宮古島にいってきました③~観光スポット編~ | モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・オルゴナイト、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

 

文字をクリックすると詳しい記事リンクにいきます↓

・サロン・ルミニカの講座・ワークショップのメニュー
スケジュール→ 最新ブログ記事末をごらんください
サロンの場所  東京都板橋区になります
お問い合わせ luminica.rie☆gmail.com
      (「☆」を「@」に換えてメールをください)
星What's new?星

★心理学講座(単発) 8月22日(水)・23日(木)・25日(土) 
開催します!!
https://ameblo.jp/luminica-rie/entry-12378553472.html

★量子力学観点からの心理学講座 第5期
9月~ 開催します!! → ★★★

60面体オルゴナイトワークショップ8月4日(土)開催決定!

レイキ練習会&体験会 10月17日(水)に開催決定
 

 

 

旅行記③です。

 

これまでの記事はこちら↓

 

宮古島にいってきました①

宮古島にいってきました②

 

 

 

さて、今回は海水浴以外の海と

観光スポット編です。

 

 

 

 

まずは伊良部大橋から伊良部島・下地島にいくと、

絶対行っとけ、と言われる

通り池。

 

少し歩いて ここを通り過ぎながら見学して帰るとき

 

 

坊1(長男)に

「ここ、なにしにきたの?キョロキョロといわれる。

 

 

・・・・真顔

 

 

これだよ、この池!!ムキーむかっ

国の名勝・天然記念物にも指定されてるらしいっすよ!!

(なので写真撮ったのに)

 

子どもってこんなもんよねーえーん

 

 

ラブラブ

 

 

池間島

 

ここは中止になったシュノーケルツアー、

八重干瀬(ヤビジ)方面の島で

ここも宮古島からの橋で行ける北側の小さな島なのですが

 

 

 

この辺は 宮古島の南側より

さらにさらにキレイでした!ラブ

 

 

池間大橋

あんまり上手く撮れなかったけど、

橋からの海が本当にキレイでした。

 

 

島に入り、危うく見過ごしそうになる、

島の小さな看板から海沿いに入り・・

 

 

ひゃ~キレイ!お願い

 

 

 

 

同じように、途中から歩いて海岸にいくとたどり着く

ハート岩

これまた何度子どもに説明してもわかってもらえなかったけど

 

岩の穴が開いたところが

横向きのハートになってるのよ!!

 

 

 

 

雪塩制作所

 

雪塩の制作工程を見られるという場所なのですが・・

 

う~ん・・・

 

博物館のようなものを想像してたけど、

ほぼ おみやげスペースでした。

 

 

(塩の作り方をメモってきて 自由研究にしよっかな、

といってた坊2(次男)は早くもこの気配に断念ニヤニヤ

 

 

結局おみやげ買いにいっただけ、の感じでしたニヤリ

 

 

 

音譜

 

 

無料の券があり、パンフレットを見て

嬢が行きたいといったので

寄った海中公園

 

嬢の一言。

 

 

「え・・・これで終わり?!ガーン

 

 

しょ・・しょぼっ

 

 

 

 

 

いやいや、

施設内に 建物の組み立て方の写真

(海中にどのようにこの建物を作ったか)があるのですが、

 

それは興味深かったですよニヤリ

(そっち??)

 

 

 

魚も海でシュノーケルのほうがよっぽど見えたりして。

 

 

ま、いっか。

 

 

 

でもこの周りの雰囲気がすっごく良かったです!

 

 

音譜

 

 

岩に独特の穴が空いているパワースポットといわれる

砂山 にもいきました。

台風の影響か波が高くなってて、

それでも泳いでる人がいる~滝汗滝汗滝汗

 

 

 

外人さん(浮き輪もライフジャケットもなし)が

 

ザップンザップンなっててこわかったあ・・ゲッソリゲッソリ

 

 

音譜

 

 

 

もちろん、これらすべてを1日で回ったわけじゃないですが

 

すぐそばでも車乗って降りて、を繰り返してたので

少しずつ子どもたちからブーイングえー

 

 

 

 

 

「砂つくのやだから待ってる~キョロキョロ

といわれたり

 

 

プール、プールいう子どもに

明日雨降ったら 温水プールもあるよ、と行ってしまったばっかりに

 

 

晴れてるのに「温水プールいきたーい」といわれてしまう始末・・

 

 

 

 

確かに・・

今までは 子どもとの旅行は いろいろ予定をいれ過ぎず、

 

 

のんびり あきらめをテーマにしてきた真顔

 

 

 

 

あまり予定をいれすぎると 

うまくいかずイライラするのがわかってるので

無理はしないのだ!

 

 

 

 

が、今回は「晴れのうちに」と思い

結構いろいろいってるかもね。

 

 

 

 

でもね・・

 

 

目の前にある観光スポットを無視して

 

 

早めに帰って部屋でゴロゴロとか

(↑私に気を使ってはっきりは言わないが おそらく夫の理想)

 

 

南の島で温水プールなんて

(雨でもないのに)嫌なのよお~笑い泣き

 

 

だってほら!

4日間台風予報もなんのその。

1日でこんなに焼けましたよ~ニヤニヤ

(あ、これは観光のときじゃなく海水浴中心のときです)

 

 

音譜

 

 

まだ続くのですが、

いい加減飽きてしまった方は

スルーしてくださいねニヒヒ

 

~スケジュールは少し前のブログ記事をご確認ください~