宮古島にいってきました④~レジャー編~ | モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・オルゴナイト、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

 

文字をクリックすると詳しい記事リンクにいきます↓

・サロン・ルミニカの講座・ワークショップのメニュー
スケジュール→ 最新ブログ記事末をごらんください
サロンの場所  東京都板橋区になります
お問い合わせ luminica.rie☆gmail.com
      (「☆」を「@」に換えてメールをください)
星What's new?星

★生命の樹研究科 小西温子さんによる
生命の樹各講座が開催されます!! →★★★


★心理学講座(単発) 8月22日(水)・23日(木)・25日(土) 
開催します!!
https://ameblo.jp/luminica-rie/entry-12378553472.html

★量子力学観点からの心理学講座 第5期
9月~ 開催します!! → ★★★

60面体オルゴナイトワークショップ8月4日(土)開催決定!

レイキ練習会&体験会 10月17日(水)に開催決定
 



えーっと・・真顔

旅行記・・まだ続いてます・・

 

私ももういっかな、と思いつつニヤニヤ

 

大量の写真を整理しちゃったフォルダが

PCのデスクトップで嘆いてる気がするので

とりあえず 続けます・・

 

 

これまでの記事はこちら↓

 

宮古島にいってきました①

宮古島にいってきました②

宮古島にいってきました③

 

 

音譜

 

 

4日目くらいに

パンプキンホールと呼ばれる

鍾乳洞のツアーに行った件!

 

こんな、かぼちゃのような鍾乳洞に入るツアーに参加しました。

 

ここまで、歩いていくツアーもあるのですが

せっかくだからと、

やったことあるカヌーで行くツアーに。

 

 

が!台風の影響で

鍾乳洞の入り口までの海は波が高く、

 

漕いでも漕いでも流される~えーんえーん

 

かなり必死に漕ぎました。

(翌日筋肉痛)

 

 

通常10分くらい、という場所まで

20~30分かけて・・あせるあせる

 

 

 

非力な私と子どものカヌーは、

スタッフのお兄さんに引っ張ってもらいましたニヒヒ
(でもそんな家族いっぱいいた)

 

これは帰りの写真。

帰りは漕がなくても着くくらい。流されるだけですニヤリ、といわれたので

写真撮ったり ゆるゆるでいったのですが

 

 

岩にぶつかり、動けなくなったり

 

動けない間に大きな波が来て

カヌーがひっくり返りそうになったり・・ガーン

 

帰りの方が怖かったあ。

 

 

 

奄美大島で のんびりなカヌーを体験していたので

甘くみておりましたえーん

 

こういうった岩の間から入ります↑

 

小さな隙間からガイドさんたちに押されながら・・

水も急に冷たくなり、

雰囲気も 一気に神聖なムード。


 

何万年もかけて石灰で作られたカーテン。

 

ここ、将来重要文化財に指定されるとのことで

もしかしたらもうすぐ入れなくなるかもしれないんですって。

 

そのほかのガイドさんのお話も興味深い~お願い

 

 

 

 

 

写真撮影は禁止のスポットだけど

自然にできた神様が祀られている場所があり

それは神秘的でゾクゾクしました。

 

最後はジャンプしてもOK!

高いところ大好きな嬢は、めずらしく1段下から飛び込み~

 

 

鍾乳洞を出たところ↑

足はつくけど波が高い。

 

でも子どもたちは こわがらず

キャーキャー爆笑楽しんでました。

 

 

 

 

でね。このツアー、これで終わりのコースもあるのですが

八重干瀬ツアーが中止になっちゃったから

シュノーケルツアーとセットのコースにしたのです。

 

 

が、台風の影響で

行く予定だった無人島ではなく

近場の海岸でシュノーケル決定とのこと。

 

 

 

が・・これが全然キレイじゃない海・・

いや、まあ関東の海とかよりは当然きれいだし

魚もいましたけどね・・

個人的にいった海岸の方がずっとキレイだったので

 

ついツアーのお兄さんに

「シギラ(すぐそば)の方がきれいですね・・」といったら

 

 

「すみません・・・・あせるといってましたよ。

 

夫も坊2も波に酔って早々に上がっちゃうし・・笑い泣き

 

 

 

っていうかさーチーン

 

 

シュノーケル、予定のところじゃないなら

無理にいかずに中止にしてよ!!笑い泣き笑い泣き

 

 

5人分だと、そこそこお高いのですよ!!ゲロー

 

 

 

 

夫にいったら

 

「まあしょうがないよ。

いいじゃん、儲けさせてあげれば」っていってたけど・・真顔

 

(夫はもう終わったことに関して 後悔したり文句いわないので

こういわれると、そうかな、と思えるのですがね)

 

 

↑危険な生き物!絶対触るなという海へび?には会えた!

 

 

これが坊2にとって、一番の海での感動の思い出らしい・・・笑い泣き

 

 

プール付きの施設なので、帰ってきてから

こっちのプールではしゃぐ 3人。

(着いたときから カヌーよりも鍾乳洞よりも

シュノーケルよりもこっちをやりたがっていた)

 

 

 

だったらなおさら

シュノーケルツアーなしでよかったよね・・

 

 

 

うん、知ってたよ・・・真顔真顔

 

(ええ、子どもに言われたわけじゃなく、

私のエゴで加えたツアーでしたが)

 

 

 

 

 

帰り際、リフトにも乗ったり。

 

(これも風強くて、アトラクション好きの私もちょっと怖かったですー)

 

 

 

 

先ほどのツアーは、朝早かったので

シュノーケルをいれてもお昼には終わりました。

 

 

 

私以外の家族は ホテルに帰るモードゲローゲロー

 

相変わらず、プールプールいうので、

温泉(プールつき)になら、ってことで行くことに。

 

 

 

でもワタクシ。

 

迷ったけど その間一人で

もう一度シギラビーチ行くことにしました!

ブログ記事②で載せたビーチです)

(↑この日より天気は悪い)

最後に もう一度 キレイな場所で

お魚見たかったのです!!

 

 

 

しかし・・

 

先日キレイだったシギラも

 

台風の影響からか海が前ほどきれいでなく

魚もいましたが

 

 

深いところは波が高くて怖かったので

(たくさん他に人はいたけど、一人の私は誰も気にしてくれないし笑い泣き

とりあえずいったん上がることに。

 

 

 

砂浜で貝でもひろうか~と思って 

砂浜の方に移動したら・・

 

 

 

 

ある家族のお父さんらしき人が

浜辺からすぐのところで

 

 

 

「ここに亀!!いるよ!!」

子どもたちを呼んでいる!!ポーンポーン

 

 

 

 

 

 

な、なにぃ~ラブラブ

 

 

 

実は私、宮古島でウミガメに会えたらなあ、と

漠然と思っていたのです!!!

 

 

 

 

その人の家族でもないのに

 

「どこどこ?!!」

 

と子どものように

私も そのお父さんの元へ・・(笑)

(もちろん、さりげな~く)

 

 

 

 

いた~ラブラブラブラブラブラブ

 

そのお父さんいわく、台風で

こんな浅瀬に流れて来ちゃってるのかも、とのこと。
(そうしゃべってるのも盗み聞きw)

 

 

その家族がいなくなってもずっと追いかける私(笑)

 

 

ゆったりと泳いだり・・

たまに水面から顔も出してました。

 

 

海藻をもぐもぐやってて

かわいいラブ

 

 

 

ま、いろいろありましたが、

結果的にはウミガメに会えたから良かったです~ニヒヒ

 

最後、1記事あります!続きます汗

 


~スケジュールについては

少し前のブログ記事末をご確認ください~