許す対象は他人じゃなくて自分自身 | 自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

スピリチュアルの根本である「幸せ」について考えてみたらこうなった

* * * * *


自分で自分を「これでいい!」と思えるようになるヒント:


許す対象は他人じゃなくて自分自身


スピとかではよく「許しなさい」ということが言われますが、
「どうしても許せないアイツ」を許そうとすることは
ぶっちゃけ破綻しかないだろと思う瀬野です。


だって、己が必死こいて相手を許そうが許すまいが、
きっと相手はそんな己のことなんか屁とも思ってないからね!


こっちにとって許せないアイツがいることは大問題ですが、
相手にとっては、こっちから許されてるかどうかなんて
ぜーんぜん、大きな問題じゃない。
相手としては、
こっちに許されていないなら
単にこっちとは距離を取ればいいだけで
こっちに許されてないからこの世から消えようだなんて、
ちっとも思ってないのだ。


自分が許すべきは、「アイツを許せない私」の方です。
他人なんぞ、許せなかったなら
いつまでも許さないでいててよろし。
あの○○という出来事のせいで私は不幸になった、
ならその○○にムリやり理由をつけて
納得なんぞしないでよろし。


今日も読んでくださってありがとう。
いいねもしてくださってありがとう!
許すべきは、
この自分をみじめにしたアイツとか○○とかではなくて
「アイツや○○のせいでみじめになった私」の方なのです!

 


※ 自分で自分を「これでいい!」と思うことについては
  → 幸せエクササイズ ・ 目次


* * * * *


↓↓ 「それがどうした!?」と思ったらポチってね! ↓↓
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ   にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
「なるほど!」と思ってもポチってね! ありがとう!!

* * * * *