最近は昼型に移行できたので、平和な日々が続いている。
そう、たとえ唐突に義父を病院に連れて行く用事ができたとしても、普通に対処できるのが嬉しい。
まぁ今日は予定されていたことだったけれど。
先々週末から唐突に義父が血尿を出し始めた。
そりゃ義母とか慌てるよね。
オロオロして「どうしよー」と言ってきた。
いつも診てもらっている先生に相談し、尿を採取して持っていった結果、異常はないと。でも歳も歳で心配だろうから大学病院でも診てもらってと紹介状を書いてくれた。
翌週の土曜に予約が取れたので、せっかくの3連休のど真ん中に義父を連れて病院へ行ってきた。
採尿の他CTも撮って検査した結果、腎臓から尿路に一切の異常なし。
高齢者になると多くの人が持っている「前立腺肥大」の状態で、トイレで息むと、前立腺から出血することがある。今回はそれではなかろうか?ということだった。
そこで義父を週3回預かってもらっているデイサービスに依頼して、便の状態や息むかどうかを確認してもらったところ見事的中だった。
今日はその結果を持って改めて医者を訪問し、便を柔らかくする薬を処方してもらえないか相談に行った。
それ以外にも、自分の痛風の薬の処方、老健へ提出するための義父の診療情報、などを依頼し、更に処方箋を持って薬局に行くと、今度は処方された薬が別途飲んでいる薬とバッティングする可能性があると薬剤師さんから指摘を受けた。
医者に確認してもらって「短期間なら問題なし」と回答をいただき、そのままにしたのだけれど、家の近所しか回っていないのに数時間を要してしまったよ。
更に老健へ次回のショートステイ前の事前審査に必要だからと依頼された診療情報を持っていった。
そこで血尿の話になったので状況を説明すると、「それは多分自宅で過ごしているからですねぇ」と。
乱暴な話、施設では事故が起きないよう杓子定規に「安全第一」な食事を出すけれど、自宅だとそこまで厳密に安全第一にはしないよな。
作る方も面倒だし、更にちょっとくらい美味しいもの食べさせたいと思うのだろうかね。「ここで一食でも指示に従わないものを食べさせると命の危険が…」みたいに切羽詰まった状況なら自宅で料理を作る方も緊張感を持って挑むかもしれないが、そこまで切羽詰まっていなければ、「嚥下障害があるからとろみを」と言われても「本人が逆に飲みにくいっていうしぃ」みたいな感じでどんどん我が家ルールができちゃうんだよな。
その結果として施設ならそこまで便を固くするような事はしない。それも食事でコントロールできちゃうんだよって事になる。翻って自宅での食事は、たまたま栄養指導の資格を持つ人が家庭内にいるなら兎も角、大抵のご家庭では栄養バランスより何より「長年培ってきた経験に基づく料理」が中心となるでしょ。
そしたら「栄養バランス問題なし」とは言い切れない。結果弁便秘気味になってしまう可能性は大きくなるんだよな。
介護関係での打ち合わせも一通り終わった筈だし、今日を乗り越えたら後は暫く義父関連の予定は何もない筈。久しぶりにのんびりさせてもらいたいものだ。
Lenovo X1 Carbon (ちょっとだけ)
結局、仕事が決まらない内にパソコンだけ買っちゃうのは如何なものか?という気持ちが強くなって、未だノートパソコンを買うに至っていない。
以前、探したときはLenovoの通販サイトで最大42%割引なんてものがあった。
それを駆使して、じじいがこれが欲しいと思った構成の価格は325,000円くらいになったかな。
もし買うとしたらそれだけじゃなくて、外部キーボード、マウス、拡張ハブなども必要となるだろう。拡張ハブはどうせ買うならThunderbolt4対応にするとなれば35,000円くらいになるか。
やはり自分で買わず、買ってもらうのが正解かなぁ。
そんな風に考え、思い悩んでいたら今日になった。
もう3月。
もしかして割引セール終わっちゃったかな?
そう思ってLenovoの通販サイト覗いてみたけれど、幸いな事に欲しい機種が大幅割引でまだ出ていた。
やっぱり買っちゃおうかな…