こんばんは

ご訪問頂き ありがとうございます


風の強い1日でした

春めいた陽射しが出ております



季節の移り変わりを感じる今日この頃です



雪の地域のみなさまは

十分にお気をつけくださいませ




先日は

お米のサイトを見ていました


食が気になるこの頃です



今はスーパーで何でも買える時代

でも

生産者さんが減っていく

そんなお話もチラホラ聞かれます



1度止めてしまって

また 再開


生産者さんには

厳しいのではないのか


そんな思いからです



再びの麹をつくっています




規格外のお米をぜひ買ってみてください!

そんな農家さんのサイトに

目が止まりました



こちらが規格のサイズ

こちらが規格外のサイズ


サイズが少し違うだけで

味や品質には違いはありません


そう

書いてありました



お米ひと粒にまで

規格のサイズがあるのか


そう思えば


ご飯の粒は揃っている



ご飯の粒が揃っていて普通

そう

思っていたのはなぜなんだろう


また

2歳児のような気持ちが湧いてきました



規格外に小さくたって

大きくたって


そこで育てられたお米には違いありません


どうして

作物が 同じ大きさが当たり前と

自分は思ってきたのだろう


私がお米だったら


規格外に大きいから

売りに出されなかったな



大きくたって 小さくたって

同じお米じゃないか


そんなことを思いました



そのお米の写真を見て


なんだか 人も同じように

規格外は駄目よ


そんな風に

私達は生活しているのかもしれない



ホントウは 規格内ではないのに

規格内にしよう

生きようとしていたことこそ


もしかすると


生きるのが苦しいと

思うことなのかもしれない



規格外ものを

排除する



そのお米の姿から

自分を見つめ直したのです




あなたはあなた

私は私


お互い 認め合えば

自分は規格外だと思わないで

生きられる


そう

思うのは私だけでしょうか





他にも2才児のような気づきを

最近は書いています










こちらからもご覧くださいませ






そしておすすめしております

ハッコウ生活です


心も身体も元気になる


そんな気持ちがしています

あなたさまも ぜひいかがでしょうか









女性ならば 何歳になっても

輝いていたいもの



今の人生を少しでも変えてみたい

そんな風に思われる方がいらっしゃれば


ぜひ

こちらから 気になるタイトルを

読み進めてみてくださいませ










全てはこちらから

ご覧くださいませ








いつもお読み頂き

ありがとうございます





必要な方へ 届きますように