こんにちは!

 

心屋認定カウンセラー、ジャージコバプロ起業支援、育児カウンセラーのちえです。

 

 

初めてのかたはこちらも読んでね 

 

自己紹介はこちら

 

今年の11月22日に第二子を出産しました照れ

 

出産報告(1人目)2017年10月30

 

出産報告(2人目)2019年11月22

 

 

陣痛をリラックスして乗り越える効果

 

陣痛をリラックスして乗り越える方法を紹介していますキラキラ

 

妊娠中の暇つぶし&やっておくいいことも紹介していますキラキラ

 

 

今年もよろしくお願いいたします照れ

 

 

さて、

 

姑、ムカつく〜!
 

ということがありました。

12月末のこと。


以前、義理の父母が

「孫たちと旅行行きたいね」と言っていたので、

義父母を誘ってみました。


 

 

ちえ「3月一緒に旅行行きませんか?」

姑「ちょっと遠慮しておくわ」




え?

は?

 

何?

 

なんで?




ちえ「なんでですか?」

 

姑「・・・。

 

決算期で忙しいのよ。

 

それどころじゃなくて何も考えられないわ」

 

 

そこから、

経理(姑は自営で経理担当)の愚痴が延々と続きました。

 

 

 

 

誘わなきゃよかった

 

 

 

 

 

旦那はその場にはいませんでした。

夜になってもそのイライラが治らず、

たまらず心屋の先輩の記事を探しました。

 

 

参考になった記事はこちらの3つですえーんドキドキ

★主婦の覚悟、嫁の覚悟、好きなことする覚悟

 

 

 

これらの記事を読んで、

その時言えなかった言葉を呟きました。

 

 

 

「自分から旅行行きたい

と言っていたのに

その言い方は何なの?」

 

「話がいつも一方的です」

 

「延々と愚痴を聞くの

疲れます」

 

 

 

怒りの裏にある気持ち(本音)も言葉にしました。

 

喜んでくれなくて(自分のことを認めてもらえてないような気がして)悲しかったです

 

 

 

恥ずかしい。

 

 

 

 

記事にあった魔法の言葉も声に出しました。

 

 

「姑を許さなくていい」

 

 

 

 

 

 

すると不思議なことに、いろいろ気づくもので、

 

・期待している時は

本当にやりたいことではない

 

めちゃくちゃ喜んでくれるかと思っていました。

 

勝手に人に期待しない、

というか

期待している時は本当にやりたいことではなく、

見返りを求めている時ということに気づきました。

 

 

 

 

・姑と仲良くしなくていい

 

私の母は姑と仲が悪く、

母みたいにならないようにしよう

強く思っていたことに気づきました。

 

 

 


・いい嫁でいようとしなくていい

 

いい嫁でいることで、

自分の好きなことややりたいことを抑えるのをやめよう。

 

でも、自分では最高の嫁だと思っておく

 

 

 

・気を遣って話さなくていい

 

私も機嫌が悪い時や具合が悪い時は、

気を遣って笑顔で話さなくていいんだと気づきました。

 

 

 

 

嫌なことがあったけど、これらのことに気づけて、

逆にすっきりしましたキラキラ

 

 

 

旦那には愚痴を聞いてもらいました。ありがとうニコニコ

 

 

2020年、もっと自由な嫁でいます!