。とても楽しみな時間です。

アトリエ教室は狭いので、あと一人可能です。(毎月第3火曜日)

絵を描くだけでなく、アロマやお煎茶、持ち寄りのお菓子とおしゃべり。

女子力も上がる!?


 

世界中の人たちに、幸運を分けてあげるよ~~。

実際に生徒さんにも幸運が。

お寺に絵が展示されたり、新しい造形のお仕事を頼まれたり。

ご縁が広がっています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

おはようございます。 絵師 藤本典子です

開運龍神画~「許しは幸福のカギ

 

許しは幸福のカギ 復讐を止めたとき扉は開く

 

その人を       許せなかったら 

 

その人の       奴隷のまま

 

 

By小田
 

あなたとあなたに出会う人が 今日一日

明るく温かく軽く  幸せと豊かさに 笑っていますように

 

世界中の子どもたちに 仲良しの世界を手渡すために

今日も地球に あなたと生きている 生かされている

ありがとうございます。

 

 

 

いつも応援感謝します

↓↓↓
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)