次世代絵本コミュ 「雪」の絵本コメント特集 | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは
絵本作家ふじもとのりこです。

次世代絵本コミュ
「雪」の絵本コメント特集

雪の絵本は、雪の楽しさや美しさを描いたものが多いかな?
と思っていましたら、しみじみと深い情愛を描いた作品も
多いことに気がつきました。
この寒い時期、家の温かい場所で、心にしみこむお話を
どこの国でも 子どもたちに聞かせてきたのでしょうか。


だるまちゃんシリーズより「だるまちゃんとうさぎちゃん
美沙世先生は、かわいいお話を選ばれることが
多いんですよね!このうさぎちゃんも愛らしいです。


文 アリスンマギー 絵 マーク・ローゼンタール訳 なかがわちひろ

知らない絵本だったのですが、しみじみと温かいお話です。
こんなテキストが書きたいな。


えいご・にほんご絵本の会 もりゆき 
「ゆき」ジョン・バーニンガム(小さい絵本)
この絵本は、子どもたちの小さいときに読みました~

「ゆき」ユリ・シュルビッツ
絵が美しいな、とおもったら、あの「よあけ」の
作者だった!雪を待つ街の美しさ。

エロール・ルカインの「雪の女王」
この独特の表現は、西洋の方の作風です。
日本人にはちょっとない感性です。


はにゃ
はにゃさんのお勧めは、子どもたちに必ず
人気の作品。読み語りには参考になります!
「おおさむこさむ」 こいで やすこ

「ポッ・スットン」 野坂勇作
雪の降る日のポストの気持ち。
子どもを温かくするお話だなあ。


千絵ちゃん。
「しんせつなともだち」
これ、ずっと日本の物語だと思ってきたのですが、
よく見ると中国のお話なんですね。


わかこ
「スノーマン」  レイモンド・ブリッグズ
文字がなくても、子どもたちに大人気!
雪の表現が美しい~


せいら
「ゆうかんなアイリーン」
これも小さいときに読むと心の栄養になりそうなお話。

「ゆきがふる」
ナビを見て、すごく気になる絵本です。
読まなくては!

写真絵本「きらきら」
これ、最高です。絵本欲しくなった~
小さいとき、手袋についた雪の結晶を
発見して驚いたのを思い出しました。




次回は、「鬼」の絵本シリーズで行きましょうか~
考えておいてね!

次世代の子どもたちも 雪だるまを作れるかな。
温暖化進みませんように