お肌トラブルが尽きない。
酒さ皮膚炎、お肌弱い、アレルギー体質。昔はアトピー性皮膚炎に悩まされていた厄介な肌質。


それでも美容は好き。笑


肌断食まで行っていたけど、洗顔だけは欠かせないです。



今まで色々な洗顔料を試しました。


ゼオスキンの他のものは使えませんが、ジェントルクレンザーが今のお肌には1番合う事は確かです。
他の方はエクスフォリエーティングクレンザー推しの方が多いですけど、ビタミンカプセルの粒が刺激になってしまいました。




ゼオスキンの洗顔料で4種類を全て試しましたが、1番気に入っているのがらこちら


ゼオスキン、ジェントルクレンザー

200mlの大きめサイズだし、軽いメイクも落ちる。






ゼオスキンの前に使っていたのはこちら。



POLAのBA wash

最小限の量で泡立ちがいいから3、4ヶ月くらい持つのでコスパも悪くなかったです。



この洗顔料も5年くらいお世話になっていましたが、この3年くらいはゼオスキンジェントルが1番気に入っております。




メイク落としは

ヒロインメイクマスカラリムーバー


アイメイクリムーバーの前に必ずこちらを使います。こちらはアレルギー反応はなし。

ちなみにマスカラは色は気に入ってたんですけどアレルギーが出ました😭





アイメイク、ポイントメイク



最近まで使った事がなかったんです。

今までCHANELのアイメイクリムーバーかランコムのビファシルでしたが、ヒロインマスカラリムーバーを使ってみて気に入ったので、プチプラでもいいのがあるかも?と購入してみました。

使ってみて、全く問題なし。アレルギー反応も出ませんし、早く買わなかった事を後悔しました。

こちらを容器に入れ替えて、大きめのシャワー綿棒に浸して使っております。



ベースメイクは日焼け止めと薄くメイク下地、コンシーラー代わりのクッションファンデくらいなので、ゼオスキンの洗顔料で落ちるのでクレンジングは殆ど使いません。

リゾート地でお顔に日焼け止めを塗りまくった時やガッツリベースメイクをした日、首・デコルテ・腕などの日焼け止めを落とすクレンジングは




ファンケル マイルドクレンジングオイル



こちらは賛否両論ありますが、顔にはそんなに使わないし、使ってもアレルギー反応も出ないし私はお気に入りです。

しっかり乳化させて落とす事が大事です。






洗顔とクレンジングは上記のもので冒険はしない様にしております。

面倒ですが、美容皮膚科や美容医療を受ける時も持参しております。



お肌が弱くても美容はしたい!!



それと昔からクレンジング、洗顔には時間をかけております。


メイクを教えてくれたメイク達人BAの友人が

『メイクをするのと同じくらいの時間を掛けて、丁寧にクレンジングをするのが基本。

これが出来ないからメイクはしない方がいい!』




IKKOさんも同じ事を言われていたので

20代前半の時からこれだけはちゃんとやっててよかった。と思える事です。