ラグビーワールドカップ④無料シャトルバスで掛川駅から静岡エコパスタジアムへ | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

エコパスタジアムやエコパアリーナ等がある静岡県小笠山運動公園エコパ(Shizuoka Stadium Ecopa)。先月28日にラグビーワールドカップ2019日本大会(RUGBY WORLDCUP 2019)観戦の為に行って来ました。

その際に利用した交通手段は、掛川(かけがわ)駅より出発している無料シャトルバスです。

電車と無料シャトルバス。最初はどちらにしようか迷いましたが、静岡県公式ホームページに“無料シャトルバスは5〜10分間隔で運行”とあったので、バスで行くことに。あと、バスの方が座れる可能性が高いかも!?というのもあります。
(グーグルマップに文字入れ加工しました)

このブログでは私自身の備忘録を兼ねて、下記のことについて画像付きでまとめています。

・エコパスタジアムまでのアクセス手段
・私が乗車した新幹線と掛川駅の混み具合
掛川駅の無料シャトルバス運行時間
・無料シャトルバス乗り場
・バス乗車までの待ち時間
・掛川駅からエコパ駐車場までの所要時間
・駐車場からエコパスタジアムまで
・帰り:エコパスタジアムからバス乗車までの待ち時間

ラグビーワールドカップ2019観戦の方をはじめ、今後エコパスタジアムやアリーナでスポーツ観戦やライブ参戦を予定されている方の参考になればと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ラグビーワールドカップ日本vsアイルランド
観戦画像と感想はコチラ→★
キックオフ動画はコチラ→★
ーーーーーーーーーーーーーーーー
日本勝利の瞬間動画はコチラ→★
(ちょっと見切れています)

エコパスタジアムまでのアクセス手段
(画像:静岡県公式HPより)

私は東京駅から新幹線で掛川駅に行き、そこから無料シャトルバスを利用。

試合当日の東京駅
キックオフは16:15。逆算して11:56発の新幹線「こだま」に乗車することに。指定席券は買っていませんでした。

ちょうど良い時間に出発する新幹線はどれも指定席は満席。自由席もかなり混みそう。

掛川駅に停車する新幹線は「こだま」だけ
※もし12:03発「ひかり」で静岡駅に行き、そこで東海道本線に乗り換えて掛川駅に行った場合、掛川駅到着は14:06

11:30に友達と新幹線のりばの改札口で合流。11:40頃にホームに上がると、目の前には自由席乗車待ちの長い列ができていました。

自由席6〜7号車の列にかなり並んでいたので、空いてそうな列を探して4号車の位置まで移動。

9月28日11:56発こだま(東京駅)
こだま653号が到着。車両に乗り込むと、真ん中あたりに空席発見。無事2人並んだ席を確保。

※この時の4号車の混み具合:
東京駅出発時には満席、品川駅でさらに人数が増えて十数人が立っている状態に。横浜駅で立っている人数が更に増。熱海駅と三島駅で数人降りる人達もいたが、横浜駅から掛川駅まで20人位立っている状態だったと思う。

13:39掛川(かけがわ)駅到着
上の画像は13:42、到着して約3分後のものです。青い矢印の先に改札階に下りる階段があります。

新幹線に乗車していた殆どの人が、ここ掛川駅で降車したのではないかと思うほどホームは混み合いました。

その為、今乗ってきた新幹線もなかなか出発できず。何故かというと、混みすぎて「黄色い線」の外に出てしまう人達もいたので。

「黄色い線の内側にお入りください」という日本語のアナウンスが数回繰り返され、日本語がわからない人達に向けて駅員さんが英語で声掛けし、数分遅れてやっと新幹線が出発。

(一時的ですが、それほどホームが混雑)
改札の規制もありました。

ホームは2階で改札階は1階。階段は2ヶ所(上の画像:ピンクのルートと緑のルート)から下りられますが、改札は1つしかありません。

階段の手前で規制され少し足止めになりましたが、規制時間は長くはかったです。

掛川駅 北口
無料シャトルバス乗り場は「北口」にあります。(上の画像は北口のタクシー乗り場付近)

ただし、混雑時は「南口」から並びます。ラグビーワールドカップ2019の開催日は、上の画像のように黄色いベストを着用したスタッフさんが誘導してくださいました。

コンビニ
・北口タクシー乗り場近くにローソン
・新幹線改札を出た向かいにグランドキオスク

トイレ

・北口への連絡通路近く、掛川観光協会脇(女子トイレは和1、洋1)

・南口ロータリーに公衆トイレ

無料シャトルバス乗り場と運行時間
(画像:静岡県公式HPより)

上の画像は静岡県公式ホームページに掲載されている『ラグビーワールドカップ2019日本大会 掛川駅からのシャトルバス運行について』です。

ラグビーワールドカップ開催日のシャトルバス運行時間と運行間隔(5〜10分)、バス乗り場が記載されています。

(グーグルマップに文字入れ加工しました)

上の画像は私が実際に見た乗車待ちのルートです。赤い★緑の★青い★の3ヶ所それぞれの位置から撮影した画像を使って、シャトルバス乗車までを辿りたいと思います。

ちなみに待ち時間は30分位だった記憶です。

赤い★の位置から撮影》
ピンクの線は列の進む方向です。

緑の★の位置から撮影》

青い★の位置から撮影》
乗車は、2〜3台同時に行われていました。

手前で黄色いベスト着用のスタッフさんが人数をカウントしていたので、おそらく定員数に達すると「次のバスへ」誘導していたのだと思います。

とにかくスタッフさんの人数が多く、丁寧に誘導してくださいました。(ボランティアの方々なのかな…)

この後、掛川駅前から無料シャトルバスで小笠山総合運動公園エコパスタジアム(Shizuoka Stadium Ecopa)まで向かいました。所要時間は約20分

エコパ駐車場 P9
静岡県小笠山運動公園エコパの駐車場「P9」に到着。ここからエコパスタジアムまで約15分歩きます。駐車場の端っこにトイレあり。
なだらかな坂道を下って行くとエコパスタジアムが見えてきた!
途中、橋を渡ります。
橋を渡り終えた所にはこのように禁止事項が書かれた看板が設置されていました。

食品は9月23日から持ち込み可能になっています。※飲み物は持ち込み禁止

エコパスタジアム メインゲート
青いラインの所がエコパスタジアムのメインゲートです。黄色いベスト着用はスタッフさん。

ここでチケットを見せ、QRコードを読み取ってもらい、入場します。

駐車場「P9」からここまで徒歩15分位。けっこう歩いた感じはしますが、試合が楽しみで苦ではありませんでした。

スタジアム内のトイレについて少し書いておきます。

男子トイレがめちゃ混んでいました。かなり長ーーーい列ができていたのにはちょっとびっくり。女子トイレも混んでいたし並んでいましたが、普通の混みです。

女子トイレのことしかわかりませんが、私が利用したトイレにはスタッフさんが数人いて、個室が空くと「こちらへどうぞ!」と誘導してくださいました。その為、順番に速やかに利用できてありがたかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
入場後と試合観戦のブログはコチラ!→★

試合終了後
エコパスタジアムから掛川駅へ
帰りも無料シャトルバスを利用しました。

18:40に会場を出て無料シャトルバスバスに乗車できたのが19:32行きは15分位でしたが、帰りは52分かかりました。

その理由は3つあると思います。

1. 帰りは上り坂

2. 暗くて道がよく見えない

3. 帰る時間は皆んなほぼ同時

上の画像は橋の辺りから撮影しているのですが、この辺りから少しずつ道が混んできて、駐車場までゆっくり坂道を上る感じでした。

そして、 駐車場「P9」に着いてからがとにかく長かった…。駐車場に着いてからシャトルバスに乗車するまで30分位かかりました。

帰りのバスは路線バスの他に大型観光バスもあって、一度に乗れる人数が多かったかも。わりと次から次へとバス来て、乗車は同時に2〜3台行われていました。

掛川駅のバス停に到着したのは19:49。シャトルバスの乗車時間は16分でしたが、エコパスタジアムから掛川駅まで約1時間10

スタジアムを出発する時間(タイミング)によって所要時間は変わると思いますが、日帰りを予定している方はなるべく余裕を持って移動された方が良いかと思います。

帰り道に気づいたことを幾つか書いておきます。

無料シャトルバス乗り場と愛野駅

橋の辺りで引き返して来る方々がいました。愛野駅に行きたかった人達です。暗くて表示が見えにくいのでわかりづらかったのかも。

駐車場「P9」には複数のバス乗り場あり

駐車場「P9」には、掛川駅行きバス乗り場以外にも幾つかバス乗り場があります。スタッフさんが拡声器で日本語でアナウンスしていましたが、聞こえにくい…。バス乗り場の近くには行き先表示があるけれども、遠くからは見えにくい(特に夜は)。

以上、ご参考までに!

ーーーーーーーーーー
RUGBY WORLDCUP 2019
■公式サイト:https://www.rugbyworldcup.com

静岡県小笠山総合運動公園エコパ

※Zepp、豊洲PIT、EXシアター他

りさrisa888

◆Instagram:Risa Shirasawa
位置情報付きカフェ写真♪
写真は全てiPhoneで撮影

◆Twitter:りさrisa888
ライブ参戦のツイ&RTがメイン♪
時々お出かけツイが混ざります