ラグビーワールドカップ①歴史的瞬間をスタジアムで観戦!日本vsアイルランド | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

日本がアイルランドに勝ったーー!!!

歴史的瞬間が目の前で起こり、

その状況がわかっているのに信じられないようなプチ脳内パニックになっていると、

友達がハイタッチしてきて、その勢いで隣の席の見知らぬ人達と4人で円陣組むように抱き合い、周囲の人達ともハイタッチ!
(↑試合終了後のエコパスタジアム)

後にも先にも私の人生において、こんなに感動的で心を揺さぶられる事ってそうそう無いんじゃないかと思った。

しかも、その瞬間を生で観戦できるなんて!

アイルランドを相手に点が取れたら凄い!と思っていた(←ごめんなさい)のに、あんなに強いチーム(前半のアイルランドの強さと速さは物凄かった!)に勝ってしまうなんて!

日本代表チームの粘り強さ、チームワーク、冷静さ、これまで重ねてきた努力が選手の皆さんの動きひとつひとつに表れていて、とても感動的でエキサイティングな試合でした。

(とにかく後半戦の日本はヤバかった!)

少しですが動画も撮りました。
↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
キックオフ動画はコチラ→★
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本勝利の瞬間動画はコチラ→★
(ちょっと見切れています)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
掛川駅から無料シャトルバスを利用
その時の所要時間などはコチラ→★
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、ラグビーワールドカップ2019(RUGBY WORLDCUP 2019)観戦の備忘録を兼ねて、2019年9月28日(土)の私の1日を画像と感想レポ付きで記録。

9月28日11:56発こだま(東京駅)
11:30に友達と東京駅新幹線のりばで待ち合わせ。指定席は既に満席のため、なんとか自由席に座りたいところ…。

11:56発の新幹線こだま653号に乗車。かなり混んでいたけど無事に座れた!

(おにぎりは渋谷ヒカリエに立ち寄って購入)

品川駅から乗る予定だったのを、前日に東京駅に変更。品川から乗ったら空席ゼロだったので、予定変更して正解だった。

13:39 掛川(かけがわ)駅到着
画像は13:42、到着して約3分後。

新幹線に乗車していた殆どの人が、ここ掛川駅で降車したのでは!?と思うほどホームは混雑!

その為、一時的に規制も。改札階に下りる階段の手前で足止めに。

14:48 小笠山総合運動公園駐車場
掛川駅前から無料シャトルバスに乗って約20分。小笠山総合運動公園エコパスタジアム(Shizuoka Stadium Ecopa)へ。

シャトルバスの中ではアイルランドのサポーター達がスマホで音楽をかけながら歌ったり賑やか。

海外ではこういうこともあるけど、日本では公共の交通機関で音楽をかけたり歌ったりすることはまず無い。

OKなのかNGなのか。バスの中に英語と日本語で乗車ルールみたいなものを大きく表示してあると助かるかも。(もしかしたらあったのかな?私が気づかなかっただけで)

それにしても海外のサポーターさん達は応援の熱量がハンパない!遠路はるばる日本まで応援に来ているのもスゴイし、何より楽しそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※新幹線や無料シャトルバスでのアクセス
(混雑/待ち時間/所要時間/並び列)については
後日改めてもう少し詳しく書きます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エコパスタジアム前
駐車場から約15分歩いて到着!

エコパスタジアム前の広場みたいな所では、(何があるのかは見なかったけど)ブースが設置されており、芝生には寛ぐ人達の姿が。

15:03 エコパスタジアム入口
青いラインの所が入口(ゲート)。

座席表
座席表で席の確認!

15:05
試合開始1時間10分前。1階、N13入口。

入口を入ると目の前の景色がパァーッと開けて、「スタジアム」に来たんだ!という気持ちに。

しかもこんなに大きな会場に来るの久しぶりでワクワクする♪

※入口を入って直ぐの所は車椅子席でした。横1列10席位あったかも。(上の画像のパイプイスがある所)

15:07
この時間はまだ空席が多かった。
階下を見たところ。

アイルランドのチームカラー、緑色を纏った人が若干多い!?というか緑色って目立つのかも。

15:13
フードとドリンクを買いに行ってみた。

私達が行ったフードショップのレジは(確か)4つ。注文してからドリンクが渡されるまでに若干時間がかかる為、少し混んでいた。
※お弁当、ポテト&からあげ、サンドウィッチ、ポテトチップス、ミックスナッツはレジ横に並べられている(上の画像を参照)ので、提供まで時間がかからない。

※しかし、ドリンクはレジの後ろで作る(缶やボトルを開け、中身をプラスチック製コップに移しかえる)ため時間がかかる。

私は緑茶(サントリー伊右衛門)に♪お菓子を持参したのでフードは買わず。※9月23日からフードは持込みOK!

15:59
1時間前は空席が目立ったスタジアム。試合開始15分前には観客で埋めつくされた!大きな会場だとは思ったけど、こんなに多くの人が集まっているんだと思うと期待が高まる♪

16:12
両チームが整列。このあと国家が歌われ、キックオフ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※キックオフのカウントダウン動画を
撮ったので、後日ブログに載せます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
試合中の画像は、私がラグビー観戦初心者かつどの画像がどのシーンだったか記憶が定かではない為、画像だけ並べて行きます。

16:19

16:54頃
↑多分…ペナルティゴールが決まったところ。日本9ーアイルランド12。

ハーフタイム
オフィシャルグッズ売場は常に混んでた。

ここでトイレのことを少し…。

男子トイレがめちゃ混んでいました。スポーツ観戦時は男子トイレは混みがちですが、過去最高に混んでいたような気がします。

女子トイレも混んでいたし並んでいましたが、普段の混み具合でした。

17:46
後半戦が始まってしばらくしたところ。日本代表の動きが前半より力強くシャープでスピーディーになっているような気がした。

これはもしかして!?と期待を持ち始めた…。

ここからは17:47以降の画像
日本が逆転!!!

ハイタッチ!握手!抱き合う!人達
感極まって泣いている人達

割れんばかりの歓声と拍手が起こった。
日本のサポーターの熱量もアップ!
試合終了!日本19ーアイルランド12。
日本が勝った!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本勝利の瞬間動画はコチラ→★
(少し見切れていますが雰囲気は伝わるかと…)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

18:16

日本代表に盛大な拍手!!!

強い信念と諦めない心は
必ず願いを叶えられるんだと思った。

花火…
見られなかった…。

花火の打ち上げがあることを試合終了後のアナウンスで知っていたけど、トイレに行っていたため見れず。残念すぎる。

仕方ないので花火の煙がモクモクと残っているところを撮影w

18:40
無料シャトルバスに乗る為に駐車場へ向かう道。振り返ってエコパスタジアムを見てみたら、光に包まれてとても綺麗だったので1枚。

駐車場までの道はちょっと宙に浮かんでいる気分というか、歴史的瞬間を目の前で観たことが信じられないというか、不思議な感覚だった。

掛川まで来て良かった、この試合を観戦できて本当に良かった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
キックオフのカウントダウンや逆転直後の動画、無料シャトルバス、掛川駅などについては改めてブログに載せます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラグビーワールドカップ2019
RUGBY WORLDCUP 2019
■公式サイト:https://www.rugbyworldcup.com

【小笠山総合運動公園エコパスタジアム】
Shizuoka Stadium Ecopa
■公式サイト:http://www.ecopa.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連ブログ】

ラグビーワールドカップ2019




ホテル宿泊レポと感想




会場レポ


※Zepp、豊洲PIT、EXシアター他










りさrisa888

◆Instagram:Risa Shirasawa
位置情報付きカフェ写真♪
写真は全てiPhoneで撮影

◆Twitter:りさrisa888
ライブ参戦のツイ&RTがメイン♪
時々お出かけツイが混ざります