ApplePencil付きのiPadProを快適に使うために…からの | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

一度Apple Pencilを紛失してしまったので、同じ轍は二度と踏まん!という決意表明でホルダを購入した。

 

こんな感じに貼り付けて重宝している。

image

 

上のリンク中に、ホルダを貼り付けた結果、iPadPro本体をかなり激しく叩いても、振ってもApple Pencilはホールドされたまま落ちないよと言う動画も載せた。

それくらい「落として紛失」という心配には対応ができたのだけれど、使っている内に1つ問題が発生した。

 

それは…普段使いしている時、右手でiPadPro本体を手で持っている時、指がApple Pencilに頻繁に触ってしまって、邪魔くさい!ということ。

 

実害はほぼない。

指に触って邪魔とか、Apple Pencilがちょっとずれて、元に戻ると画面にApple Pencilの充電度合いが表示されてうるさいくらい?

 

「左手で持てば良いだけなんじゃね?」と疑問に思うかもしれないけれど、iPadProは重いのだ。

以前は小指で底面を支え、親指を前面、残りの指で裏面を挟む形で持っていた。この持ち方は小指の骨を変形させる危険があるためしない方が吉。

なので、今は手のひらにiPadの下角を当て、人差し指から小指までを裏面に、そして親指を側面に添える形で持つようにしている。寝転がって使うときでなければこれが一番指に負担が少ないように思う。

でも、iPadにApplePencilをつけていると親指がApplePencilに触れちゃうんだよね。

 

ではどうすれば良いか。

1つの解決策は、もう1つペンホルダーをつけることか。

 

 

退避用ペンホルダー

持つ手に邪魔となるなら、右手(利き手)で持っている時、つまりApplePencilを使っていない時はApplePencil様にこの定位置から退いていただければ良い訳だ。

この時、iPadProは手に持っているのだから、iPadPro裏面に取り付けても何ら邪魔にはならない。

つまり裏面を下に置く時は、ApplePencilを定位置に戻し、その時厚みが邪魔にならないペンホルダーがあれば、それを貼り付けるのはどうだろう?

 

ということで探してみた。

 

いくつかの出品があったが、どれも元は同じものだろう。

iPadProではカメラ部が少し飛び出ているので、この厚みなら邪魔にはならないだろう。値段も手頃だ。

 

早速ポチっ…としようとした時にちょっと思い直した。

 

 

タブレットバンド

先にも書いた通り、iPadProという重いタブレットを片手で支えようとするのには無理がある。

では、代替できる手段はないだろうか。もし、iPadProをもっと楽に持てる方法があるならApplePencilが側面についていようと気にならない筈だ。

 

と言う事で見つけたのがこれ。

これもほぼ同じものが複数社から出品されている。

角に引っ掛ける形のゴムバンド。

果たして画面の端を隠さずホールドできるのか疑問だけれど、まぁ失敗したところで1,000円弱。気軽に試してみようぜと言う事でこちらをポチっ。

これでダメならペンホルダーを検討してみるつもり。

 

また、これまでの一連の話とは別だけれど、ちょっと気になったものがあったよ。

 

 

タブレットスタンド

 

今ESRのケースを使っているのだけれど、このケースは必要に応じて前面カバーが取り外しできる。移動時は前面カバーを取り付けて画面を保護し、ApplePencilも覆って紛失防止に役立ってくれる。不要な時は取っ払っておける。

じじいは家にいる時は取り外している。

 

で、この状態だと、iPadProには自立させるスタンド機能がない。

別途スタンドを用意しなければならない。

そこでふと目についたのがこれ。

縦置きにも横置きにもスタンドとして機能する。

更に磁石が付いていて、貼り付けることもできる。

台所などでレシピを見ながら料理するときなどに重宝しそうな機能だ。

ただ、iPad本体に吸着させるタイプのようで、これをケースに貼り付けることができるのかが疑問という事でポチるのは思い止まった。

 

じじいは折角買ったiPadProa(*1)をできることならケースなどつけずに使ってその薄さを享受したい派だ。

しかし、老齢のじじいは普通に持っていてもよく落とす。なのでケースがなければすぐに傷だらけにしてしまうので、ケースは必須かなと。

そうであるなら、残念ながらこのスタンドを取り付けるわけにはいかないかな。

ちょっと食指を動かす製品だった。

 

そして、そんな流れでAmazonを徘徊していたらこんなものが目についた。

 

車載スマホホルダー

 

タイムセールで1,598円。

iPhone15 ProMaxを10台まとめてホールドできる磁力があると豪語している。

ならば、iPadPro10.9インチくらい余裕でホールドできる筈。

妻が以前使っていたiPad mini(A2567)を車載してカーナビにしようと思っているのだけれど、それ用にクラウドファンディングで購入したホルダが2つ立て続けにダメになった(1つは会社が製品を送る前に連絡不可で、2月末までに発送または連絡がない場合、Makuakeが返金処理に入るとのこと)、もう1つも数ヶ月不良交換を返事すらなく放置され、ようやく代替品が届いたと思ったけれど、結局は使い物にならなかった)。

その辺りの経緯は下記参照。

 

 

 

 

最後のリンクで「即廃棄」と書いているが、一応保証期間なので、もう一度不良である旨を伝え対応を求めてみる予定。

 

まぁそんな訳でiPad mini車載計画は頓挫…いや、中断しているのだけれど、この車載ホルダーをつければ解決するかもしれない。安いし買ってみようかな。

 

それと、今朝の出来事なのだけれど、台所で反乱があった。

朝食を作っていた。

うちの台所もどきは無印良品のラックを壁につけ、そこに調味料を置いている。

そして料理中はその棚板にiPhoneを立てかけている。

 

今日、卵焼きを作るためにお椀に卵と牛乳を入れて攪拌し、さて調味料をと手を伸ばしたら、iPhoneに手がぶつかってiPhone(*2)と塩の入れ物が落下しお椀を直撃。調理台としていたIHヒーターの上及び周辺が卵まみれになってしまった。

そして、ようやく片付け終わって、改めて卵をお椀に割り入れたところで、なぜかまたiPhoneが落下しお椀を直撃。一体何が不満なんだよ!

 

…そか、まず、調味料がIHヒーターの上にあって、落ちたら直撃という位置どりが悪いんだな。そしてiPhoneも何の対策もなしに「落ちないでくれぃ」と立てかけてあるだけなのも悪い。

 

と言う事で早速調味料の位置を変更し、IHヒーターの上は使用頻度の少ない、けれど手に取りやすい位置にあって欲しい岩塩+おろし金とか南大東島の塩とか味覇だとかSBカレー赤缶とかを置いた。そしてIHヒーターから少しずれた位置に塩、砂糖、胡椒ミルなどを置いたんだ。これで調味料やiPhoneが食材を直撃して無駄にする頻度は減らせるだろう。

 

そしてiPhone…これのために先の車載ホルダを買ってみるのもありかもしれないな。

と言う事で車載用と台所用に2つポチっ…

果たしてどうなるかな。

 

*1:2024/03/02 19:06 冗長削除

*2:2024/03/02 19:08 文字挿入