iPhone15ProMaxここに来て不良交換か? | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

iPhone15発売時の争奪戦に敗れ、手元にiPhone15ProMaxが届いたのは10月10日だったらしい。

 

そしてその初日から「FaceIDの認識が悪い」と愚痴っている。

初日なので戸惑っているのもあるけれど、兎にも角にもFaceIDの設定でどんなに顔を枠の中に入れても「認識できません」という感じのエラーが頻発していたんだ。

 

何度か「やってらんねー!」と投げ出してはリトライを繰り返してようやく認識させるのに成功したものの、その5日後の10月15日にもまたぼやいている。

 

顔の認識には成功したけれど、腕を目一杯伸ばしてiPhoneを遠くに離す形でようやく認識してくれる、手近だと認識されないくらい顔がでかいのか?と心配になる。(後で知ったけれど、これは仕様通り。でも、認識されないのは仕様外、顔がでかいのも醜いのも仕方あるめぇ)

 

そして12月27日

 

FaceIDの認識率の低さに加えて、AppleWatchをつけていれば、それをトリガにロック解除してくれるはずの機能すら殆ど作動しないのはなぜ?

そして、新たに購入したiPad Pro (A2759)ではなんの支障もなくFaceIDは動作している。画面を下から上にスワイプして、カメラの方を少し見ればロックは解除される。

つまり、じじいの顔が大きすぎるとか人外だとかそういう問題ではないって事だよね?

と不信感が増している。

 

もしかして背景が悪いのか、はたまた明るさの問題かなど何度か試行錯誤をしてみたけれど、どれも「時々認識してくれる時もある」程度の精度しか出ない。

もう一度書くけれど、iPadPro(A2759)とiPhoneで同じ場所、同じ時間に続けてFaceIDの設定をした。それでiPadProではなんの問題もなく動作し、iPhone15ProMaxでは相変わらず殆ど認識されない状態となっているんだよ。

と言うことから、じじいの顔が怖いとかでかいとか醜いって問題以前に、じじいが使っているiPhone15ProMaxに問題があるんじゃね?と思うことは強ち間違いではないよな。

 

実はこの答えにはしばらく前から辿り着いてはいたんだ。

でも、もし全然FaceIDで認証されないなら「iPhone!全てお前が悪い」と決めつけ、即行動に移せるのだけれど、時々認識するというのが厄介で「導き出した答えは本当に正しいか?」と悩むことになっていたんだ。

 

なぜかと言うと…

FaceIDの認証に使うカメラは、通常のカメラとして撮影にも使う。

じじいが使う範囲で、普通のカメラとして使っている分にはなんの問題もなく使えている。

その「普通のカメラとして使うにはなんの問題もない」カメラを通じて顔データを取得したFaceIDプログラムは、顔と思しき画像をアプリで解析して「これは※△さんの顔に間違いない」と判断すればロックを解除したりする訳だ。

 

普段カメラとして問題なく使えていると言うことから、ハードウェアとしてのカメラ機能に問題があるとは考え難い。

となればFaceIDの顔認識と言うプログラムの問題かとも考えられる。しかし、もしFaceIDのプログラムに欠陥があったとしたら、それはじじいのiPhoneだけに止まらず、全iPhone共通の問題となったはず。しかし、そんなニュースは聞いたことがないね。

 

ハードウェアの問題は考えにくいし、ソフトウェア(プログラム)の問題とも考えにくい。

…じゃあどこに問題が?はにはに?となってしまったのが躊躇していた理由だ。

 

でもさ、悩んでいたって解決はしないよね。

考えてみれば、同じカメラを使うとしても、通常のカメラ撮影では使わないFaceIDだけが使う何かがあって、そこに故障を生じているのかもしれない。

 

遅まきながら、昨日ようやくその結論に至ってサポートと電話で話をした。

 

認識する確率がかなり低い。それだけではなく、FaceIDの登録をリセットしてやり直してみている時や「別の顔」「マスクをした顔」「メガネをかけた顔」の登録時、頻繁に「顔を認識できない」「FaceIDが使えない」と言うエラーメッセージが出るし「メガネをかけた顔」を登録しようとした時、メガネを外して挑むと「メガネが検出できません」となるのに、メガネをかけて挑むと「元の顔が認識できません」と言うエラーが頻発すると説明したら「本体の故障の確率が高い」とのこと。

 

ただ、確認するとじじいのiPhoneのOS Ver.が少し古い(最新が17.3に対し、17.1.2)とのことだったので、まずはそれを最新にしてみてほしいと。
 

それで変わるんですかね(更新していないVer.にFaceIDに関する修正は入っているの)?と聞いてみたけれど、詳細は分からんけれど、何がトリガとなって治るか分からないから、とにかく一度最新にしてみてほしいんだそうだ。

 

Ver.upの更新には本体リセットも含まれるためサポートとの電話中にはできないので、電話の後で実施してみることにする。

それで治らない時の次の一手として、ストアに行ってまたは配送を通じて新しいiPhoneと交換する準備をしましょうと提案された。(GoodJob!)

 

配送だと数日かかるけれど、幸いじじいは東京在住で、AppleStoreも表参道や新宿なら30分程度で行ける(本来なら最寄りは銀座だけれど、残念ながら銀座店は改装中)。混み具合を聞いてみると平日はどこも比較的空いているというので表参道のストアに行くことにしようかな。

 

もしOSアップデートで直ったら、ストアの予約はキャンセルすれば良いだけの事ですよという。ずいぶん軽く言うなと思ったら、特に来店の場合は予約時間を10分過ぎて来なかったら自動的に予約がキャンセルされる仕組みなので気軽でいいんですよ。キャンセル作業で客にストレスを感じさせない仕組みになっていますって事だった。

 

そこまで話をした時、ふと思い出した。

 

「今日は雪が降りそう」って妻が言っていたなってね。

 

窓の外を見るといつの間にか雪が降っていた。道路白くなっているよ…

この状態なら今日明日はないな。天気次第だけれど、今日明日は交通は混乱するだろう。

では、配送か…いや、配送もこの道路具合なら乱れるはず。

 

と言うことで、このサポート電話でのAppleStoreの予約はやめて、道路状況をみて自分で予約することにした。

今回の問い合わせの番号も発行されるし、予約はアプリで簡単に取れるしね。

 

 

 

まだ今使っている個体が悪いと決まった訳じゃないけれど、素人判断で言うならiPadProで普通人使えるレベルのFaceIDでの認識がiPhone15ProMaxでできないのはおかしい。

面倒だけれど交換するしかないのかな。

 

前回iPhone13ProMaxから15ProMaxへ乗り換えたときは、iCloudのバックアップからではなく、本体同士を近くに置いて直接データの転送を行った。

しかし、今回もし本体交換となるなら、本体と交換で新しい物を受け取る形になるのだという。つまり古い個体は手元にない状態での復元をしなければならない。

 

iCloudにバックアップを取れば問題はないとは思っているけれど、心配なのはLINEだとかSuicaだとか独自にバックアップしたり機種変更手続きをしたりする必要があるのか?ってこと。

 

その辺りを心配するのが面倒くさいんだよぉぉぉぉぉ。

とりあえずはじっくりiCloudへのバックアップ以外に必要な作業を調べてから重い腰をあげよう…