こんばんは
ご訪問頂きありがとうございます


東北の方では
豪雪となっているようです
十分ご注意くださいませ

とともに

暖かくしてお過ごしくださいませ






自分探し


という言葉がブームになったほど
自分が分からない人が
多いのかもしれません


一番近くにいる自分が分からない


なんとも不思議なお話ですが
私もその1人でした








自分はどうしたいのか?と
聞かれても
迷ってしまって決められなかったり

答えは自分の中にあると
読んでみても

見つからないから
読んでいるんだけれどなぁと思っていたのです


もっと言えば

引き寄せたい自分の姿も
ぼんやりしていたし

何よりも

それをしたから どうなるのか?
先回りで

この結果にならなければ
とか
やってみても 何になるのだろう
とか


探してはいたけれど

結果ばかりを気にしていたのかもしれません



今を懸命に生きると良い

言われても
その時の自分は はい そうしてるつもりです

そんな気持ちで受け取っていたし

そうは言われてもね〜と
思っていたのかもしれません



でも

はっきり未来を見据えている周りの人達は

そうなるためには
自分はどうしたらいいのか

見極めているように感じました


それは

そのあとの人生をつくることには
大切なことなのかもしれない

あるとき思ったのです


1つ 糸が解けて
今まで 点々としていた事が結びついていく


理解をするときとは
そうゆうものなのかもしれません


それまで

もやもやと考えていたことの
ひとつ ひとつが
みんな線になり 繋がっていたことだと
気がつく


そのあとは

記憶を呼び覚ますように

あれもこれも 繋がっていたのだと
分かっていく


そんな経験をされた方も
いらっしゃるのたと思います


だから

もやもや期も 無駄ではなかったと
思える


一周廻って同じところに着いたけれど
もう同じ道には行かないようにしよう


知恵や経験がつく


とは

そんなことなのかもしれません




それまでの経験を踏まえて
次はどうするのか


そして

その経験も無駄ではなかった

それがなければ

今日の自分はいなかった


廻りて巡ってくるものも
あるのだと思うのです










昨日は


その価値観は 誰のもの か


として書いてみました



誰かを真似することは学びになる
けれども

その人になれないことで
悩まれない方がいい

自分の価値観は


自分にしかないものだから






これが


答えは自分の中にある
ということなのかもしれません









他にも色々と書いております

こちらからご覧くださいませ






成功者と呼ばれる方達だったとしても

そのまま
その座にいれるのか
それとも その座を追われてしまうのか


それは

その座にたどり着くまでの過程も大切



そして
その座についてからの気持ちも大切
なのだと思うのです


そんなお話も聞かせて頂いております



どんなお話なのか
こちらからご覧くださいませ





そして

私と同じようにお話を聞かれて
人生が変わった方をご紹介させて頂いております


こちらから
ご覧くださいませ






いつもお読み頂き
ありがとうございます




必要な方に届きますように