rakutenの○カヤロー(八つ当たり)/栄養指導の結果 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

2ヶ月前に「kindle vs Kobo どっち?」と言うのを書いた。

 

楽天のポイントに釣られて、kindleからKoboに移行したけれど、使い勝手などからまたKindleに移行し始めていると言う話。

 

その中で「楽天Booksだと3,000円以上で5%、5,000円以上で10%、10,000円以上で15%と購入金額によって割引が与えられるシステムが魅力的だ」と言う旨の話を書いたのだけれど、ちょっと訂正する。

 

確かに魅力的ではあるのだけれど、その割引率を得るために、例えば購入金額が2,700円だったとき、あと300円買えば5%割引になると余計な1冊を購入してしまうなどの初歩的な罠に引っかかってしまうのは如何なものかと。

 

更にいえば、この割引は全て手動。つまり月初にクーポンページで「獲得」し、更に買い物の旅にクーポンを選択しなければならない。

要は

  • クーポンの存在を知らん人は騙されていればよろしい。
  • 会計時にクーポンを指定し忘れた阿呆は定額で買えばよろしい。
  • 間抜けは損していればいいんだよ。
  • 基本、うちが儲けるためのシステムなんだからね。
と言うスタンスな訳だ。
 
ユーザの立場に立てば、割引があるなら割引を使うだろう。
だからわざわざ獲得などしなくても、クーポンは月初に割り当てられ、更に会計時に購入金額に応じたクーポンが勝手に設定されるシステムは問題なくできるはず。
もし、使えるクーポンが複数種類ある場合は「どっちにする?」と初めてここでユーザに選択させれば良い(割引率の多い方を自動選択するのでも良い)。
そうしないのが商売の常套手段なのかもしれないけれど、どうも腑に落ちない。
 
何で今そう言うか…その罠に引っかかったからさ!
ええ、そうですよ。
本来の購入金額が2,934円だったので、欲しいけど買うかどうか微妙だった本を足して合計5,036円にしたのに、クーポンを選択し忘れてポチっちゃったよ。
10%割引の503円を損した…いや、クーポン使わずに購入するなら、本来の2,934円で買い物は終わっていたので、2,102円無駄遣いをしたって事だよな。
 
まぁ、自分への言い訳だけれど、どの本も読みたかった本だし、本来は定価で買うべきものなのだ。だから定価で買うのは問題ないのだ。うん負け惜しみにしか聞こえないな。
 
もう、目を覚そう。
楽天での買い物は、既に買ってしまったシリーズに止め、新しいシリーズはKindleで買うことにする。
そして既に楽天Booksで購入しているシリーズを買う場合にも、もうクーポン獲得のために余計な本を買う事は絶対にしない。Never!
 
たまたまクーポンが利用できる金額なら遠慮なくクーポンを使う。
購入する日を少しずらしてまとめ買いしてクーポンが使える金額になるよう我慢することも認める。
でも、クーポンのために余計な買い物は絶対しないのだ。
 
八つ当たりから始まる決心というものもあるってことだな。

 

  栄養指導の結果

 

結果を聞くまでもなくわかっていたんだ。

 

ここ暫く、体重は91~92kgで安定していた。

しかし、今月は94.5kgまで増えてしまった。

原因はわかっている。

揚げ物が爆増したんだ

 

まず、「しば漬け食べたい」ならぬ「イカ天食べたい」欲求が抑えられなくなった。

米の代わりにうどんを食べることも結構ある。

普段はわかめなど健康増進になりそうなものをトッピングして食べるのだけれど、我慢し続けた欲求がついに爆発してしまったのかな。

マルエツの惣菜コーナーに行くと、今までは無視し続けて来られた天ぷらコーナーに足が止まる。

そして「いか天」「いも天」などを手に取ってしまう。

「いも天」は一度食べたら満足できたのだけれど「いか天」に満足感を得るのに4回ほど買ってしまったよ。

 

更に妻からのリクエストがあったのも悪いのだけれど、ついつい鳥唐揚げを大量に生産してしまった。ニンニクを大量に入れた醤油出しに漬け込み、片栗粉と米粉と小麦粉をミックスした粉をつけて揚げる。これがうまいんだな。

 

更に「妻の好物だから」とハムカツを買ったり、「あ、割引」ってトンカツを買ったり。

 

栄養指導の先生曰く「食べるなとは言わない。けれど、週1〜2回程度にして」だそうだ。

そう、今回は1日3食揚げ物なんて日もあった。1週間の内5日揚げ物が食卓へと言う週もあった。

 

太るべくして太った

 

まさにその通り。

言い訳のしようもない。

 

明日から心を入れ替えてダイエットに励む。

 

と言いつつ、明日が賞味期限のエシレのフィナンシェと、ロッテの生雪見だいふく(最近は売り切れが続いていたのに、棚に2つだけ残っていたら買っちゃうよな。な。な?)。これを明日までに食べなければならない。どーしよー(棒)。

ま、これは例外だな…それ以外から頑張る。

 

今回は揚げ物が多すぎた以外は、食事に問題なし。

揚げ物を抑えたら、多分体重は戻るはずとのこと。

 

腎臓の痛みの話をしたら、早めに診察を受けるべき出そうだ。

月曜にでも医者の予約を取る努力をする。